ベイジアン統計は信念を要約し、頻度主義統計は証拠を要約します。ベイジアンは、確率を信念の程度と見なします。この包括的で生成的な推論は、仮説を立てるのに役立ちます。たとえば、ベイジアンは、宇宙飛行士が実際にそこを旅行してこれを確認できたかどうかにかかわらず、月がグリーンチーズでできているという概念に確率を任意に割り当てることができます。この仮説は、遠くから月が見えるという考えによっておそらくサポートされていますグリーンチーズのような。頻度論者は、ストローマン以上の仮説を単独で想像することも、証拠がある仮説を別の仮説よりも好むと言うこともできません。最尤法でさえ、「観察されたものと最も一致する」統計を生成するだけです。正式には、ベイジアン統計により、枠を超えて考え、データから防御可能なアイデアを提案できます。しかし、これは本質的に厳密に生成される仮説です。
仮説を確認するには、頻度論統計が最適です。実験が適切に行われると、頻繁な統計により、事前調査を回避することで、調査結果に「独立したオブザーバー」または「経験的」コンテキストが提供されます。これは、カールポッパーの科学哲学と一致しています。証拠のポイントは、特定のアイデアを広めることではありません。十分な証拠は、誤った仮説と一致しています。証拠は単に信念を偽造することができます。
事前確率の影響は、一般的に統計的推論のバイアスと見なされます。ご存知のように、私たちは、物事が起こる理由について、非常に多くの理由を補うことができます。心理的に、多くの人々は、私たちの観察者の偏見は、私たちが見るものに本当に重みをつけないようにする脳の事前の結果であると信じています。マザー牧師が砂丘で言ったように、「希望雲観測」。ポッパーはこの考えを厳格にしました。
これは、私たちの時代の最も偉大な科学的実験のいくつかで歴史的に非常に重要でした。例えば、ジョン・スノーは、細心の注意を払ってコレラの流行のための証拠を収集し、コレラがされていることを鋭く結論付けていない道徳的な剥奪によって引き起こされる、との証拠は下水汚染と非常に一致していたことを指摘した:ノート彼はなかったと結論しますこれは、Snowの発見がバクテリアの発見よりも先であり、機械的または病因学的な理解はありませんでした。同様の談話が種の起源にあります。宇宙飛行士が実際に表面に着陸してサンプルを収集するまで、月がグリーンチーズでできているかどうかは実際にはわかりませんでした。その時点で、ベイジアンの後継者は他の可能性に非常に低い確率を割り当てており、頻度の高い専門家はせいぜいサンプルが月塵以外のものと非常に矛盾していると言うことができます。
要約すると、ベイジアン統計は仮説生成の影響を受けやすく、頻繁な統計は仮説確認の影響を受けやすくなります。これらの取り組みでデータを独立して収集することは、現代の統計学者が直面する最大の課題の1つです。