回答:
確率的グラフィカルモデルには真の数学的グラフ理論はほとんどありません。真の数学的グラフ理論とは、クリーク、頂点の順序、最大フロー最小カット定理などに関する証明を意味します。オイラーの定理やハンドシェーク補題のような基本的なものも使用されませんが、確率的推定値を更新するために使用されるコンピューターコードのいくつかのプロパティをチェックするためにそれらを呼び出すかもしれません。さらに、確率的グラフィカルモデルは、マルチグラフなどのグラフのクラスのサブセット以上を使用することはめったにありません。グラフのフローに関する定理は、確率的なグラフィカルモデルでは使用されません。
生徒Aが確率の専門家であるがグラフ理論については何も知らず、生徒Bがグラフ理論の専門家であるが確率については何も知らない場合、Aは確実にBよりも速く確率的グラフィカルモデルを学習し、理解します。
厳密な意味では、グラフ理論はPGMと大まかに関係しているように見えます。ただし、グラフアルゴリズムは便利です。PGMは、メッセージ受け渡し推論で始まりました。これは、グラフ上のメッセージ受け渡しアルゴリズムの一般的なクラスのサブセットです(おそらく、それが「グラフィカル」という言葉の理由です)。グラフカットアルゴリズムは、コンピュータービジョンのマルコフランダムフィールド推論に広く使用されています。それらは、Ford–Fulkersonの定理に似た結果に基づいています(最大フローは最小カットに等しい)。最も一般的なアルゴリズムは、おそらくボイコフ–コルモゴロフとIBFSです。
参照。[Murphy、2012、§22.6.3]は、MAP推論のグラフカットの使用法をカバーしています。[Kolmogorom and Zabih、2004 ; も参照してください。Boykov et al。、PAMI 2001]、モデリングではなく最適化を扱っています。
低密度パリティチェックコードのデコードの容易さ(確率的なグラフと見なしてLoopyの信念の伝播を適用すると優れた結果が得られる)と、パリティチェックマトリックスによって形成されるグラフの周囲との間のリンクを調査する作業がいくつかありました。 。この胴回りへのリンクは、LDPCが発明されたときまでさかのぼります[1]。しかし、マッケイら[4]によって個別に再発見され、その特性に気づいた後、過去10年ほどでさらに作業が行われました[2] [3]。 。
引用されているグラフの直径に依存する信念の伝播の収束時間に関する真珠のコメントをよく見ます。しかし、非ツリーグラフのグラフの直径とそれがどのような効果があるのかを調べた研究はありません。
確率的グラフィカルモデルへのグラフアルゴリズムの成功したアプリケーションの1つは、Chow-Liuアルゴリズムです。最適な(ツリー)グラフ構造を見つける問題を解決し、最大スパニングツリー(MST)アルゴリズムに基づいています。