さまざまな国での子供の統計教育?


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世界のさまざまな国で子供たちがどのレベルの統計を学んでいるのか知りたいです。これに関して何が起こっているかを明らかにするデータ/リンクを提案していただけませんか?

始めます。イスラエル:多かれ少なかれ高度な数学の研究を行っている学生-平均、sd、ヒストグラム、正規分布、非常に基本的な確率。


ベルギーでもよく似ています。
Nick Sabbe、

学年を教えていただけますか?
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CHL -私は12級(18歳)まで、すべてのグレードで話して
タルGalili

私は最近、興味のあるテーマにいくつかのデータに出くわしたnces.ed.gov/pubsearch/pubsinfo.asp?pubid=2009001、そしてここ米国で4番目と8年生のための一例の質問のページです。
Andy W、

また、メモとして、米国と数学の教育について最近注目されているAnnMaria De Marsのブログからこの情報に出会いました。
アンディW

回答:


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米国の統計教育は流動的であり、少なからず、小学生(5〜12歳)でも統計的思考の基本的な概念だけでなく、データの要約とプレゼンテーションの技術にも習熟することが期待されているためです。彼らの教師は知らない!

K-12レベルとカレッジレベルの両方で行われている取り組みの正式な概要については、ASA WebサイトのGAISEレポートを参照してください。大まかに言えば、これらの文書は米国の高校(18歳)を卒業するすべての生徒が次のことを期待していることを前提としています

  • データで対処できる質問を作成し、それらに回答するために関連データを収集、整理、および表示します。

  • データを分析するための適切な統計的手法を選択して使用する。

  • データに基づく推論と予測を作成して評価する。そして

  • 確率の基本概念を理解して適用します。

特に、私の意見では、「データの変動性」により、「統計と数学の違い」が重要であると主張しています。目的は、テクニックやアルゴリズムだけを教えるのではなく、学生の「統計的思考を発達させる」ことです。

以下のために大学レベルのアプローチ、良いリソースがあるCAUSEweb(学部統計教育の推進のためのコンソーシアム)。


こんにちはWhuber-素晴らしいリファレンス-ありがとうございます!
タルガリリ

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良い質問。

私の答えとして、アイルランドについてお話します。

シニアサイクル(16〜18歳)では、学生は非常に基本的な統計、平均、ヒストグラム、標準偏差を研究します。基本的な確率がカバーされます(完全に個別に)。微積分、部品による統合のレベルまで。マトリックス(2 * 2のみ)は、より多くの統計と同様に、高レベルのペーパーのオプションです。

そうは言っても、学校の人口の20%未満がより高いコースをとるので、残りの80%は基本的な統計、ある程度の差別化、および非常に基本的な確率を行います。


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アイルランドの話を続けるために、中等学校(高校)の生徒に数学を教えるための新しいコースを導入しました。「プロジェクト数学」として知られています。Project Mathsのウェブサイトによると、

Project Mathsは、アイルランドの教育における刺激的でダイナミックな発展です。それは数学をティーンエイジャーの日常生活に関連させ、興味深く実用的なテクニックを使ってそれをよりよく理解するのを助けます。学生は、高等教育と職場に不可欠な問題解決スキルを開発する力があります。

統計の観点から(より高いレベルの学生)、カバーされるトピックは次のとおりです。

  • データの収集
  • 定量的データ
  • 定性的データ
  • 調査
  • サンプル
  • 平均
  • 離散(可算)データの頻度分布
  • 離散または連続グループ化頻度分布の平均、モード、中央値
  • データの変動性
  • 頻度分布の標準偏差
  • ヒストグラム
  • 周波数曲線
  • ヒストグラムの分布と形状
  • 幹と葉の図
  • 散布図(散布図)
  • 相関と因果関係
  • 定規としての正規曲線と標準偏差
  • データのシフト(データの変換)
  • スコアの標準化
  • 仮説検定
  • 母集団の比率のエラーのマージンと信頼区間
  • サンプリング理論(標本平均の分布)
  • 統計の落とし穴と誤用

@richiemorrisroeは、確率が統計とは別の章として扱われることを正しく指摘していますが、いくつかの重複があります。確率のトピックの一部(ここでも、より高いレベルの学生向け)は次のとおりです。

  • 正規分布と確率
  • 通常の曲線の下の領域を見つける
  • 確率分布(rvと期待値の概念を含む)

一部の人々はProject Maths(たとえば、こちらを参照)に対して反対意見を述べていますが、統計と確率に関するセクションに関して話すと、かなり良いコースだと思います。

大学の講義(学部生と大学院生の両方!)に出くわしたので、中等学校(高校)の生徒に提示している資料と同じくらい詳細に上記のトピックのいくつかを取り上げています。この領域で何か正しいことをしています。

私自身の経験では、私は高校の教師ではありませんが、家族の友達の数学を手伝っています。私にとって、これらの若い学生に統計と確率を教えることは楽しいです。私は彼らが有用であり、非常に高い水準の教材を学んでいると信じています。

詳細については、Project MathsのWebサイトにアクセスするか、National Council for Curriculum and Assessmentによるこのビデオをご覧ください。

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