4以外の数字に着くまでサイコロを振ります。結果が4を超える確率はどれくらいですか。


20

プレイヤーには、公平な6面ダイスが与えられます。勝つために、彼女は4より大きい数(5または6)を振らなければなりません。彼女が4を振った場合、彼女は再び転がらなければなりません。彼女の勝率は?

を獲得する確率は、次のように再帰的に表現できると思います。PW

PW=Pr=5r=6+Pr=4PW

次のように、Javaで100万回の試行を実行することにより、を近似しました。PW0.3999

import java.util.Random;
public class Dice {

    public static void main(String[] args) {
        int runs = 1000000000;
        int wins = 0;
        for (int i = 0; i < runs; i++) {
            wins += playGame();
        }
        System.out.println(wins / (double)runs);
    }

    static Random r = new Random();

    private static int playGame() {
        int roll;
        while ((roll = r.nextInt(6) + 1) == 4);
        return (roll == 5 || roll == 6) ? 1 : 0;
    }
}

そして、私はこのように展開できることがわかります:PW

PW=13+1613+1613+16

しかし、この種の近似に頼らずにこのタイプの再帰関係を解決する方法はわかりません。出来ますか?


6
これは、再帰関係を設定するための多大な努力です。答えが0.4であると信じる正当な理由があります。それはあなたに直接答えを得る問題を考える別の方法があるという強力なヒントです。それを探す。Geomattの答えはあなたをそこに導きます。そして、それはあなたがここで何が起こっているかを理解するのを助け、この種の努力なしであなたがより迅速に遭遇する他の問題を単純化するのを助けます。一見複雑な問題に簡単な答えがあるように見える場合は、常にその理由を突き止めるために時間をかける必要があります。後で大きな配当を支払います。
ジョエル

8
6つの結果すべてが等しい確率とロールの独立性により、この実験の特定の結果について特別なものは何もないことに気付いた場合、5つの可能な結果すべてが等しく発生する可能性があることは明らかです。
whuber

6
まだ誰もこれに夢中になれるマルコフ連鎖ソリューションを入れていないことに少しがっかりしています:-) Math Stack Exchangeには、クロスバリデートに浸透することはめったにない「過剰なソリューション」の高貴な伝統があります
...-Silverfish

2
からいずれかを選択するのは2/5 なので、シミュレーションはおそらく正しいでしょう。、{ 1 2 3 5 6 }{56}{12356}
mathreadler

2
この投稿と回答の対比は、データ科学者が統計学者と似ていると思うものです。
bdeonovic

回答:


47

代数を使ってそれを解くだけです:

PW=26+16PW56PW=26PW=25

2
この計算は、強いマルコフ特性が離散マルコフ連鎖に対して成立するためにのみ有効であることに注意してください。
Chill2Macht

離散的なマルコフ連鎖を思い出せませんが、単純な数学から、強いマルコフ特性のために再帰関係が有効であることを意味するのは危険です。関係が確立された後、xを解くだけです。
-josinalvo

これは正しいです?
-josinalvo

1
@josinalvo:技術的には、方程式の両側のP(W)が同じ意味かどうかが問題です。強いマルコフ特性は、それらがそうであることを意味します。そのプロパティがない場合、左側のP(W)は「このロールで勝つチャンス」を意味し、右側の1/6 * P(W)は「4を振った後に勝つチャンス」を意味します。
–MSalters

81

注:これは、再発ではなく、最初の質問に対する回答です。

彼女が4をロールした場合、次のロールは独立しているため、本質的にカウントされません。つまり、4を出した後の状況は、彼女が始めたときと同じです。したがって、4を無視することができます。その場合、重要な結果は1-3と5-6です。5つの異なる結果があり、そのうち2つが勝ちです。したがって、答えは2/5 = 0.4 = 40%です。


8
これをもう少し直接的にすることができます:「4ではない最初のロールを検討してください。その後、結果...」
ジョエル

2
ほとんどの人の目は、たくさんの数学を見たときに転がるので、私はこの方が好きです。基本的に、結果から4を削除するため、1、2、3、5、6になります。その時点で40%のチャンスがあることが明らかになります。
ネルソン

私はタイトルからこれを考えたので、ほとんどの場合、クリックしてから質問全体をざっと読みました。そうでなければ、おそらく私は自分自身を混乱させ、推測したでしょう!
-GeoMatt22

1
@Nelson私はを見たときに目がロールオーバーする人々よりも、確率問題でこの種の推論を見るとき、目がロールオーバーする人々を見たことがあります。p=a+bp
-JiK

はい。話の教訓は、問題を必要以上に難しくしようとしないことです。
ジェイ

14

dsaxton(/stats//a/232107/90759)およびGeoMatt22(/stats//a/232107/90759)による回答が、問題に対する最善のアプローチを示しています。もう一つは、あなたの表現を認識することです

PW=13+1613+16

本当に幾何学的な進行です:

13+1613+16213+

一般的には

n=0a0qn=a01q

だからここにある

PW=13116=1356=615=25

もちろん、等比数列の合計の一般式を証明する方法は、dsaxtonと同様に代数解を使用することです。


@ウィリアム、あなたのコメントはいくつかの理由で適切だとは思わない。1. これに幾何級数が必要だと言ったことはありません。2.答えで使用する概念ははるかに重い機械であり、「幾何級数は必要ありません。もっと高度で洗練された強力なマルコフ特性が必要です」と言うのは皮肉です。3.シンプルで厳密なソリューションは、dsaxtonによってすでに提供されています。あなたの方法は、この問題に対してもっと遠回りで行き過ぎです。4. OPには既に幾何級数に相当する表現があり、誰かがそれに対処しなければなりませんでした。
メニローゼンフェルド

1
@William:最終的に、あなた自身の答えは素晴らしい、洞察力に富み、質問に対する答えのコレクションへの有用な追加です。それはあなたが他のすべての答えに行き、あなたの方がはるかに優れていると言うべきだという意味ではありません。彼らはすべて元気です。すべてに可能な限り最も抽象的な一般的な方法でアプローチする必要はありません。
メニローゼンフェルド

私が数学を専攻してからしばらく経ちましたので、私の答えに厳密さが欠けていたらおIびします。(ただ、それはに依存している私に教えないでください選択公理として、それは屈辱的だろう!):)
GeoMatt22

3

上記の答えはすべて正しいですが、なぜ正しいのか、なぜ多くの詳細を無視して複雑な繰り返し関係を解決する必要がないのを説明していません。

理由はなぜ他の答えが正しいです強力なマルコフ性離散マルコフ連鎖のための定期的なマルコフ性と等価です。https://en.wikipedia.org/wiki/Markov_property#Strong_Markov_property

基本的には、ランダム変数は

τ:=

ある停止時間https://en.wikipedia.org/wiki/Stopping_time停止時間は、将来の情報に依存しないランダム変数です。

nτ=nτ

τバツτ

τ1τバツτ>4

Pバツτ>4|τ=1=Pバツτ>4|τ=2==Pバツτ>4|τ=50000000=

τ=1

Pバツ1>4|バツ4=Pバツ1>4バツ14Pバツ14=Pバツ1>4Pバツ14=1356=1365=25

停止時間とストロングマルコフプロパティの詳細については、(第4版)Durrettの確率理論と例のセクション8.3を参照してください。365。


Wikiエントリからわかる限り、停止時間の存在は必要ですが、一連のイベントがSMPを示していると言うには十分ではありません。冗談や深い洞察が足りない場合は申し訳ありませんが、なぜロールが独立していると仮定して、それに取り組むのですか?
ジェイコブライレ16

@JacobRaihle「強力なマルコフプロパティ。離散マルコフチェーンの場合、通常のマルコフプロパティと同等です。」このシナリオは、明らかに離散的なマルコフ連鎖を構成しています。ロールは独立しているため、離散マルコフ連鎖です。問題は、「4に着弾しない最初のロール」というイベントが、前のロールから独立していないことです。理由は、おそらく明白です。
Chill2Macht

ロールが独立していることも同様に明らかです。それでは、SMPにはどのような追加の利点がありますか?
ジェイコブライレ16

@JacobRaihleロールの値は独立していますが、最初に4に等しくない値に着弾したときのダイスの値は、ダイが前のロールに着弾した値とは無関係ではありません。
Chill2Macht

それは、ローリングが発生するとすぐに停止するためです。最初のロールではない4以外のロールは存在できません。そして、そうではなかったとしても、あなたがどのような関係を提案しているのか分かりません。
ジェイコブライレ16

1

問題を見る別の方法。

「実際の結果」を1,2,3,5または6と呼びましょう。

「本当の結果」を得た場合、最初のロールで勝つ可能性はどのくらいですか?2/5

2回目のロールが「実際の結果」を初めて得た場合、2回目のロールで勝つ可能性はどのくらいですか?2/5

3番目、4番目も同じです。

そのため、サンプルを(無限の)小さなサンプルに分割することができ、それらのサンプルはすべて同じ確率を与えます。

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