学期の終わりに生徒が成功する確率を予測する予測モデルを構築しています。生徒が成功するか失敗するかについて、特に興味があります。成功とは、通常、コースを修了し、可能な合計ポイントのうち70%以上を獲得することと定義されます。
モデルを展開するとき、成功確率の推定値は、より多くの情報が利用可能になったときに更新する必要があります-生徒が課題を提出したり、課題を採点したときなど、何かが発生した直後が理想的です。この更新はベイジアンのように聞こえますが、教育統計のトレーニングを考えると、それは私の快適ゾーンの少し外側です。
私はこれまで、週ベースのスナップショットを含む履歴データセットでロジスティック回帰(実際にはなげなわ)を使用してきました。各学生には観測値があるため、このデータセットには相関する観測値があります。1人の生徒の観察結果は相関しています。特定の学生の毎週の観測内の相関関係を具体的にモデリングしているわけではありません。標準エラーは小さすぎるので、推論の設定でそれだけを考慮する必要があると思います。私は、これについてはわかりませんが、相関する観測から生じる唯一の問題は、データの1つのサブセットでクラスター化された観測を維持するために相互検証するときに注意する必要があることです。モデルがすでに見た人物についての予測に基づいて、人工的に低いサンプル外エラー率。
Rのglmnetパッケージを使用して、ロジスティックモデルで投げ縄を行い、成功/失敗の確率を生成し、特定のコースの予測変数を自動的に選択しています。私は、他のすべての予測変数と相互作用する要素として週変数を使用しています。これは一般的に、個々の週ベースのモデルを推定することとは異なるとは思わないが、異なる週のさまざまなリスク調整係数によって調整される期間全体に適用される一般的なモデルがあるかもしれないというアイデアを提供します。
私の主な質問はこれです:データセットを毎週(または他の間隔ベースの)スナップショットに分割するだけでなく、他のすべての機能と相互作用する期間因子変数を導入するのではなく、分類確率を経時的に更新するより良い方法がありますか?累積機能(累積ポイント、クラスでの累積日数など)を使用していますか?
私の2番目の質問は次のとおりです。私は、相関の観測と予測モデリングについてはこちらを重要な何かが足りないのですか?
私の3番目の質問は次のとおりです。どのように私は毎週のスナップショットをやっている与えられた、リアルタイムの更新にこれを一般化することができますか?現在の毎週の間隔で変数をプラグインすることを計画していますが、これは私にとって厄介なようです。
参考までに、私は応用教育統計の訓練を受けていますが、昔から数学統計の背景を持っています。理にかなっている場合は、より洗練された何かを行うことができますが、比較的アクセスしやすい用語で説明する必要があります。