私のチームは数日前にスクラムを使い始めました。私たちのプロジェクトには、物理デバイス(ロボットやセンサーなど)とのインターフェイスとなるソフトウェアの構築が含まれており、通常の製品バックログは、通常、システム全体に制御デバイスを追加することを表しています。
ここでは、例に近いタスクを分割します。各デバイス統合機能は、コード、テスト、統合テスト、ピアレビューなどに分割されます。明らかに、各製品バックログアイテムに固有のシーケンスがあります。通常、スプリントは2週間続き、チームには4〜6人のメンバーがいます。
スプリントの最後に2つの問題が発生します。
- 1つは、スプリントの終了時に全員を忙しくしておくことです。
- 2番目の(関連する)1つはシステムの競合です。私たちはスプリントの最後の数日間でほとんど統合することになります。統合システムは1つしかありません。そのため、システムにアクセスできないため、多くの場合、作業の継続が妨げられます。これはスプリントの終わりなので、スプリントバックログで行う必要のある作業は多くありません。これらの人々は何に取り組むべきですか?現在のアイテムが完了していないため、商品のバックログの一番上からアイテムを受け取ることは、商品の所有者から十分に受け取られていません。取り組む技術的負債は、プロジェクト全体を支援しますが、スプリントを完了助けにはなりません。
これらの問題を回避するためにスプリントを構成するためのベストプラクティスはありますか?製品所有者と交渉するためのヒント?