私は、実験計画と統計分析のより困難なケースのいくつかをカバーするリソース(1冊である必要はありません)を探しています。カバーしたいケースのいくつか:
1.ランダム化の単位が分析の単位と異なる場合
例:Mの売り手とNの買い手でeコマースプラットフォームを実行しています。売り手レベルの扱いを紹介したいが、買い手が購入する確率に関心があります。一般的なバイヤーは、セッション中に複数の店舗を訪問します。
2.結果変数が大きく歪んでいる
例:コールセンターを運営していて、エージェントに連絡する前に顧客IDを入力するように顧客に要求したいと思います。通話の平均時間を減らしたいと思います。通話の分配は非常にゆがんでいます。
3.治療グループの分布が異なる
例:コールセンターは同じですが、私の扱いは短い通話の場合ははるかに良く機能し、長い通話の場合はやや悪くなります。これを分析する正しい方法は何ですか?
4.治療自体により、グループのバランスが崩れる
例:1.と同じeコマースプラットフォームですが、さまざまなランキングメカニズムを試してみたいと思います。売り手は、より有利なランキングポジションに割り当てられることにより、価格を上げたり、在庫を増やしたり、マーケティング戦略を変更したりすることができます。
いい質問だ!