世界のさまざまな国で子供たちがどのレベルの統計を学んでいるのか知りたいです。これに関して何が起こっているかを明らかにするデータ/リンクを提案していただけませんか?
始めます。イスラエル:多かれ少なかれ高度な数学の研究を行っている学生-平均、sd、ヒストグラム、正規分布、非常に基本的な確率。
世界のさまざまな国で子供たちがどのレベルの統計を学んでいるのか知りたいです。これに関して何が起こっているかを明らかにするデータ/リンクを提案していただけませんか?
始めます。イスラエル:多かれ少なかれ高度な数学の研究を行っている学生-平均、sd、ヒストグラム、正規分布、非常に基本的な確率。
回答:
米国の統計教育は流動的であり、少なからず、小学生(5〜12歳)でも統計的思考の基本的な概念だけでなく、データの要約とプレゼンテーションの技術にも習熟することが期待されているためです。彼らの教師は知らない!
K-12レベルとカレッジレベルの両方で行われている取り組みの正式な概要については、ASA WebサイトのGAISEレポートを参照してください。大まかに言えば、これらの文書は米国の高校(18歳)を卒業するすべての生徒が次のことを期待していることを前提としています。
データで対処できる質問を作成し、それらに回答するために関連データを収集、整理、および表示します。
データを分析するための適切な統計的手法を選択して使用する。
データに基づく推論と予測を作成して評価する。そして
確率の基本概念を理解して適用します。
特に、私の意見では、「データの変動性」により、「統計と数学の違い」が重要であると主張しています。目的は、テクニックやアルゴリズムだけを教えるのではなく、学生の「統計的思考を発達させる」ことです。
以下のために大学レベルのアプローチ、良いリソースがあるCAUSEweb(学部統計教育の推進のためのコンソーシアム)。
アイルランドの話を続けるために、中等学校(高校)の生徒に数学を教えるための新しいコースを導入しました。「プロジェクト数学」として知られています。Project Mathsのウェブサイトによると、
Project Mathsは、アイルランドの教育における刺激的でダイナミックな発展です。それは数学をティーンエイジャーの日常生活に関連させ、興味深く実用的なテクニックを使ってそれをよりよく理解するのを助けます。学生は、高等教育と職場に不可欠な問題解決スキルを開発する力があります。
統計の観点から(より高いレベルの学生)、カバーされるトピックは次のとおりです。
@richiemorrisroeは、確率が統計とは別の章として扱われることを正しく指摘していますが、いくつかの重複があります。確率のトピックの一部(ここでも、より高いレベルの学生向け)は次のとおりです。
一部の人々はProject Maths(たとえば、こちらを参照)に対して反対意見を述べていますが、統計と確率に関するセクションに関して話すと、かなり良いコースだと思います。
大学の講義(学部生と大学院生の両方!)に出くわしたので、中等学校(高校)の生徒に提示している資料と同じくらい詳細に上記のトピックのいくつかを取り上げています。この領域で何か正しいことをしています。
私自身の経験では、私は高校の教師ではありませんが、家族の友達の数学を手伝っています。私にとって、これらの若い学生に統計と確率を教えることは楽しいです。私は彼らが有用であり、非常に高い水準の教材を学んでいると信じています。
詳細については、Project MathsのWebサイトにアクセスするか、National Council for Curriculum and Assessmentによるこのビデオをご覧ください。