Xcodeが他のシステムでのiOSアプリの開発を許可しないという技術的な理由があります。
iOSは多くの点でOS Xに似ています。フレームワークの多くは同一または非常に近いものです。iOSシミュレーターはそれを利用して、非常に高速なテスト環境を提供します。Xcodeは、アプリをコンパイルしてシミュレーターで実行するときに、OS Xフレームワークにほとんど集約されたフレームワークにリンクするx86バイナリを作成します。Macでネイティブに実行されるデバッグビルドになります。これは優れたパフォーマンスを発揮します。
Androidを見ると、プラットフォームに依存しないapkが作成され、Androidエミュレーターでエミュレートされます。これにより、デバッグ用にAndroidスタック全体を実行する仮想マシンが実行されます。他のエミュレータよりも高速なエミュレータがありますが、それらはすべてシミュレータよりもはるかに低速です。ただし、利点は、クロスプラットフォームであることです。
AppleがiOSアプリを他のシステムでビルドできるようにするには、フレームワークをそれらのOSに移植してシミュレーターを作成するか、エミュレーターをビルドする必要があります。どちらも、新機能の構築に時間がかかる作業の塊になります。