今学期後半は、CS志向の大学生に教員補として統計を教えます。ほとんどの学生はクラスを受講し、その主題を学ぶインセンティブはなく、主要な要件のためだけに受講しました。私は、B +を合格させるために学んだクラスだけでなく、主題を面白く有用なものにしたいと考えています。
純粋数学の博士課程の学生として、私は実際の応用面についてはほとんど知りませんでした。学部統計の実際のアプリケーションをいくつかお願いしたいと思います。私が探している例は次のようなものです(精神的に):
1)中心極限定理を示すことは、特定の大きなサンプルデータに役立ちます。
2)中心極限定理が適用できないという反例を示します(たとえば、コーシー分布に従うもの)。
3)Z検定、t検定などを使用して、有名な実例で仮説検定がどのように機能するかを示します。
4)過適合または誤った初期仮説がどのように誤った結果をもたらすかを示す。
5)p値と信頼区間が(よく知られている)実際のケースでどのように機能したか、およびそれらがあまり機能しない場合を示します。
6)同様に、タイプI、タイプIIのエラー、統計的検出力、拒否レベルなど。
私の問題は、確率の側面に多くの例(コイントス、ダイストス、ギャンブラーの破滅、マルチンゲール、ランダムウォーク、3つの囚人のパラドックス、モンティホール問題、アルゴリズム設計における確率法など)がありますが、統計面での多くの標準的な例。私が言いたいのは、教育学的に価値のある深刻で興味深い例であり、実際の生活から非常に切り離されているように見えるほど人工的に作られたものではありません。Z検定とt検定がすべてであるという誤った印象を学生に与えたくありません。しかし、私の純粋な数学の背景のために、クラスを彼らにとって興味深く、有用なものにするのに十分な例を知りません。だから私はいくつかの助けを探しています。
私の学生のレベルは微積分Iと微積分II前後です。彼らはガウスカーネルの評価方法がわからないため、標準法線の分散が定義で1であることを示すこともできません。そのため、少し理論的または実践的な計算(超幾何分布、1Dランダムウォークのアークシンの法則など)は機能しません。「どうして」だけでなく、「なぜ」も理解できる例をいくつか紹介したいと思います。そうでなければ、私が脅迫によって私が言ったことを証明するかどうかはわかりません。