The Odds、Continually Updatedの記事では、文字通りベイジアン統計に人生を負っているロングアイランドの漁師の話に言及しています。これが短いバージョンです:
夜中にボートに乗っている2人の漁師がいます。一方が眠っている間に、もう一方は海に落ちます。ボートは、最初の男が目を覚まして沿岸警備隊に通知するまで、オートパイロットで夜中ずっと動き回っています。沿岸警備隊は、SAROPS(Search and Rescue Optimal Planning System)と呼ばれるソフトウェアを使用して、体温が低く、浮かんでいるエネルギーがほとんどないので、適時に彼を見つけました。
ここに長いバージョンがあります:海のスペック
ここで、ベイズの定理が実際にどのように適用されているかをもっと知りたいと思いました。グーグルで調べただけで、SAROPSソフトウェアについてかなりのことがわかりました。
SAROPSシミュレーター
シミュレータコンポーネントは、海流、風などのタイムリーなデータを考慮に入れ、数千の可能なドリフトパスをシミュレートします。これらのドリフトパスから、確率分布マップが作成されます。
次の図は、上記の行方不明の漁師の場合を示しているのではなく、このプレゼンテーションから取ったおもちゃの例です
確率マップ1(赤は最も高い確率を示し、青は最も低い確率を示します)
開始位置である円に注意してください。
確率マップ2-さらに時間が経過しました
確率マップがマルチモーダルになっていることに注意してください。これは、この例では、複数のシナリオが考慮されているためです。
- 人は水に浮かんでいます-トップミドルモード
- 人は救命いかだに乗っています(北からの風の影響がより大きくなります)-下2つのモード(「ジャイブ効果」のために分割されます)
確率マップ3-赤の長方形のパスに沿って検索が行われました。 この画像は、プランナー(SAROPSの別のコンポーネント)によって生成された最適なパスを示しています。ご覧のとおり、これらのパスが検索され、シミュレータによって確率マップが更新されています。
検索されたエリアがゼロ確率に減らされていないのはなぜだろうと思うかもしれません。これは、失敗の可能性が考慮されているためです。つまり、検索者が水中の人を見落とす可能性が無視できないことです。当然、失敗の確率は、救命いかだにいる人よりも浮いている孤独な人の方がはるかに高く(見やすい)、そのため、上部の領域の確率はあまり下がっていません。
失敗した検索の影響
これが、ベイズの定理が登場する場所です。検索が実行されると、それに応じて確率マップが更新されるため、別の検索を最適に計画できます。
ベイズ確認した後の定理をウィキペディアにして記事のアン直感的(ショート)ベイズの説明定理にBetterExplained.com
ベイズの方程式を取りました。
そして、次のようにAとXを定義しました...
イベントA:このエリアにいる人(グリッドセル)
テストX:そのエリア(グリッドセル)での検索の失敗、つまりそのエリアを検索しても何も表示されなかった
降伏、
私がで見つかった検索およびレスキュー最適計画システム SAROPSが失敗した検索、確率を計算することをのアカウントに検索パスとシミュレートされたドリフトパスを取ることによって、。したがって、簡単にするために、の値が何であるかを知っていると仮定しましょう。
だから今、私たちは、
ここでベイズの方程式は正しく適用されていますか?
検索の失敗の確率である分母はどのように計算されますか?
また、捜索救助最適計画システムでは、彼らは言う
事前確率は、「通常のベイジアン方式で正規化されて」事後確率を生成します
「通常のベイジアン方式で正規化」とはどういう意味ですか?
すべての確率がで除算されるのですか、それとも単純に正規化されて、確率マップ全体が1つになるようにするのですか?または、これらは同じですか?
最後に、すべてのエリア(グリッドセル)を検索していないため、等しいセルがあることを考慮して、失敗した検索用に更新した後、グリッド付き確率マップを正規化する正しい方法は何ですか?とに等しいいくつかの?
さらに別の簡略化ノート-Search and Rescue Optimal Planning Systemによると、事後分布は実際にシミュレートされたドリフトパスの確率を更新し、THENグリッド付き確率マップを再生成することによって計算されます。この例を非常にシンプルに保つために、私はsimパスを無視してグリッドセルに焦点を合わせることにしました。