まあ、あなたの質問への直接的な答えは、私は恐れているMuです-あなたが試してみるべきかどうかを十分な情報に基づいて推測するのに十分な詳細はありません。
私が非常にポジティブなのは、敏a性のレベルが顧客/市場のニーズに左右されるべきだということです(これについては情報を提供していません)。
- たとえば、IDEのユーザーとして、1年に1回または2回、新しいバージョンにアップグレードできてとてもうれしく、それを急ぐことはありません。つまり、リリースサイクルが3か月(12週間)の場合、私はそれに完全に満足しています。
一方で、たとえば、ソフトウェアが市場の変化に適応するのに1か月以上かかると、金融商社が破産することは容易に想像できます。この場合、12週間のテストサイクルは地獄への道です。今-この点であなたの製品は何を必要としていますか?
考慮すべきもう1つのことは、顧客/市場のニーズを満たすために必要な品質レベルです。
- 適切な事例-かつて働いていた会社で、あるソフトウェアベンダーからライセンスされた製品に新しい機能が必要であることがわかりました。この機能がないと、かなり強く苦しんだので、はい、実際にアジャイルであり、1か月以内に更新を配信することを望んでいました。
そして、はい、彼らはアジャイルであるように見え、はい、1か月でその更新をリリースしました(QAサイクルが12週間の場合、おそらくそれをスキップしました)。そして、私たちの機能は完璧に機能しました- 私たちは完全に幸せだったはずだと思いますか?いや!以前は正常に機能していたいくつかの機能に、トップレベルのリグレッションバグを発見しました。そのため、古いバージョンを使い続ける必要がありました。
別の月が過ぎました-彼らは別の新しいバージョンをリリースしました:私たちの機能ありましたが、同じリグレッションバグもありました。再び、アップグレードしませんでした。そして別の月と別の。
最終的に、俊敏性のために半年後にアップグレードすることができました。
さて、あなたが言及したこれらの12週間をもう少し詳しく見てみましょう。
QAサイクルを短縮するためにどのようなオプションを検討しましたか?上記の例からわかるように、単にスキップするだけでは期待どおりの結果が得られない可能性があるため、アジャイルでさまざまな方法で対処することをお勧めします。
たとえば、製品のテスト容易性を改善する方法を検討しましたか?
または、より多くのQAを雇うためのブルートフォースソリューションを検討しましたか?見た目は簡単ですが、場合によってはこれが実際の方法です。平均的なプロのテスターで十分な上級開発者を盲目的に雇って、製品品質の問題を解決しようとする経験の浅い経営陣を見てきました。かなり哀れ。
少なくとも最後のではなく-私は1つがあるべきだと思うアジャイルアジャイルの原則の非常にアプリケーションに関する。つまり、プロジェクトの要件がアジャイルでない(安定している、またはゆっくりと変化する)のであれば、なぜ面倒なのでしょうか?私はかつて、トップマネジメントが、スクラムを無理なく完璧に実行しているプロジェクトで強制しているのを観察しました。なんて無駄だった。配信が改善されなかっただけでなく、さらに悪いことに、開発者とテスターは皆不満になりました。
コメントで提供される説明に基づいて更新する
私にとって、アジャイルの最も重要な部分の1つは、各スプリントの最後に出荷可能なリリースを用意することです。それはいくつかのことを意味します。最初に、ビルドを顧客にリリースできると思われる場合、目立つバグがないことを確認するために、テストのレベルを実行する必要があります...
出荷可能なリリース、私は参照してください。ふむ うーん。アジャイルカクテルにリーンを1 つか2つ追加することを検討してください。つまり、これが顧客/市場のニーズでない場合、これは(テスト)リソースの浪費だけを意味します。
私は、スプリント終了リリースをチームを満足させる単なるチェックポイントとして扱うことに関して、犯罪者はいないと考えています。
- 開発者:はい、テスターに渡すのに十分なようです。QA:出荷可能なテストをさらに行う必要がある場合、そのケースには十分に見えます -そのようなもの。チーム(開発者+ QA)は満足しています、それだけです。
...最も重要なポイントは、要件がアジャイルでない場合にアジャイルを適用しないという点で、応答の最後にありました。これはスポットだと思います。アジャイルを始めたとき、私たちはそれをダイヤルインさせ、状況は理にかなっています。しかし、それ以来、物事は劇的に変化し、もはや意味をなさないかもしれないプロセスに固執しています。
あなたはそれを正確に得ました。また、あなたが説明したところからは、状態(チーム/管理の成熟度と顧客関係)に到達したように見え、スクラムの代わりに定期的な反復モデル開発を使用できます。もしそうなら、その定期的な反復のようなケースでの私の経験によると、スクラムよりも生産性が高いことを知りたいと思うかもしれません。はるかに生産-単にありましたので、はるかに少ないオーバーヘッド、(QAは、それぞれのテストに集中するために)開発に注力するだけでそんなに簡単でした。
- 私は通常、フェラーリ(通常の反復)とランドローバー(スクラム)の観点から考えています。
高速道路で運転しているとき(そしてあなたのプロジェクトがその高速道路に到達したように見えるとき)、フェラーリはランドローバーの地獄を打ち負かします。
スポーツカーではなくジープを必要とするオフロードです-要件が不規則であるか、チームワークと管理の経験がそれほど良くない場合は、スクラムを選択する必要がありますスタック-フェラーリがオフロードでスタックするように。
私たちの完全な製品は、多くの小さな部品で構成されており、すべて個別にアップグレードできます。私たちの顧客は、これらの小さなコンポーネントをより頻繁にアップグレードしたいと思っています。おそらく、スプリントの最後にこれらの小さなコンポーネントをリリースし、QAすることに集中する必要があるように思えます...
上記は良い計画のように聞こえます。私はそのようなプロジェクトで一度働いたことがあります。毎月のリリースでは、更新プログラムをローリスクの小さなコンポーネント内にローカライズして出荷しました。これらのQAサインオフは、可能な限り簡単です。
- この戦略で留意すべきことの1つは、変更が予想どおりにローカライズされていることをテスト可能な検証で確認することです。これが、変更されていないコンポーネントのビットごとのファイル比較に至ったとしても、そのままにしておかないと、出荷されません。開発者ではなく、リリースの品質を担当するのはQAです。
開発者として率直に言って、私はそれを心配するのに十分な他のものを持っているので、予期しない変更がすり抜けないことを確認することはテスターの頭痛です。そしてそのため、彼ら(テスター)は、出荷するテストで物事が制御されているという確かな証拠を本当に本当に必要としています。