統計的概念を教えるためのクラス活動/実験?


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10代の若者に統計について1時間の講義をするつもりです。たぶん一度だけ見ます。このシナリオは何度も発生する可能性があります。

彼らに統計を体験させるための活動をしたいと思います。 しかし、私は確率、統計的推論、探索的分析などについて何も知らない人々とそれを行うことを余儀なくされています。

私の考えは、メディアが時々使用するいくつかの単純な視覚化「トリック」を通過し、それを少しデバンキングすることでした。(「統計と嘘をつく方法」へのリンクを教えないでください:))

もう1つのアイデアは、(また)何かを発見するための実験を実行するための割り当てを与えることです。たとえば、彼らがコカコーラとRCコーラの違いを検出できるかどうかを発見します。

それらをどうするか、または関連資料を含むリソースについての提案を探しています。


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CAUSEwebには、優れた一般的な教育リソースとアクティビティがたくさんあります。おそらく、この状況に適したものが存在するでしょう。causeweb.org
アーロンは、スタックオーバーフローを

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優れたリソースであるCauseWebに加えて、(無料の)Journal of Statistical Educationをチェックしてください。
whuber

回答:


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私がうまく行った学生で私がやったことの1つは、MとMのキャンディーのいくつかのパッケージ(小さなパッケージ)を取り、学生にパックに含まれる各色の数をカウントさせることです(学生の数に応じて)それぞれが独自に取得するか、2または3のグループで作業します。生徒は通常、後でキャンディーを処分する適切な方法を理解できます。さらに多くのデータ、比較、または「人口比率」のみが必要な場合は、ここにいくつかの値を記録しました(これを行う場合は、データを送信して追加することを検討してください)。

次に、彼らが収集したばかりのデータを使用して、バリエーションなどのいくつかの基本的な概念を示すことができます(それらはすべて同じ数/比率を取得しなかった)。青いキャンディーの比率のヒストグラムや、さまざまなタイプの色の比率を比較する箱ひげ図などの基本的なグラフィックを表示できます。

次に、通常、1つの色の真の比率を示し、それらの比率が、真実ではないが、真の値の周りに集まる傾向を示します。次に、それらが真実にどれほど近い傾向があるかを示します(一般的な経験則では、サンプルサイズが50の場合、95%のエラーマージンは約14-15%になります)。次に、サンプルの1つとは異なる色の割合を示し、真実を伝えずに、「真実」の値がどれほど信頼できるか(もう一度14-15%の経験則を使用)を尋ねます。これにより、信頼区間の概念の概要がわかります。

もう1つのオプションは、生きたグラフです。各生徒に自分自身に関する数値の事実を知らせます(インチ/ cm単位の高さはうまくいきます)。床のスペースを空けて、マスキングテープを下に書き、値を記入します(プロットの軸など)。生徒に自分の価値観の隣に並ばせる。その後、机/はしごに登り、生きているヒストグラムの写真を撮ることができます(これは、非常に良い効果を得るために、高いはしごを使って屋外で行ったものです)。次に、各端から数えて、中央で交わるところにテープのストライプを置き(中央値)、次に各半分について同じことを行い、四分位数についてテープを置き、中央の半分にテープを巻き付けます、次に床まで下げ、ウィスカを追加して、ボックスプロットが床に残っているのを確認します。

良いサンプルを取る必要性を示し、偏ったサンプリングを回避するための活動は、いくつかの定期的なストローを入手し、それらを1インチ、2インチ、4インチの長さにカットすることで実行できます。それぞれの長さの4つを紙袋に入れます。生徒の各グループに紙袋を渡し、ランダムに4を探して取り出さずに袋に手を入れて、各袋からサイズ4のサンプルを取り出します。各グループにストローを戻してもらい、さらにいくつかサンプルを採取してもらいます。それらのサンプルの平均を記録してヒストグラムを作成し、グラフに実際の平均を表示して、バイアスされたサンプリングにより平均が真理よりも平均でどのように大きくなる傾向があるかを示します。

また、学生に紙のヘリコプターを作ってもらい(テンプレートについてはグーグルできます)、いくつかのオプション(翼の長さ、胴体の幅、ペーパークリップなし、またはペーパークリップなしなど)を検討して、それらを確認することで、研究デザインの原則について話し合うこともできます。設定距離に到達するまでに最も時間がかかるデザインを見つけることができます。複製、テストの順序のランダム化(テスト期間中に風が変わった場合はどうなるか)、その他の概念について話し合うことができます。


こんにちはグレッグ、これは活動の素晴らしいリストです、ありがとう。ちなみに、最後の1つ(ヘリコプター実験)は、「実験とANOVAの設計」のコースで私が(数年前に大学で)取った最初のクラスで使用されました。私はそれを、統計学における私の最初の「楽しい」経験の1つとして覚えています。
Tal Galili

また、クラスではM&Mのexptを使用していますが、これを使用すると多くのことができるので便利です。たとえば、データを使用してカイ二乗適合度検定を実行し、サンプルの比率をpopltnの比率(オンライン)と比較できます。また、クラスの女性と男性に好きなM&Mカラーを指定してから、それを使ってカイ二乗検定を実行し、色の好みと性別の間に関連があるかどうかを調べます。(そして全体として、私が得るフィードバックは、学生がそれを楽しんでいるということです)
マットブレネマン


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これは非常にオープンエンドです!

高校レベルの統計:

あなたがR愛好家なら、「TeachingDemo」ライブラリをチェックしてください。ライブラリには、すばらしい3Dシミュレーションがあります。

キャンディーを使ってギャンブルをしてもらい、オッズを上げる方法を示します。

楽しく作業できる有名な問題(つまり、実際のゲームをプレイしてもらいます)-Chevalier deMéré問題(つまり、確率理論の発明)-Monty Hallゲーム(契約をしましょう)(つまり、条件付き確率の紹介) ) http://www.mytechinterviews.com/tag/probability(Googleのインタビューチャレンジを含む)

ほとんどが誇大広告の統計情報へのビデオ: http://www.ted.com/talks/lang/en/arthur_benjamin_s_formula_for_changing_math_education.html http://www.ted.com/talks/lang/en/peter_donnelly_shows_how_stats_fool_juries.html のhttp:// WWW。 ted.com/talks/hans_rosling_shows_the_best_stats_you_ve_ever_seen.html


こんにちはエティエンヌ。私はteachingDemoが大好きです、3Dシミュレーションを見てみましょう(あなたはサイコロの役割について話しているのですか、それとも私が知らない新しいものがありますか?)一般的に、RをRにすることの問題(私はRが大好きですが)は、ほとんどすべてのことに十分な時間がないためです。アイデアは、「第一印象」タイプのクラスを取得することです。(私の通常の教えでは、コンセプトを教えるためにRを使用します)
Tal Galili 2012
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