良い継承モデルが下り坂になっているコードがいくつかあり、それを修正する理由と方法を理解しようとしています。基本的に、次のようなZoo階層があるとします。
class Animal
class Parrot : Animal
class Elephant : Animal
class Cow : Animal
等
eat()、run()などのメソッドがあり、すべてが適切です。それからある日誰かがやって来て言う-私たちのCageBuilderクラスはうまく機能し、animal.weight()とanimal.height()を使用しますが、新しいアフリカバイソンは強すぎて壁を砕くことができるので、追加しますAnimalクラスのもう1つのプロパティ-isAfricanBizon()で、マテリアルを選択するときにそれを使用し、AfricanBizonクラスに対してのみオーバーライドします。次の人が来て、似たようなことをします。次に、基本クラスへの階層のサブセットに固有のこれらすべてのプロパティがあることを知っています。
そのようなコードを改善/リファクタリングする良い方法は何ですか?ここでの1つの代替方法は、dynamic_castsを使用して型をチェックすることですが、呼び出し元を混乱させ、あらゆる場所にif-then-elseを追加します。ここでは、より具体的なインターフェイスを使用できますが、基本クラス参照のみを使用している場合は、あまり役に立ちません。他の提案はありますか?例?
ありがとう!