曲線間の類似性測定?


17

私は下の点の2つの順序セット---のものとの間の類似性の尺度を計算したいユーザーの下でのものと比較先生

![例](http://i50.tinypic.com/2uj0580.jpg)

ポイントは3D空間の曲線ですが、図のように2次元でプロットすると問題が簡単になると考えていました。ポイントが重複する場合、類似度は100%でなければなりません。


スケーリング、回転、および/または平行移動を考慮する必要がありますか?
ニコ

いいえ、それらを考慮する必要はありません。
アレックス

つまり、私が適用するということです。
アレックス

回答:


11

軌跡、または曲線を比較しています。これは研究されたトピックです。EMSが言うように、プロクラステス分析動的なタイムワーピングは取引のツールです。曲線を揃えたら、距離、たとえばフレシェ距離を測定します。データの一部を共有したい場合は、私たち自身でクラックすることができます。

関連する読書:

時間ディメンションを無視する場合:

ユーザーと教師を多変量ガウス密度に適合させ、製品の量を見つけることができます。これは非常に簡単です。より正確にしたい場合は、代わりにノンパラメトリック密度推定を使用できます。


エムレ、ご提案ありがとうございます!私は問題を更新しました-今はもっと簡単かもしれないと思うので、ご覧ください
アレックス

ユーザーと教師を多変量ガウス密度に適合させ、製品の量を見つけること ができます。これは非常に簡単です。これを学ぶための正しいリソースを教えてください。ここは本当に初心者です。
シブスギャンブル

ユークリッド距離は曲線を揃えるのに十分ですか?
ウラジミールチュパキン

私は、類似性を比較するための相関係数を用いて、0と1の間で結果をクランプ
M.kazem Akhgary

3

Procrustesの距離、または動的なタイムワープに基づく距離を考慮することができます(ディメンションの1つが「時間」そのものではない場合でも、この変換のアイデアを使用できます)。ビデオの点軌跡によって作成された3D空間曲線間の類似性を測定するための動的タイムワーピングの使用例については、トラックレットに関するこの最近の研究を参照してください。

MatlabやPythonのPyGeometryライブラリなど、Procrustes距離計算が組み込まれたライブラリが多数あります。


2

元の投稿では、3DでORDEREDポイント間のメトリックを求めました。唯一のそのようなメトリックはフレシェ距離です。次元の1つとして時間に言及していなかったため、すべての次元に距離の単位がある(つまり、単位が混在していない)と仮定します。これは、MathWorksファイル交換に最近アップロードされた関数を変更することで実行できます(フレシェ距離計算:http : //www.mathworks.com/matlabcentral/fileexchange/38714)。これらのルーチンは平面内のポイント用に作成されましたが、3Dポイントへの拡張は簡単です。


1
Frechetの距離は、順序付けられたペア間ですか?ウィキペディアのページには、 1回のパスでのポイントは、別の複数のポイントに合わせることができると述べています。また、このようなメトリックは複数あります。順序付けられたペア間の距離の合計はどうですか?
naught101

1

XYdH(X,Y)=max{supxXinfyY||xy||,supyYinfxX||xy||}


これは非常に扱いやすいアプローチではないと思います。とをすべてと ..に置き換えることでこれを近似するつもりがない限り、多くの場合、ハウスドルフ距離はこれらによって近似されません。そのような距離を実際に(ソフトウェアで)計算することをどのように提案しますか?supinfmaxmin
12

1
@EMSこれについて移動する二つの方法、1.考えるのいずれかがあるとないかなり確実これであるかどうか(2物事が簡単になり、離散点集合として、または各点セットの凸包のいくつかのフォームを思い付くしようそして、[this] [1]のようなものを使用して、距離を近似的に計算できます。[1]:cg.cs.uni-bonn.de/aigaion2root/attachments/guthe-2005-fast.pdfXY
TenaliRaman

リンクをありがとう。トニー・チャンの本では、コンピュータビジョンでハウスドルフの距離しか見ていませんでした。より多くの計算アプローチを見るのはクールです。
12

1

類似性は、2つのオブジェクトまたは2つの特徴間の関係の強さを反映する量です。通常、この数量の範囲は-1〜+1であるか、0〜1に正規化されています。以下のいずれかの方法で2つのフィーチャの距離を計算する必要があります。

  1. 単純なマッチング距離
  2. ジャカードの距離
  3. ハミング距離
  4. ジャカードの係数
  5. 単純なマッチング係数

line ...の場合、角度(a)および長さ(l)のプロパティまたはL1 = P1(x1、y1)で表すことができます。以下のP2(x2、y2)は、aおよびlとの類似性です。

角度と長さの角度を測定するようになりました

  • A_user = 20およびLength_User = 50
  • A_teacher30およびLength_Teacher = 55
  • 次に、値を正規化します。

ユークリッド距離を使用する

類似度= SquareRoot((A_user-A_teacher30)^ 2 +(Length_User-Length_Teacher)^ 2)

類似度を示します。問題と機能に基づいて上記の方法を使用することもできます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.