統計的思考を学ぶのに適したゲームですか?


41

プレイヤーに「統計学者のように考えて」もらうゲームはありますか?

たとえば、lightbotを使用すると、「非常に基本的な方法で」「プログラマのように考える」ことができます。エンターテインメントまたは教育用に設計されたゲームはありますか?相関、p値、最小二乗、分散、さまざまな種類の確率分布、平均への回帰などの基本概念に慣れるのに役立つゲームがありますか?

1つの例は、この相関推測ゲームです。

(私はそのようなアプリケーションを開発することを考えているので、私は尋ねています、そして、以前の仕事が存在するものの広い視野を得ようとしています)


6
いくつかの統計ゲームとウェブサイト:1234。どの統計レベルに興味がありますか?

回答:


16

ゲームショー「Deal or No Deal」はどうですか。強調されていませんが、銀行家は、残っているスーツケースの数を考慮して、1,000,000ドルの賞金がスーツケースにある確率を確認しています。オッズに基づいて、彼は彼に有利な申し出をします。私はこれを見るたびに、出場者が期待される利益と期待される損失を理解し、それが公平で多くのお金に近くない限り、銀行家の申し出に行かないように願っています。ゲームが進行するにつれて、インストラクターはオッズを説明し、公正なオファーが何であるかを計算する方法を生徒に示すことができます。

有名なゲームショー「Let's Make a Deal」は、ショーの最後の日の取引のためにその風味を持っていました。わずかな修正により、有名な数学者でさえ当惑する有名なモンティホールの問題が発生しました。

他のゲームには、意思決定における確率の側面があります。ビッグホイールの回転により、最初の回転結果またはギャンブルで保留し、1ドルを超えるリスクのあるより高い合計に追加する決定があります。アイテムの価格の事前分布が十分でない場合でも、入札戦略は、合理的であり、競合他社よりも勝つ可能性が高い賭けのアイデアに部分的に基づくことができます。最良の例は、最後の位置に入札し、これまでの最高入札価格が実際の価格を下回る可能性が高い場合です。次に、1ドル(最低入札額)で入札することは非常に良い戦略です。多くの人々が実際にその戦略を使用しており、非常に頻繁に成功しています。さらに、カテゴリの統計ボードを持つJeopardyは、競争を通じて概念を強化する楽しい方法かもしれないと思います。私はこの作品をよく見て、医学の話題に興味を持ち、かつて栄養学のカテゴリでそれを使って良い食習慣を教えました。


1
+1。日時:「彼は彼に有利な申し出をする確率に基づいて」-銀行家がそれをしていることは常に私には明らかではありません。あるとき、残りの2つのオプションが1Mで基本的に0であったときに銀行家が550kを提供するのを見たことがあります。競技者が常に期待された価値で進んでいた場合、彼らはめったに取り引きをすることはありませんでした。銀行家は、多くの場合、ケースの平均を十分に下回っています(上記の例を保存します)。ゲームには大きな主観的なリスク要素があります。
マクロ

4
「Deal or No Deal」をプレイするには、スーツケースの期待値を計算し、それをバンカーのオファーと比較するだけではありません。お金には非線形の効用がある可能性があるため、プレーヤーは、残りのケースのEVが500kであっても、たとえば400kのオファーを合理的かつ正確に決定することができます。
マイケルマク

@MichaelMcGowan質問は、統計的概念を教えることができるゲームの例を与えることでした。あなたが期待される利益と損失について教えることができるので、私は取り引きまたは取り引きを選びませんでした。損失関数などの決定/ゲーム理論からアイデアを導き出すことができます。しかし、私の目標は、ゲームに最適な戦略を考案することではありませんでした。
マイケルチャーニック

取られたポイント、マイケル:ここでの2つのコメントは、あなたの提案の価値の肯定的なデモンストレーションです!彼らが提起する問題を見てください:期待、予測、確率、効用、リスク回避、最適な決定など。(+1)
whuber

5
たくさんのゲーム番組を見ると、出場者は合理的ではなく、多くの場合、オッズを高く評価していません。彼らは億万長者になる大きなチャンスを見ています。
マイケルチャーニック

13

ファンタジースポーツは、プレイヤーが統計的な直感で考えるように奨励します。たとえば、ファンタジーフットボールでは毎週、次の要素に基づいて開始するプレーヤーを選択する必要があります。

  • その選手のキャリア統計、
  • そのプレイヤーの統計の時系列の傾向、
  • 彼が対戦するチーム、
  • 天気、
  • けが、

などなど。http://www.fsta.org/によると、アメリカとカナダの3,200万人が今やある種のファンタジースポーツをしています!それが統計に興味を抱いた主な理由の1つであることは知っています。


11

ポーカーは確率的思考を学ぶのに適したゲームです。このゲームは、オッズの研究に多くの時間を費やし、相手を読むのにほとんど時間を費やしていない「数学オタク」によって近年最高レベルで支配されています。詳細については、Timeの記事World Series of Poker:Math Bratsの攻撃をご覧ください。

また、具体的な例はまだ見つかりませんが、NPRの「Math Guy」キース・デヴリンは、過去数年間、数学教育の未来としてビデオゲームを推進してきました。その記事のリンクのいくつかは、良い出発点かもしれませんし、主題に関する彼の本、「新しい時代の数学教育:学習のための媒体としてのビデオゲーム」をチェックしたいかもしれません。


ブラックジャックも追加したいと思います。
アンマー14

2

Positechによる民主主義は、主にニュース報道を得るすべての統計的および政治的相互作用のウェブモデルです。これには、ゲームメカニックとしてのポーリングとバイアスが含まれますが、オープニングポストで要求されることはほとんどありません。しかし、相互作用を明らかにするためにこれらの研究を実施しなければならないことは、現在のゲームと非常にうまく調和するでしょう。Hack n Slash、Quadrilateral Cowboy、Cosmic Supremacyなどのはるかに優れたプログラミングゲームがあります。Get Geterer Gamesプレイリスト。


-5

教育用の統計ゲームをいくつか作成しました。信頼区間、仮説検定(Neyman-Pearson)、および有意性検定(Fisherian)を扱います。

それらは、学生を講義/ワークショップに参加させるための優れたツールであり、学生のサブセットはかなり多くの時間を彼らに費やしています。

私はゲームの側面をより競争力のあるものにするためにオンラインの高得点リーダーボードを作るつもりでしたが、まあ、私はそれに取り組まなかった;-)


5
ユーザーがこの質問に答えではなくフラグを付け、リンクや引用なしでは何も言わないことを指摘しました。この返事であなたの主張についてもっと近づいてください、マイケル?
whuber

1
さて、質問は「ありますか?」でしたので、これは答えです。ゲームはいくつかの状況でうまく機能すると言っており、一部の学生は他の学生よりもゲームを使用することを指摘しています。どうして役に立たないのですか?ゲームは私の学生が利用できますが、それ以上ではありませんので、どのタイプのリンクが適切でしょうか?
マイケルルー

9
それについて少し考えてみてください、マイケル:あなたとあなたの生徒以外の誰かにとって、あなたの返事はどれほど役に立つでしょうか?または、部外者の観点から考えてみましょう。これらのゲームが「うまく機能する」、または「優れている」という証拠はありますか(あなた自身の主観的な証明とは別に)。一般的な有用性や信頼できるサポートがないことは、投票する正当な理由です。
whuber
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.