この質問では、ロールプレイングゲームで成功する確率について尋ねます。ただし、質問とその回答では、ダイス力学の複雑さの一部はカバーされていません。特に、それはボット(1つの可能な結果)をまったくカバーしていません。
プレイヤーは、この質問に関係のないゲームのメカニックに基づいて、ダイスプールを持っています。サイコロプールは、プレイヤーが転がせる可変数のサイコロです。プレーヤーが振れるサイコロの数にはルールがありますが、これはこの質問には関係ありません。1(単一のダイス)から約15までの任意の数のダイスを指定できます。これをPと呼びます。
サイコロには、1から10までのラベルが付いた10の側面があります(ドメインの用語では「d10」と呼ばれます)。
サイコロを振るとき、目標数、または難易度数があります。この数値の生成方法はこの質問の範囲外ですが、3から9までの数値にすることができます。これに関するルールを以下に説明します。これをTと呼びます。
すべてのサイコロが振られたとき、結果を決定するためのいくつかのルールがあります。
- T以上のサイコロは成功と見なされます
- 1に等しいダイは成功から差し引かれます
そのような...
- 減算後(該当する場合)、T以上のダイが残っていない場合、結果は失敗です。
- 減算後(該当する場合)、T以上のダイが残っている場合、結果は成功です。
- サイコロがT以上でなく、少なくとも1つのサイコロが1の場合、それはボッチです。
特定のPプールとTターゲットについて、このシステムの成功、失敗、または障害の確率をどのように計算しますか?