公正な死ぬようなものはありますか?数字がすくわれた点で表されるサイコロでは、確かに違いがありますか?誰かが何か研究をしたことがありますか?
実際に考えてみると、なぜコインフリップが公正なのでしょうか。それぞれの物理は完全に異なります。
公正な死ぬようなものはありますか?数字がすくわれた点で表されるサイコロでは、確かに違いがありますか?誰かが何か研究をしたことがありますか?
実際に考えてみると、なぜコインフリップが公正なのでしょうか。それぞれの物理は完全に異なります。
回答:
「フェア」の概念を定義するのは難しいと思います。サイコロの所与のロールは決定論的な結果(つまり、物理学が結果を決定する)を生成するため、1を振る特定の「確率」があるとは言えません。これは心の投影の誤りに関連していますこれは本質的に、確率は現象自体の特性ではなく、現象の情報の状態の特性であると述べています。サイコロの振りに関して、結果はサイコロだけではなく、振りの方法にも基づいています。特定のロール(ダイの材料構成、初期方向、それに加えられる力、着地する環境など)について十分に「知っている」場合、その中で発生するすべてのモーションを(理論的には)モデリングできます任意の精度で転がり、与えられた側に着陸する1/6の「確率」を見つける代わりに、ある側に着陸することはほぼ確実です。
もちろん、これはすべて非現実的ですが、転がりの方法はサイコロの体格と同じくらい重要であるというのが私の指摘です。「公正な」ダイの適切な定義は、合理的な制約(計算能力、時間、測定の精度)の下では、ある程度の信頼度でロールの結果を予測することができないダイだと思います。これらの制約の詳細は、ダイが公平かどうかを確認する理由によって異なります。
余談ですが、私が「不当なコイン」を持っていると言ったとしましょう。あなたがそれがどちらに着地するかを正しく推測できれば、100万ドルを差し上げます。頭と尾のどちらを選びますか?
少しグーグルすると、サイコロに関するWikipedia(gasp!)の記事が表示されます。ドットをすくい取る問題に言及するサイコロの精度に関する注意が含まれています(同じ密度の材料で補充されます)。これらは正確に公正でしょうか?それをどのように定義しますか?資格を得るためには、各結果が1/6にどれだけ近い必要がありますか?