回答:
まず、価値が高いからといって、必ずしも難しいとは限らない。たとえば、内部ツールのプログラミングは非常に役立ち、担当者にとって時間の節約になるかもしれませんが、顧客にとっての価値は常に目に見えるわけではありません。報酬は、プロジェクトの難しさとチーム内の人の責任について報われるべきです。
チームに異なる報酬を与える場合、1つの条件があります。つまり、人々は、必要に応じてチームを変更できるようにする必要があります。難しいアプリケーションの開発を楽しむ人にもう少し稼ぎましょう。ストレスのない仕事を好む人は、より簡単なアプリケーションを実行できます。このように誰もが幸せです。
あるチームがかなり多く稼いでいるチームに人々を閉じ込めると、フラストレーションにつながり、人々があなたの会社を辞める可能性があります。
マネージャーは、最大の利益率に基づいて開発者を配置するのが正しいです。したがって、他の点では平等な従業員は等しく報われるべきです。
実行する高額の作業があるときに低額の仕事に開発者を配備するマネージャーは、ビジネスの観点からは非常に無能であり、開発者はマネージャーのパフォーマンスの低さに対して罰せられる(または報われる)べきではありません。
まず、「正しい」とはどういう意味ですか。問題が、より重要なプロジェクトで人々にもっとお金を払うことが道徳的に守れるかどうかなら、私はそう思います。獲得したコストに基づいてではなく、生み出した利益に基づいてお金を稼ぎます。1人のプログラマーが2か月かけて完全に役に立たないものを作り、もう1人が2日間かけて生産性を2倍にするものを作った場合、2番目のプログラマーは少ない労力でより多くの支払いを受ける必要があります。
その観点から、戦略的で重要なアプリケーションは、会社にとってより価値があり、それに取り組んでいる従業員は会社により多くの価値を生み出しています。唯一の自然な結果は、彼らがより多くのお金を稼ぐことです。
一方、問題がそのための良い戦略であるかどうかである場合、おそらくそうではありません。より重要なプロジェクトに対して人々に自動的に支払うことは、より悪いインセンティブをもたらす可能性があります。他のプロジェクトにも取り組む必要がある場合、人々はより重要なプロジェクトに乗り込もうとします。その結果、おそらくプロジェクトごとではなくスキルに基づいて人々に支払う方が良いでしょう。それがうまくいくと、あなたはおそらく最も重要なプロジェクトに取り組んでいる非常に熟練した、したがって高給の人々を持っているでしょう。しかし、おそらく問題のあるインセンティブを回避することができます。
それは難しい質問ですが、一般的な責任については通常、経営陣が認めています。マネージャーの給与は彼女/彼の責任によって決まり、私はそれが開発者にも当てはまると思います。
開発者のハンナが重要なソフトウェア(国家安全保障システム)を扱う場合、iPhoneのゲームアプリケーションを扱う開発者のジルよりも、問題が発生した場合にリスクが高くなります。この例では、他のすべての側面が同等である場合、ハンナはジルよりも報酬が高くなるはずです。
プロジェクトの収益性に関係なく、優れた開発者により多くのお金を支払います。「より良い」を定義するためにどのような基準を使用するかは、別の問題です。
私は、よりスキルの高い開発者全員が1つのチームに所属する必要があるとは思いません。そのため、誰もまだ収益を上げていない新製品に降格されます。収益性の高いチームに参加するための宝くじの選択により、初年度の2人の同等の開発者は、異なる方法で報酬を受け取ることになります。あなたは自分がコントロールできないものに基づいたメリットペイシステムに入っています。職務政治が働き始め、道徳を妨げるでしょう。
これは、コード行と同じように、プレイヤーがゲームする別のシステムになります。より良いマネージャーはより大きな報酬のために政治的でしょう。うまくいかない新製品の開発者であるマイクロソフトを想像してみてください。ただし、悪いリリースをし、売上予測を立てなかった収益性の高いチーム(アプリにはその背後に何年ものマーケティングがあるため)ほどの収入はありません。 。主力製品を売り込んだチームには報酬を与えません。
満潮はすべての船を上げます。
戦略的または利益を促進するアプリケーションに取り組んでいる人は、低リスクアプリケーションに取り組んでいる人よりもそのプロジェクトに適格である必要があると多くの人が思い込んでいることに驚いています。ここにいる人々は、この他の開発者が全体的な設計に参加することも想定しています。
他のすべてのものは同じであり、2つのプロジェクトを同じプロジェクトのキャッチアップ時間で別のプロジェクトに変更できると仮定すると、同じ作業に対して両方に同じボーナスが与えられます。
プログラマーは、自分が処理できる最も難しいプログラミングを行う必要があり、そのタスクの難しさに基づいて報酬を受け取る必要があります。(ほぼ)すべてのアプリケーションで、簡単な部分と難しい部分があります。彼らがいくつかの非常に重要なアプリケーションのいくつかの本当に簡単な部分を働いたので、プログラムできない人は報われるべきではありません。同様に、プロジェクトが重要でなくても、本当に優れたコーダーが困難な作業を行った場合は、適切に報酬を受け取る必要があります。プロジェクトが開発者にプロジェクトの適切な金額を支払うほど重要ではない場合、おそらく会社はプロジェクトを行うべきではありません。おそらく、既存のライブラリ(オープンソースまたは有料ライセンス)を使用するか、既存のソフトウェアパッケージを購入するなど、同じ作業を行うためのより安価な方法があるでしょう。