ここには誤解があります。アジャイルはプロジェクトの要件を変更することを奨励していません。代わりに、作業を無駄にしたり、開発の重要な領域を犠牲にすることなく変更を行うことができます。
エンジニアリングプロジェクトには4つの基本的な制約があります。範囲、コスト、時間、品質。Waterfallは、これらが静的であることを前提としています。それは間違った仮定です。これらの1つ以上は常に変更されます。スコープクリープ、予算の削減、およびその他の「未知の未知数」は、常にプロジェクトを妨害し、制約を変更します。ウォーターフォールはこれを予期していません。そのため、それが起こると、プロジェクトは望ましくない形で変化します。まだ追加されていない重要な機能がなくなるか、すぐに完了するか、リリースを遅らせる必要があるか、PMが新しい開発者にお金を投じて適切に処理するためにバルーンの費用がかかります。
対照的に、アジャイルは制約の変更を許可し、実際にそれを期待しています。これは、所有者の優先順位に従って、使用可能な小さなチャンクで作業を行うことでこれを行います。したがって、チャンクはプロジェクト所有者にとってすぐに役立つことが理想的です。したがって、未知数が大きい時間枠で大きな計画を立てないことにより、未知数への露出を減らします。タイムラインが変更された場合、チームを追加したり、重要性の低い機能を「対象範囲外」にしたり、チームが既に構築したシステムに影響を与えたりすることはできません。
また、指定されたスコープを必要な品質で生産するために必要な時間とコストのより良い見積もりを提供します。人々は大きな仕事を見積もるのが悪名高い。適切に行うには、多くの経験と、より多くの事前の計算が必要です。対照的に、人々は一般に、1日、1週間または2週間で何ができるかを判断します。これにより、安定した状態が迅速に生成され、過去のペースに基づいて、かなりの正確さで、残っている作業の時間とコストを推定できます。
エンドポイントの定義に関しては、あなたは正しいです。アジャイルプロジェクトは永遠に続くことができます。ただし、従来のSLDCも同様です。クライアントはしばしば、より多くのお金とアップグレードのウィッシュリストを持って戻ってきます。違いは、プロジェクト全体を見ると、「分析」、「設計」、「開発」、「保守」の間に明確な線が存在しないことです。それはすべて、レンガごとに、スプリントごとに行われます。所有者がプロジェクトを「完了」と呼びたい場合はいつでも可能です。また、支払い済みの「レンガ」の合計が「壁」に収まっています。当初の計画ほど高くない場合もありますが、しっかりと設置されており、仕事をこなし、後日最小の分解で追加できます。