アジャイルプロジェクトの資金調達


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私が働いている会社は、一時的に多くの人に滝の「喜び」を経験したアジャイルプロジェクト管理戦略に向かっています。これの鍵は、厳しい納期を守ることとは対照的に、機能を提供することに重点を移すことです。

開発プロセスとクライアントの関係は、アジャイルを通じて培われた反復リリースによって確実に改善されましたが、プロジェクトの資金調達戦略に同じ理論的根拠を適用することはいくぶん困難になっています。クライアントは、アジャイルのような概念に慣れていないことが多く、「準備ができたら準備ができている」と彼らが考えるものに大きな懸念を表明しいます。

アジャイルプロジェクトの資金調達に関する人々の考えや経験を聞きたい

編集:は、アジャイル手法の長所と短所を私に説明するように人々に求めているのではなく、アジャイルは「準備ができたら準備ができます」と同等であると信じていないことを強調したい、これはアジャイル開発プラクティスを提唱する際に私が携わったクライアント/ビジネス。

私が興味を持っているのは、ビジネスクライアント/関係に定着している「従来の」ウォーターフォール予算編成方法と、より進歩的な開発手法との対立を解決した経験と、その進化をサポートするために採用した予算戦略です。


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ガートナーのリサ・クリスピンとデビッド・ノートンは、「アジャイルの販売」について良いアイデアを持っています。言って、彼らが持っているものを見てみましょう:bit.ly/rlRF4U
アジャイルスカウト

回答:


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すべての機能の正確な最終日をプロジェクトに引用できたのに、なぜアジャイルアプローチに切り替えたのですか?あなたと他の誰もがこれに苦労し、アジャイルアプローチがこの事実を前もって取り組んでいます。競争に対する宣伝として使用します。サウスウエスト航空は、他の人と同じように島の座席を約束しません。

もちろん、クライアントは正確な終了日を望んでいます。彼らは、元の要求に対する変更に関係なく、安価でバグのないソフトウェアを事前に配信することを望んでいます。アジャイルの原則を使用してプロジェクトを販売する方法については、営業チームに教えてください。やり取りを重ねるほど、プロジェクトが終了する時期を知ることができます。クライアントは、変更要求の影響を考慮することも学習します。


「アジャイルの原則を使用してプロジェクトを販売する方法を販売チームに教えてください」-私はベストを尽くします... {;)
sunwukung

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アジャイルプロジェクトは、「準備ができたら準備ができます」というラインに沿って機能しません。これは、ウォーターフォールエンジニアリングの古典的なラインです。

顧客が追加機能にこれ以上お金を使いたくないと判断した場合、アジャイルプロジェクトは完了します。これは、営業担当者が主要なセールスポイントに変換できます。一定の金額で固定された一連の機能(必要性が事前にわかっている場合も知らない場合もある)にコミットする代わりに、顧客は最初の機能セットの初期金額から始めて、段階的にそれを行うことができます。これにより、いくつかのことが保証されます。

  • 機能リストに適切な優先順位が付けられている限り、顧客は次に配信される次の最も重要な機能を常に取得し、それによって支出から最大の利益を得ます(「最高の価値」を獲得します)。
  • 顧客がお金を使い果たした場合、彼は彼の投資を最大化しているあなたが提供しているもののために支払われています。誰も傷つかない、誰もが利益を得る。
  • 顧客は、ホイールを回すたびに(相互作用の終わりごとに)優先順位と機能に関する考えを変えることができます。通常の固定価格契約に対する明確な利点。

おそらく他にもありますが、上記は営業担当者を正しい方向に導くのに十分なはずです。


再:「誰も傷つかない、誰もが利益を得る」-彼が上司に$ XでXYZを行うソフトウェアパッケージを手に入れると約束したために解雇された男を除いて。残念ながら、アジャイルのおかげでソフトウェアパッケージはXYのみを実行します。Pマネージャーをオフ、配信不足の男を解雇します。私は、ほとんどのアジャイル支持者とはまったく異なる業界にいるだけかもしれません。なぜなら、彼らは顧客に部分的な解決策だけを提供することに問題を見ることができないからです。OTOH、私は部分的な解決策を提供する目的がわかりません。なぜなら、製品が顧客にとってかなり役に立たなくなる可能性があるからです。
ダンク

明らかに、あなたはまだ適切なアジャイル環境で働いていません。そうでなければ、この種の発言はしません。XYZが必要な場合、XYZが配信されます。RSTとUVQは配信されない場合がありますが、優先度が低いため、顧客はそれらの料金を支払う必要もありませんでした。もちろん、あなたの開発者が自分の推定値から大きく外れていて、自分の推定値でXYZを提供することさえできない場合、学ぶべき教訓があります。
wolfgangsz

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まあ、私はそれが「準備ができたら準備ができます」の場合とは思わない。アジャイル手法は、2週間ごとなど、定期的に成果物の提供を促進します。そのため、クライアントは製品の機能がどのように形成されるかについてのガイダンスを提供するため、クライアントがプロジェクトの重要かつ非常に活発な部分である理由です。どちらかといえば、クライアントは、ウォーターフォールアプローチのようにプロジェクトの終わりに向かってではなく、より早く結果を確認し始めます。

クライアントがプロジェクトのアクティブな部分であり、プロジェクトが早期に形になり始めることを彼らが繰り返すという事実を繰り返し述べれば、それは彼らがそれが完了するまで待つ場合ではないことを彼らに保証するかもしれません。


明確にするために-私はアジャイルがその説明に等しいと信じていると言っているわけではありませんが、それはクライアント/セールスがしばしばそれを見る方法です。アジャイルはイテレーションに優れていますが、プロジェクトの終わりを突き止めるのは難しいでしょうか?
-sunwukung

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@sunwukung-営業チームは、長いプロジェクトの終わりを最初から正確に予測することはできないという事実を販売していません。
ジェフ

プロジェクトの最後のアイデアを得る最良の方法は、クライアントとプロジェクト計画会議を開き、必要な機能をすべてリストすることだと思います。その後、完全かつ完全なプロジェクトバックログを構築できます。チームに座って、バックログ全体の見積もりを記入してもらいます。これらの見積もりは、プロジェクトがいつ終了するかを示す大まかなガイドとして使用してください。
JuniorDeveloper1208

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@sunwukung-いいえ、そうではありませんが、バックログを座って計画することはアジャイルにとっても良い考えです。アジャイルとウォーターフォールを区別するのは開発プロセスの実装です(アジャイルはより反復的です)。消費者にアジャイルを販売した後のあなたの主なハードルは実際にそれを実装しようとしていると思います。
JuniorDeveloper1208

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申し訳ありません-はい、わかりました-バックログメソッドを使用して、配信予定期間を大まかにしました(Pivotal Trackerを使用して、素晴らしいアプリを使用しています)。緊張は、この方法から派生した初期マイルストーンと、速度が落ち着き始めると実際のETAとの間の不一致という点で、この方法が生み出す不明瞭さから生じます。IMOそれは私たちがクライアントとの関係をどのように扱うかについてです-しかしそれはやや政治的な要素です
-sunwukung

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私が働いている場所はアジャイルの恐ろしい卑​​劣化を行っていますが、顧客は完全なリリースよりも反復でソフトウェア開発を好む可能性が高いと思います。

反復は、顧客による個々の要求に役立ちます。つまり、機能が実装されると、機能が実装されたときにそれを取得し、リリースのためにグループ化された他のすべての処理も実行されます。

「この機能が欲しいので、気にしない他の多くの機能が提供されるまで8か月待ちたい」というお客様を見たことはありません。


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これは、顧客の規模に依存する場合があります。デスクトップソフトウェアの場合、大企業が大量の再インストール/イメージテストなどを行わないことは珍しくありません。頻繁に、そしてそのような場合には、彼らはより少ない「リリース」を好むでしょう。ただし、開発者は内部で繰り返し処理を行い、顧客が希望する間隔でアプリケーションの公式カットを顧客に提示することができます。
アダムリア

「この機能が必要であり、気にしない他の多くの機能が提供されるまで8か月待ちたい」ための+1
-sunwukung

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繰り返しに合わせた支払いサイクルを確立してはどうですか?アジャイルの考え方は、短期間の計画と見積りしかできないということであり、プッシュとコミットメントはこれらの短いサイクルに対して依然として強力です。同じ方法で資金調達をターゲットにしないのはなぜですか。クライアントはガイダンスで貢献すると同時に$$で仕事に貢献してください。結局のところ、もし彼らが望むものを手に入れていないなら、彼らはそれにお金を払うべきではありません。

そして、プロジェクトの終了時に何が起こるかを解決します-たとえば、クライアントはコードを所有していますか、それとも実行可能ファイルだけを所有していますか?しかし、それは以前のウォーターフォール型プロジェクトと一致するでしょう。


私はこれに同意します。ビジネスの問題の一部は、これらの「短期の」資金バーストで年間収益を予測することにあると考えています(したがって投資家を楽しませています)。
-sunwukung

契約モデルから盗むことができるのだろうか?顧客が突然「感謝しますが、いいえ」と言った場合、ダウンタイムのリスクが追加されますが、これは契約労働のモデルに似ているはずです。
ベスラクシュミ

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アジャイルのアイデアは、各スプリントの最後に素早く反復し、正確に何を提供するかを確立することです。したがって、スプリントの2/3/4週間が終了すると、アプリケーション/プロジェクトに具体的な機能があります。クライアントに提示してフィードバックを得ることができます。

ETA:「スプリント」を「マイルストーン」にまとめて、成果物を確立し、マイルストーンごとに支払いを受け取ることができます。


これは私がビジネスで促進しようとしているものです-「ステージゲート」の支払い。重要な問題は最終納期です-クライアントはその具体的な最終期限を放棄する必要がありますか?
-sunwukung

言うのは難しいですが、数回のスプリントの後、チームの速度(スプリントごとにできる仕事の量)を確立し、完全かつ完全なバックログがあることを証明できるはずです(タスク/ユーザーストーリーのリスト完全なプロジェクト)バーンダウン(終了日を外挿し、スプリントですべての作業を完了することができるかどうかを確認するために使用できるチーム速度のチャート)を見て、終了日を合理的に予測できる必要があります)。
JuniorDeveloper1208

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@sunwukung、再びあなたがすべての人があなたにそれを完全に説明した後、あなたはポイントを逃しています。アジャイルは、お客様がすべてのスプリントの終わりに動作するソフトウェアを入手することを保証します。まだすべての機能の完了を確定したい場合は、契約を締結したときに合意した機能についてのみ有効にすることができます。彼らが自分の要件を変更し、期限を同じままにすることを期待するのは不公平で不合理です!
maple_shaft

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開発中は、すべてのスプリントの終わりにプロジェクトを表示でき、常に作業状態にあり、フィードバックの準備ができていることを伝えるだけです。
JuniorDeveloper1208

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@sunwukung、この場合、あなたがビジネス部門を代表すれば会社は良くなるように聞こえます:)あなたが既に知っていることを彼らに納得させるためにビジネス部門に何を言うことができるかわかりません。彼らはおそらくあなたの言うことを聞かないでしょう。残念なことに、技術的な側面は21世紀に進み、ビジネスの側面は過去にあるようです。これは簡単な問題ではなく、おそらくこれを修正する立場にはありません。
maple_shaft

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私はあなたが固定プロジェクトを売り、あなたの側でアジャイルを扱うべきだと確信しているのではなく、むしろあなたの顧客に反復を売ります。

反復は明確に理解でき、2つの概念を混同しないでください。

次の2つのドキュメントは、アジャイル管理と販売プロセスの相互作用に関する情報を提供します。

http://www.nayima.be/html/fixedpriceprojects.pdfhttp://www.nayima.be/html/agilefixedprice.pdf

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