統計ツールのほとんどのユーザーは、補助的なユーザー(統計に関する正式なトレーニングがほとんど、またはまったくなかった人々)であると思われます。研究者や他の専門家がデータに統計的手法を適用するのは非常に魅力的です。なぜなら、査読付き論文、灰色の文献、ウェブ、または会議でそれを「前に」見たからです。ただし、必要な仮定と統計ツールの制限を明確に理解せずにこれを行うと、誤った結果が生じる可能性があります。多くの場合、エラーは未確認です。
学部生(特に社会科学および自然科学)は、統計的な落とし穴に気付いていないか、これらの落とし穴が取るに足らないものであることがわかります(後者が最もよくあるケースです)。統計ツールの不適切な使用の例は多くの入門レベルのテキストブック、Web、またはStackExchangeで見つけることができますが、有害な結果をもたらした現実の例を見つけるのは困難です。そのために、統計手法の誤用を強調する実世界の例を探しています。
- 使用される統計的手法は、通常、入門的な統計コース(つまり、推論統計、回帰など)でカバーされます。
- 最終結果は、費用のかかる結果をもたらしました(ドルの損失、生活への影響、キャリアの粉砕など)
- このデータは、コースの実例としてすぐに使用できます(目的は、学生に実世界の結果をもたらした実世界の実例を通して作業させることです)。
研究プロジェクトでユニットを適切に定義することの重要性を議論する際に学生に提示したい非統計的な例の1つは、1億2,500万ドルの衛星の損失につながった「メトリックミス」です。これは通常、学生からの:-o要因を呼び出し、永続的な印象を持っているように見えます(少なくとも彼らの短い学業期間を通して)。