中心極限定理の証明


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中/高セキュリティの刑務所にいる囚人に基本的な(非常に)統計を教えており、中心極限定理を実証したいと思います。教室にはホワイトボード以外のリソースはありません。紙と筆記用具しか持てません。簡単なデモについて何か提案はありますか?


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stats.stackexchange.com/questions/3734/…への回答のいくつかはこれに対処しています(ただし、包括的ではありません)。他にどんな小道具が利用できるでしょうか?おそらく、コイン?
whuber

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紙巻き尺を持ってくることができれば(私が住んでいるところ、IKEAはこれを配りますが、紙に簡単に印刷できます)、物事を測定できます(私が正しく思い出せば、学生自身が指の長さの平均を調べました) t検定を作成するときの小グループ以上)。生徒全員が測定またはカウントできるもの(たばこなど)を持っている場合は、個人の分布と比較した小グループの平均の分布を確認できます。ただし、クラスのサイズが大きい場合は、これらの方がうまく機能します。少人数のグループでは、彼らがあなたの意味を示すのに十分ではないかもしれません。
Glen_b-モニカを復活させます14

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@Glen_bはい-さらに、彼らは有罪判決を受けた犯罪者の指の長さでした!Gosset、つまりStudentが使用したデータセットは、実際にで利用できますRstat.ethz.ch/R-manual/R-patched/library/datasets/html/...
紙魚

サイズ4のサンプルの平均のようです。身長と左中指の長さの両方が考慮されましたが、彼は遊ぶためにそのサイズの平均750を持っていました。生徒数が20人程度の場合は、サンプル数が少ない場合でも十分に表示されません(形状への影響を確認するには、十分な平均が必要です)。しかし、もしあなたが百を持っているなら、あなたは何かを見るかもしれません。
Glen_b-モニカを2014

回答:


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「デモンストレーション」とは、数学的なデモンストレーションではなく、「それが何であるかを示す」ことを意味すると思います。

私は黒板にGaltonボードを描き、ボールを落とすとどうなるかをシミュレーションし、毎回ランダムに選択します。生徒に「左または右」をランダムに数回選択するように依頼して、プロセスがランダムであり、意図的にパスを選択していないことを明確にすることもできます(収束をより良くするために、おそらくそうするべきですが)。 )。

すべての生徒に身長を尋ね、ヒストグラムをプロットすることもできます。なぜそれはベルカーブのように見えるのですか?それは多くのランダム効果の寄与です。


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これは良い考えのようです。コインをめくる場合、それを使用して左または右を選択できます。彼らがコインをもらえないが、ペンが許可されている場合、あなたはl / rのためにそれをスピンすることができます。
ガン-モニカの復活


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提案、

各カードに-2から2までの番号が付いているカードのパックから紙(またはカード)を選択するように人々に伝えます。

5つのボックス(A、B、C、D、E)もあります。

最初は、各カードを1枚だけ選択するように伝えます。

次に、カードをボックスの1つに入れるように伝えます。

すべての人(必要に応じてあなたも含む)がカードをボックスに入れたら、各ボックスの合計を数えてヒストグラムを描くと、これは非常に大雑把になります。

次に、複数のカードを選択し(実験に十分なカードがあることを確認して)、カードをボックス(または別のボックス)に置くように伝えます。

カウントプロセスを繰り返し、新しいヒストグラムを描画します

さらに多くのカードを持っている人にもう一度繰り返し、カウントプロセスを繰り返し、ヒストグラムを描画します。

このプロセスは何度でも繰り返すことができます。

ヒストグラムとその形状を観察します。


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サイコロを持ち込めますか?(または多分彼らはすでにサイコロへのアクセス権を持っています)。次に、サイコロを投げて(何度も、時間があります...)、ヒストグラムを描画し、目の平均数を計算し、さまざまなについてそのヒストグラムを描画します。n

多くのダイスを使用すると、ダイスで直接ヒストグラムを作成することもできます。これをクラスで取得しました:

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