専門家が有害であるかどうかの問題は、チェスのゲームに限定される問題ではないことは確かです。
金融政策委員会(MPC)の最適設計に関する文献の興味深い質問は、委員会に中央銀行の正社員ではない外部専門家を含めるべきかどうかです。
これを見通しに入れるために、最初にイングランド銀行のMPCを検討してください。これは、銀行の5人の内部執行メンバーと4人の外部専門家で構成されています。一方、連邦準備銀行は銀行員のみで構成される委員会を採用しています。
イングランド銀行のMPCには、イングランド銀行内部で得た専門知識と追加情報をもたらすと考えられている外部専門家メンバーが含まれています。
それでは、どのMPC設計が優れていますか?専門家ですか、それとも専門家ですか?
さて、この分野の研究はまだ活発であり、ハンセンとマクマホン(2010)によって最近調査されました。「専門家委員会」のこの問題についてさらに読むには、このペーパーで言及されている参考文献を参照することをお勧めします。
これは大きな(重要な)問題ですか?MPCの決定が経済に与える影響を考慮すると、これは非常に重要な問題だと思います!
最後に、理論的には、金融政策の決定をコンピューターに委任できることに言及する必要があります。たとえば、コンピューターは、たとえば単純な金融政策ルールを実装するようにプログラムできます。たとえば、コミットメントの1つ。これにより、金融政策ルールがコンピューターにプログラムされた後、専門家の入力が削除されます。金融政策におけるコンピューターの使用については、Svensson(1999)で言及されています。
参照:スティーブン・エリオット・ハンセンとマイケル・マクマホン、2010年。「外部専門家は委員会に何をもたらすか?イングランド銀行からの証拠」、経済学ワーキングペーパー1238、経済学部、ポンペウ・ファブラ大学。
Lars EO Svensson、1999。「物価安定の時代に金融政策をどのように実施すべきか」、Proceedings、カンザスシティ連邦準備銀行、195〜259ページ。