この答えは、あなたが探していたものよりもわずかに数学的な傾向があるかもしれません。
認識すべき重要なことは、これらの手段のすべてが、単に変装した算術平均であることです。
3つの一般的な手段(算術、幾何学、または調和)のどれが「正しい」平均であるかを特定する際の重要な特性は、当面の問題で「付加的な構造」を見つけることです。
言い換えるといくつかの抽象的な量が与えられていると仮定します。これを「測定」と呼び、一貫性のためにこの用語を多少乱用します。これらの3つの各手段は、(1)各を一部の変換し、(2)算術平均を取得し、(3)元の測定スケールに戻すことで取得できます。x1,x2,…,xnxiyi
算術平均:明らかに、「同一性」変換を使用します。したがって、ステップ(1)および(3)は簡単で(何も行われない)、です。yi=xix¯AM=y¯
幾何平均:ここでは、加法的構造は元の観測値の対数上にあります。したがって、を取得し、ステップ(3)でGMを取得するには、逆関数、つまり。yi=logxilogx¯GM=exp(y¯)
調和平均:ここでは、加法的構造は観測の逆数にあります。したがって、、ここから。yi=1/xix¯HM=1/y¯
物理的な問題では、これらはしばしば次のプロセスを通じて発生します。測定値および他のいくつかの量、たとえばに関連して固定された量があります。キープ:今、私たちは以下のゲームプレーと定数といくつか探してみてください我々は交換した場合、そのようなことを、それぞれ私たちの個々の観測のによって、そして「合計」の関係はまだされて保存さを。wx1,…,xnz1,…,znwz1+⋯+znx¯xix¯
距離-速度-時間の例は人気があるように見えるので、それを使用しましょう。
一定の距離、さまざまな時間
固定距離検討します。ここで、この距離を速度で回移動し、時間をとるとします。ゲームをプレイします。合計時間が一定になるように、個々の速度を固定速度に置き換えたいとします。
ため、あることに注意してください
。ゲームで各をに置き換えるときに、この合計関係(合計時間と合計移動距離)を保存する必要があります。したがって、
dnv1,…,vnt1,…,tnv¯
d−viti=0,
∑i(d−viti)=0viv¯nd−v¯∑iti=0,
そして、各、
ti=d/viv¯=n1v1+⋯+1vn=v¯HM.
ここでの「付加構造」は個々の時間に関するものであり、測定値はそれらに反比例するため、調和平均が適用されることに注意してください。
さまざまな距離、一定の時間
それでは、状況を変えましょう。以下のためにあるとしインスタンス、我々は一定の時間旅行速度がで距離を超える。ここで、合計距離を保存する必要があります。我々は持っている
そして場合、システム全体が保存されている。もう一度ゲームをプレイして、
となるを探し
が、、を取得し
ntv1,…,vnd1,…,dn
di−vit=0,
∑i(di−vit)=0v¯∑i(di−v¯t)=0,
di=vitv¯=1n∑ivi=v¯AM.
ここで、維持しようとしている付加構造は、測定値に比例するため、算術平均が適用されます。
等体積キューブ
与えられた体積で次元のボックスを構築し、測定値がボックスの辺の長さであるとします。次に、
で、同じ体積の次元(ハイパー)キューブ
を構築したいとします。つまり、個々の辺の長さを共通の辺の長さに置き換えます。次に、
nV
V=x1⋅x2⋯xn,
nxix¯V=x¯⋅x¯⋯x¯=x¯n.
これは、を取る必要があることを簡単に示しています。x¯=(xi⋯xn)1/n=x¯GM
加法構造は対数、つまり、あり、左側の量を節約しようとしていることに注意してください。logV=∑ilogxi
古いから新しい手段
演習として、最初の例で距離と時間の両方を変化させた場合の「自然」の意味を考えてください。つまり、距離、速度、および時間ます。総距離と移動時間を節約し、これを達成するために一定のを見つけます。divitiv¯
演習:この状況で「自然」とはどういう意味ですか?