オンライン買い物客が一連のオンライン広告(予測子:Ad1、Ad2、およびAd3)をクリックした後に、オンライン買い物客が商品を購入する(結果:購入)かどうかを予測するためにロジスティック回帰モデルを使用するとします。
結果はバイナリ変数です。1(購入済み)または0(購入済みではありません)。予測子も2変数です:1(クリック)または0(クリックされません)。したがって、すべての変数は同じスケールです。
Ad1、Ad2、およびAd3の結果の係数が0.1、0.2、および03である場合、Ad3はAd2よりも重要であり、Ad2はAd1よりも重要であると結論付けることができます。さらに、すべての変数は同じスケールであるため、標準化された係数と標準化されていない係数は同じである必要があり、ロジット(対数オッズ)レベルへの影響の観点から、Ad2はAd1よりも2倍重要であると結論付けることができます。
しかし、実際には、logit(log-odds)ではなく、p(購入の確率)レベルの観点から変数の相対的な重要性を比較および解釈する方法をより重視します。
したがって問題は次のとおりです。これらの変数の相対的な重要度をpで定量化するアプローチはありますか?