メトロポリス-ヘイスティングスの受け入れ率> 0.5


7

バーンインが終了した後、メトロポリス-ヘイスティングスの受け入れ率を1に近づけることができるのはなぜですか(たとえば、SDが小さすぎる通常の提案分布で単峰分布を探索する場合)。私は自分のMCMCチェーンでそれを見ましたが、それがどうして意味があるのか​​わかりません。サミットに達した後、受容率は0.5未満の値で安定するはずです。


1
あなたの提案が何であるかは不明です。受け入れ率の妥当性は、提案の配分に完全に依存します。ランダムウォークの提案について話していると思いますが、よくわかりません。
jaradniemi 2017

回答:


11

受け入れ率は、提案の配布に大きく依存します。分散が小さい場合、現在のポイントと提案の間の確率の比率は常に1に必ず近くなり、受け入れ率が高くなります。これは、私たちが通常使用する目標確率密度が小さなスケールで局所的にリプシッツ(滑らかさの一種)であるため、近くの2つのポイントの確率が(非公式に)似ているためです。

現在のサンプルがMAP値に近い場合、プロポーザルの許容確率は1未満ですが、それでも非常に1に近い可能性があります。

付記として、標準的な方法は、0.2〜0.25の受け入れ率になるようにプロポーザルの分布を調整することです。これについての議論はここを見てください。


1
アーロン、ありがとう!それが本当にそうであるように、私はp(proposed)/ p(current)の代わりにp(proposed)/(p(current)+ p(proposed))を考えたと気づきました。したがって、均一分布を探索する場合、受け入れ率は0.5ではなく1にする必要があります。涼しい。ありがとう!
TanZor 2017

1
この回答は、ランダムウォークメトロポリスアルゴリズムを前提としていますが、これは質問では述べられていません。あなたは小さな分散をもつ独立の提案をお持ちの場合は、1から非常に遠く離れている受諾確率持つことができます
jaradniemi

8

1に等しい受け入れ確率の簡単な例は、正確なターゲットからシミュレーションする場合です。その場合、 これは非現実的な例のように聞こえますが、本物のイラストはギブスサンプラーです。これはメトロポリス-ヘイスティングスの手順のシーケンスとして解釈でき、すべて確率1です。

π(x)q(x,x)π(x)q(x,x)=1x,x

混乱の原因として考えられるのは、最適化アルゴリズムとしてのMetropolis-Hastingsアルゴリズムの潜在的な認識です。アルゴリズムは、より高いターゲット領域により多くの反復を費やしますが、最大を目指していません。そして、すべてのに対してですが、これは、提案値であるため、より低いターゲット値を持つ値が必ずしも拒否されることを意味しません。とも重要です。π(xMAP)π(x)xq(xMAP,x)q(x,xMAP)


4
「Metropolis-Hastingsは最適化アルゴリズムではありません」の+1 自分で回答として投稿するつもりでしたが、今は必要ありません。:)
Ilmari Karonen 2017

反復数のほかに、メトロポリスヘイスティングスアルゴリズムをどのように最適化できますか?
Marouane1994

MHアルゴリズムの最適化は多面的です:定常に「到達する」までの最小時間、最大の負の自己相関、最もゆっくりと変化する方向への集中、偏りのないMCMC、最適な漸近分散、完全なサンプリングなど。反復。
西安
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.