ビジネスの問題に焦点を当て、それに対処するための戦略を立て、その戦略を簡単な方法で実装し始めましょう。努力がそれを正当化するならば、後で、それは改善されることができます。
ビジネス上の問題はもちろん、利益を最大化することです。これは、補充機のコストと販売損失のコストのバランスをとることによって行われます。現在の定式化では、マシンの補充コストは固定されています。20は毎日補充できます。したがって、失われた販売のコストは、マシンが空になる頻度に依存します。
この問題の概念的な統計モデルは、以前のデータに基づいて、各マシンのコストを推定する方法を考案することによって取得できます。予想今日、マシンのサービスを行わない場合のコストは、マシンが実行される確率に、マシンが使用される率を掛けたものにほぼ等しくなります。たとえば、マシンが今日空になる可能性が25%あり、平均して1日あたり4本のボトルを販売している場合、その予想コストは、25%* 4 = 1本のボトルが失われた販売に相当します。(あなたがそうするようにそれをドルに換算してください、1つの販売が失われると無形の費用が発生することを忘れないでください:人々は空の機械を見たり、それに頼らないことを学んだりします。マシンはしばらく空の状態で動作し、無形のコストはほとんど発生しない場合があります。マシンを補充すると、予想される損失がすぐにゼロにリセットされると想定するのは公平です。マシンが毎日空になることはまれです(望まないことです)。 ..)。アズ・タイム・ゴーズ・バイ、
これらの線に沿った単純な統計モデルは、マシンの使用の変動がランダムに見えることを提案しています。これは、ポアソンモデルを示唆しています。具体的には、マシンにボトルの基本的な1日の販売率があり、期間日間に販売された数には、パラメーターポアソン分布があると仮定できます。(他のモデルは、販売のクラスターの可能性を処理するために定式化できます。これは、販売が個別で、断続的で、互いに独立していると想定しています。)X θ Xθバツθ X
この例では、観察された期間は 7、7、7、13、11、9、8、7、8、10で、対応する売上は 4、14、4、16、16、16)でした。可能性を最大化すると、ます。このマシンは、1日に約2本のボトルを販売しています。データ履歴は、より複雑なモデルが必要であることを示唆するほど長くはありません。これは、これまでに観察されたことの適切な説明です。Y = (4 、14 、4 、16 、16 、12 、7 、16 、24 、48 )θ = 1.8506X = (7 、7 、7 、13 、11 、9 、8 、7 、8 、 10 )y= (4 、14 、4 、16 、16 、12 、7 、16 、24 、48 )θ^= 1.8506
赤い点は販売の順序を示しています。青い点は、一般的な販売率の最尤推定に基づく推定です。
t
50 / 1.85 = 27
このようなグラフを各マシン(数百台あるようです)に指定すると、現在最大の予想損失が発生している20台のマシンを簡単に特定できます。それらのサービスを提供することがビジネス上の最適な決定です。 (各マシンには独自の推定速度があり、最後にサービスされた時期に応じて、曲線に沿って独自のポイントになることに注意してください。)実際にこれらのチャートを見る必要はありません。これに基づいてサービスするマシンを特定することは簡単ですシンプルなプログラムまたはスプレッドシートで自動化されます。
これは始まりにすぎない。時間の経過とともに、追加のデータがこの単純なモデルへの変更を示唆する可能性があります。週末や休日、またはその他の予想される売上への影響を考慮に入れる場合があります。毎週の周期または他の季節の周期があるかもしれません。予測に含める長期的な傾向があるかもしれません。マシンでの予期しない1回限りの実行を表す外れ値を追跡し、この可能性を損失の見積もりなどに組み込むことをお勧めします。ただし、売上のシリアル相関について多くを考慮する必要があるとは思えません。考えるのは難しいです。そのようなことを引き起こすあらゆるメカニズムの。
θ^= 1.871.8506
1-POISSON(50, Theta * A2, TRUE)
Excelの場合(A2
最後の補充からの時間を含むセルでTheta
あり、1日の推定販売率です)および
1 - ppois(50, lambda = (x * theta))
Rの場合)
より洗練されたモデル(トレンド、サイクルなどを組み込んだもの)は、推定にポアソン回帰を使用する必要があります。
θ