基本的に、コンピューターの外の世界と同じように、アイデアやテクノロジーは、注目を集めたり、活用したりするために競います。しばらくの間は勝者のように見える人もいれば、次のビッグシングの登場で曖昧になっていく人もいます。それは実際に良い方とは関係ないかもしれません。VHS vs Betamax、またはさまざまなDVDフォーマット間の最近の戦争を目撃してください。
CORBAは巨大で扱いにくく、使いづらいものでしたが、当時は一部の人々が発明できる最高のものでした(World Wide Web(およびHTTP、Java、XMLなど)が広く知られるようになる前に設計されたことに注意してください)。また、委員会によるデザインの典型的な例でもあり、すべてのアイデアを満たして皆を満足させ、最終的には無駄に肥大化しました(少なくとも今日の目では見られます)。その価格は言うまでもありません。FOSSの登場により、すぐに法外な価格になりました。
最終的に、HTTP + JSONは大衆の問題を解決しました
少なくとも、いくつかの同様の「最終的な解決策」が上昇し、最終的には下降しないのを見ている人にとっては...当時、CORBAについて同様の感情があったことを覚えておいてください;-)
CORBAの上昇と下降から引用するのがふさわしいと思います。
CORBAの歴史はコンピューティング業界で何度も見られてきたものであり、現在のミドルウェアの取り組み、特にWebサービスが同様の歴史を再現する可能性は高いと思われます。[...]
全体として、OMGのテクノロジー採用プロセスは、CORBAが衰退する主な理由と見なす必要があります。このプロセスは、委員会による設計と政治的操縦を奨励し、技術的卓越性は言うまでもなく、技術的平凡を達成するのが困難になるところまで行きます。さらに、バラバラな機能を追加すると、建築のビジョンが徐々に侵食されます。[...]
OMGのような民主的なプロセスは、優れたソフトウェアを作成する上で非常に不適切です。しかしながら、既知の手続き上の問題にもかかわらず、業界はテクノロジーを生み出すために大規模なコンソーシアムに依存することを好みます。現在のミドルウェアの特効薬であるWebサービスは、OMGと非常によく似たプロセスを使用しており、多くのアカウントで、内紛、断片化、アーキテクチャーの一貫性の欠如、委員会による設計、機能の肥大化に悩まされています。WebサービスがCORBAと非常によく似た歴史を制定することは避けられないようです。
ここで別の角度から:「大衆のアイデア」という用語を読んだとき、CORBAや他の標準とは非常に異なるものについて考えました。これらは通常、1人または小さなグループのアイデアです。「カウボーイコーディング」、「コードと祈り」、「自分のマシンで機能する」など、悪名高い習慣/見方について考えました。これらは、ほとんどすべての初心者の方法であるため、私見の本当の「大衆のアイデア」です。開発者は直感的にコードを書き始めます。そして、それらは空間でも時間でもスケーリングされないため、間違っています。この方法では、保守可能で拡張可能な大規模なプログラムを作成することはできません。しかし、残念ながら、世界中の専門店でこの方法で仕事をすることは、例外ではなく、今でも当たり前のことだと思います。
これのもう1つの極端は、CMM、RUP、ウォーターフォールなどのビッグM方法論で表される、SW開発への「正しいアプローチ」に関する多くの管理者および理論家のアイデアです。これらすべての背後にあるアイデアは、必要なのは適切なプロセス、そして開発者が実際に誰であるかに関係なく、決定論的な方法で高品質のソフトウェアを自動的に生成し始めます。同じゲームがアジャイルメソッドを使用してプレイできることにも注意してください。これは単なるラベルの変更です。自分の開発チームに適切なメンバーを選択(および維持)することが開発プロセスよりも重要ではないと考えているマネージャーは、そのプロセスがどちらであっても失敗します。しかし、プロセスに対するこの信念は依然として蔓延しているようです-おそらくそれはまだ管理学校で教えられているのでしょうか?