プロジェクトの作業中に新しいプロジェクトのアイデアを思いついたら、プロジェクトのアイデアのリストにそれを書き留めてください。その後、現在のプロジェクトに戻ります。プロジェクトに価値がある場合は、新しいプロジェクトに気を取られないようにしてください。次の手順は、優れたアイデアである場合にのみ使用してください。
プロジェクトを開始する前に、計画を立ててください。それは何をしますか?どれくらい大変ですか?既知と未知は何ですか?何がうまくいかないのでしょうか?どのくらい時間がかかりますか?[今すぐ先に進むか停止するかを決めることができます。]計画を守ります。[プロジェクトに取り組んでいる場合は、新しいプロジェクトを脇に置き、他の元のプロジェクトに取り掛かります。]
プロジェクトを開始したら、IDEで別のプロジェクトとして設定します。(したがって、次のプロジェクトを開始するために削除する必要はありません。)新しいプロジェクトとしてバージョン管理ソフトウェアにチェックインします。(別のプロジェクトの邪魔になっている場合は、削除できます。)プロジェクトが正しく動作している場合は、プロジェクトをチェックインします。(これで、軌道に乗らない場合は戻ることができます)
プロジェクトで発生する問題を追跡します。これは、プロジェクトでいくつかのテキストファイルを使用して実行できます。TODO、Changelog、README(既知のバグや問題を含めることができる)などのファイルが適切な場合があります。
コードを取得すると、バージョン管理でタグが機能します。共有する価値がある場合。
あなたの計画に戻って、あなたがどれだけうまくやったかを見てください。教訓文書を自分で作成してください。あなたは何を学び、どのくらいよく見積もりましたか?どんな問題を見逃しましたか?どのような問題を過大評価しましたか?他に重要だと思うもの。
プロジェクトを放棄するときは、教訓を学んだプロセスを実行します。プロジェクトを放棄した理由についてのメモを追加します。
1か月に1回程度、学んだ教訓を確認してください。時間が経つにつれて、レビューの間隔を長くすることができます。