Tufteスタイルの視覚化をサポートする実験的証拠?


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Q:ナイジェル・ホームズなどのチャートジャンク化された視覚化に対して、Tufteスタイルのミニマリストのデータを話す視覚化をサポートする実験的証拠はありますか?

ここでRプロットにチャートジャンクを追加する方法を尋ねると、レスポンダーは私に大量のスナークを投げ返しました。したがって、確かにいくつかの実験的証拠がなければならないが、私はそれらの反チャートジャンクポジションをサポートする私にはよくわからない---「Tufteがそう言った」よりも多くの証拠。右?

そのような証拠が存在する場合、人間、彼らの記憶の想起、およびパターンの識別に関して私たちが持っている多くの心理学的研究と矛盾します。だから、私はそれについて読むことを確かに楽しみにしています。

ちょっとした逸話:会議で、私はエドワード・タフテに、ジャンクアニメーションとビデオが人間の理解と記憶想起を改善するという実験的証拠をどのように見ているかを尋ねました[ 脳のルールで引用された研究を参照]。彼の応答:「彼らを信じないでください。」科学的方法はこれで終わりです!

PSもちろん、私はここで少し人を必要としている。私はタフテの本をすべて所有しており、彼の作品は素晴らしいと思います。私は彼の支持者が彼の議論のいくつかを売り過ぎたと思う。

注:これは、StackOverflowで私が尋ねた質問の再投稿です。プログラミング固有ではないため、モデレーターはそれを閉じました。CrossValidatedはより良い家かもしれません。

更新:私の元の質問のコメントセクションに、いくつかの便利なリンクがあります。つまり、Chambers、Cleveland、およびStanfordのdatavisグループの仕事です。

更新:この質問は、同様の主題を扱っています。


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Tufte /ミニマリストスタイルのチャートは、人間、記憶の想起、パターン認識に関するすべての心理学的研究と矛盾しているという証拠を引用してもいいですか?これは良い質問だと思いますが、そのような否定的でありがたい言葉は、あなたの要求を非常に誠実に見せません。また、議論に関連するものとしてクリーブランドの研究を読むという私の提案に反論するために、背景調査を行うために10分を費やすこともありません。
アンディW

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@AndyW「Brain Rules」とナイジェル・ホームズの研究の議論をリンクしました。元のコメントセクションに戻る、フォントに関する私の主張をサポートする別のリンクを次に示します。先に進むこともできますが、基本的なポイントは、脳が興奮し、挑戦するより良いビジュアルに関与し、理解し、記憶することです。しかし、これは... PopPsychの私の読書に基づいている
lowndrul

@AndyW ...私はその主題に関する権威のふりをすることはできません。もっと知識のある人がこれに耳を傾けることを望んでいます。また、私の質問/主張は明らかに太字でした。私は反応を引き出したかった。ネガティブとして読まないように、少し水やりしました。また、翻訳で何かが失われたに違いありません。クリーブランドの作品へのあなたのリンクは関連性があると思いました---それで、私の質問の「更新」でそれについて言及しました。
lowndrul

不気味な理由は、参照/開始点としてExcelを使用したためだと思います。彼らはチャートを荒らしているのではなく、Excelを荒らしていました。
bill_080

@ bill_080への応答として、私は何人かの人々がチャートを乱暴していると確信しています。声をかければよかったでしょう。しかし、おそらくスナークは不当だったでしょう。私は、何らかの形で証拠を読んでいません。良い質問!
アーロン-モニカの復活

回答:


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文献は膨大です。 実験的証拠は豊富ですが、不完全です。心理学的および記号論的調査に焦点を当てた紹介については、Alan M. MacEachren、How Maps Work(1995; 2004 in paperback)を参照してください。チャプター9(終わり近く)に直接ジャンプしてから、興味のある予備資料を逆にたどります。書誌は広範囲に渡りますが(400を超える文書)、歯の中では少し長くなっています。タイトルは地図作成に焦点を当てていることを示唆していますが、この本のほとんどは、人間がグラフィック情報から意味を作成し解釈する方法に関連しています。

そのような研究のいかなる量からも決定的な答えを得ることを期待しないでください。Tufte、Cleveland、その他は、データの正確で洞察に満ちたコミュニケーションと解釈を可能にするグラフィックスの作成に主に焦点を合わせていたことを思い出してください。他のグラフィックアーティストや研究者には、人々に影響を与えたり、効果的なプロパガンダを作成したり、複雑なデータセットを単純化したり、グラフィックメディアで芸術的な感性を表現したりといった目的があります。これらは、最初の一連の目標とはほぼ正反対であり、そこから、非常に異なるアプローチと推奨事項が見つかります。

このことを考えると、クリーブランドの研究のレビューは、Tufteの設計推奨事項の多くが適切な実験的正当性を持っていることを十分に納得させるはずだと思います。これらには、Lie Factor、Data-Ink Ratio、小さな倍数、および統計グラフィックを批判的に評価および設計するためのチャートジャンクの使用が含まれます。


9
(1)あなたの2番目の段落は、インフォグラフィックについて(特に、ゲルマン、Kosara、ウィッカムで)最近の議論のことを思い出すデータの可視化、例えば情報の可視化」対「統計グラフィックスInfovis、インフォグラフィック、およびデータの可視化:どこに私はどこから来て、どこに行きたいのか、Statistical Graphics and Information Visualizationです。
chl

+1特に2番目の段落をありがとう。非常に多くの応用統計と同様に、答えは質問がなぜ尋ねられたのか、誰が尋ねたのかによって異なります。(これにより証拠の重要性が減るわけではありません。質問のおかげで、brianjd!)
アーロン-モニカの復活

(+1)有用なポインターの両方に。@chl 1番目と3番目のリンクは同じです。3回目はこれにリンクするつもりでしたか?
lowndrul

私の直観はここで鳴ります(参考文献を読んでいません)が、Tufteスタイルの箱ひげ図(2本のバーと中心点)が示されていることを示すために特に詳細な研究を行わないと思います標準的な箱ひげ図(それ自体に問題がある)よりも理解しにくい。余分なインクはデータを追加しませんが、視覚的な質量を追加するため、読みやすくなります。データインク比の原理は優れており、見栄えの悪いチャートのジャンクに直面しても勇敢に振る舞うことができますが、絶対的なものではなく、人間の視覚システムの限界を考慮する必要があります。
naught101

あなたの直感@ naught101をテストするために、stats.stackexchange.com / a / 13915の例を調べることを勧めます。Tufteの設計原則は、多くの箱ひげ図を表示して比較する必要があるため、そこでうまく機能します。標準箱ひげ図の余分なインクは比較を妨げます。
whuber

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ここにいくつかあります。

  • Cleveland and McGill(1984、JASA)グラフィカルな知覚:理論、実験、およびグラフィカル手法の開発への応用
  • Cleveland and McGill(1987、JRSSA)Graphical Perception:データのグラフィカル表示に関する定量的情報の視覚的デコード
  • Lewandowsky and Spence(1989)散布図の判別層
  • Spence and Lewandowsky(1991)割合と割合の表示
  • Spence Kutlesa and Rose(1999)空間ディスプレイで色を使用してコード量をコーディング

完全なリファレンスについては、Googleに問い合わせてください


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LewSpe91要約から:「タスクの性質の分析と心理物理学文献のレビューは、円グラフに対する伝統的な偏見が誤った方向にあることを示唆しています。」まさに!まあ、その結果は私を驚かせました。しかし、それがポイントです。データを視覚化する「最良の」方法は何かを決定する際に、データビスの教義ではなく科学的な方法を適用する必要があります。そうすれば、もっと驚くべき結果が得られると確信しています。
lowndrul

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情報の視覚化は、他のすべての形式の視覚的コミュニケーションから切り離された島ではないことを忘れてはなりません。証拠に基づいた原則に基づいて作品を作りたい場合は、証拠が最も強い場所を探すのが最善だと思います。

データ視覚化技術に関する特定の研究、認知科学および一般設計研究の一般研究を読みましたが、より強力で徹底的な一般研究が各ブリーフおよび使用される各要素にどのように適用されるかを考えると、多くの場合より効果的であることがわかりましたそして、小さなサンプル、弱い研究手法、狭い調査、および/または深く根付いた仮定に苦しむことが多い、狭く適用された分野固有の研究を適用しようとするよりも有用です。

紹介としてお勧めする優れた書籍が2つあります。1つは科学を出発点とし、もう1つは一般原則を出発点として、証拠をもたらします。

  • スティーブパーマーによるビジョンサイエンス。それは獣であり、学生として、私はバックパックに入れて持ち運ぶのに十分なほど愚かだったが、背中の怪我をしそうになったが、おそらくこれまでに見た中で最高の科学教科書であり、鮮明な例である視覚的および言葉による通告そのもの。最近、視覚化と情報デザインの作業に直接関連するコンテンツで章をラベル付けするために、いくつかのラベル付けを期待して、1つを除くすべての章にラベル付けすることにしました。
  • ロックポートプレスによるデザインの普遍的原則。認知科学の研究をケーススタディとデザインのすべてのブランチからの事例を使って一連の驚くほど明確でまっすぐなダブルページスプレッドにまとめた非常に野心的で有用な本は、それぞれが確立された証拠に基づいた実用的な原則をカバーしています実践的な提案、作業例、さらに読むことを提案しました。非常に刺激的です。ただし、ルールのリストではなく、推奨される用途を備えたツールのリストと考えている限りは。

唯一の欠点は、このアプローチでは、そのような原則がどのように適用されるかを確認するためにより多くの思考が必要です。データ可視化コミュニティの多くがそうであるように、arbitrary意的なルールのリストを探しているなら、人々が大規模な不当な仮定と一般化を行うか、物事を構成する場所を除いて、1つはなく、決してないことはないと思います。質の高い応用研究は役に立ちますが、しっかりとしたフレームワークを持ち込むことができます。

データインクやチャートジャンクなどのTufteの一般原則のほとんどは、信号雑音比、図のグラウンド、減衰などの堅固な一般原則にまでさかのぼることができますが、フィールド固有で規範的なものになるまでの道のり、それらは、あなたの目的と聴衆についての大きな仮定と一般化と組み合わされ、それらを鈍器に変えます。応用研究における明らかな矛盾や議論の多くは、一歩後退し、文脈を考慮に入れ、基礎となる基本原則と各ケースの特定の特徴から抜け出せば、まったく矛盾ではありません。

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