両方ともCのパーセンテージで表される2つの値AとBがあり、AとBの大きさの差をパーセンテージDで表したい場合、DをCのパーセンテージで表したほうが正しいですか、またはB(または実際にA)の割合として?
ここで「%」は「25人の失業者の割合」を意味することが明らかであるため、50人の失業者は25人の失業者よりも明らかに50%大きい。しかし、25%の失業率よりも50%の失業率はどのくらい大きいのでしょうか?25%の失業率の100%の増加ですが、潜在的な失業率全体の25%の増加のみです。
両方ともCのパーセンテージで表される2つの値AとBがあり、AとBの大きさの差をパーセンテージDで表したい場合、DをCのパーセンテージで表したほうが正しいですか、またはB(または実際にA)の割合として?
ここで「%」は「25人の失業者の割合」を意味することが明らかであるため、50人の失業者は25人の失業者よりも明らかに50%大きい。しかし、25%の失業率よりも50%の失業率はどのくらい大きいのでしょうか?25%の失業率の100%の増加ですが、潜在的な失業率全体の25%の増加のみです。
回答:
パーセント(%)とパーセントポイント(%p)があります。これらは2つの異なるものです。
(50%の)(100%の25%以上である)。同時に、
(50%の)25%(Pの25%以上である)。X X X
したがって、銀行が預金の金利を5%引き上げると約束した場合、それはほとんど何も意味しません。たとえば、元の1%の5%はわずか0.05%であり、増加後は1.05%になります。
しかし、利子率を5%p(またはクリスハウグが指摘するように500ベーシスポイント)増やすことを約束する場合、それは魅力的な取引です。たとえば、1%の元のレートに加えて5%pは6%になります。
「BはxがAよりもx%高い」という表現は、不特定の3番目のエンティティではなく、Bが比較されるのはAに対してであるため、xがAのパーセンテージとして計算されることを意味します。
A = Cの25%、B = Cの50%の場合、BはAよりも100%高くなります。
これは、2回のA.紛らわしいこともあります、多くの人々は、「Bが2倍であると言うだろうより完全に非論理的である、A」。BがAの2倍になると2 * A + A
、または3 * A
(この場合、Cの75%)になります。
ただし、「BはCと比較した場合、Aより25パーセントポイント高い」。Cに対して計算されるパーセンテージのコンテキストが省略された場合(強く暗示されない場合)、パーセンテージは常に何かのパーセンテージであるため、ステートメントは無意味です。
[これを疑う場合は、エルサレムのポークソーセージに1年で費やすお金の50%を使用するか、同じ年に中国の米に費やすお金の1%を使用するかを検討してください。]
ここでの唯一の有効なアプローチは、読者が使用しているバージョンを知らないことを前提とし、それを明確にするために十分なコンテキストを構築することを確認することです。
コンテキストの1つは、Richard Hardyが提案したものを述べて、パーセンテージとパーセンテージポイントを区別することです。そうは言っても、私は%p
以前に表記法を見たことがないので、その表記法を使用する場合は、それも明確にしたいかもしれません。ウィキペディアは示唆pp
またはp.p.
他の可能な表記として。
別のコンテキストは、近くの数字かもしれません。「今年、インフレ率が0.2%上がった」と言えば、人々はインフレ率が100.2%にスケーリングされたという主張とは対照的に、その数値はインフレ率に0.2%を加算する必要があることを確実に理解します。これは、パーセントとパーセントポイントの使用が不正確だった場合でも当てはまります。一方、「昨年殺人率は3%だったが、今年は30%増加した」と言えば、この地域に大きな反乱があったことを知らない限り、それがスケーリング要因であると確信できます。 。
このコンテキストを維持する最も簡単な方法の1つは、いくつかの異なる方法で値を言うことです。「失業率が25%増加し、過去最高の18%に達した」と言うと、失業率に1.25を掛けたと言うつもりだったのは明らかです。ちなみに、これは「null and void」や「aiding and abetting」などの重複した法律用語の由来です。彼らは同じことを2回言っていました。
華氏で測定された絶対温度と華氏で測定された温度差の微妙な違いについても同様の問題があります。華氏スケールが絶対ゼロで開始しないという事実を考慮する必要があるため、変換は異なります。これを解決するために多くの表記法が提案されていますが、読者があなたの意図を理解できるように明確なコンテキストを維持するほど効果的なものはありません。
コミュニケーションはすべてコンテキストに関するものであり、異なる表現は異なる人々にとって異なることを意味します。