これは私たちの業界では非常に一般的な効果です。
たとえば、私は個人的にhaXeを使用し、クライアントコードをFlash Playerにデプロイします。これは、IMHOがターゲットにできる最高のWeb対応プラットフォームだからです。C#バックエンドが完成したら、おそらく、Silverlightを使用する価値があるかどうかを確認しますが、実際に離陸する前に、私の個人的な感覚はそれが死んだということです。
言語の選択に非常に満足しているので、よく尋ねるのは、なぜオープンソースのマルチパラダイムで表現力豊かなクロスプラットフォーム言語をもっと多くのWeb開発者が使用しないのかということです。
多くの理由がありますが、それらは常に同じです。有効なのは個人的な好みです。しかし、多くの場合、それは新しい/ニッチな技術に対する無知または不本意に帰着します。
Flashに関しては、なぜその場所があるのか、なぜ使用するのかについて多くの議論がありました。人々の大部分は、Flashの重要なポイントは、年齢を問わずロードし、恐ろしく実行する(そして他の多くの誤った情報を広める)素晴らしいサイトを作成することだと主張しています。
実際、逆のことが当てはまり、Aviary PhoenixやSliderocketなどのアプリと、KoyotlやTanki Onlineのようなゲームがそれを証明しています。Flashは、ブラウザでデスクトップのようなエクスペリエンスを作成するための成熟したプラットフォームです。
最終的には、開発者よりもトレンドを追い、むしろ派手なブロガーを信頼することを好む無能な人々によって、あまりにも多くの戦略的決定が下されます。そして、頭の中にたくさんの間違ったアイデアを本当に持っている人。
新しい/ニッチな技術は、本当にブレークスルーを起こさない限り、常に受け入れに苦労します。たとえば、RubyはRailsとその周りの大きな誇大広告を通じてこれに成功しました。90年代に人々はshrillが良いと考え、それがまさにそれを実装することができた最初の広く普及したプラットフォームだったので、Flashはデザイナーにとってそのようなブレークスルーをもたらしました。
Flexにも関わらず、Flashが開発者にとってこれほど画期的なものではなかった。おそらく、GWT、qooxdoo、およびその他の多くのHTML上にデプロイするフレームワークが十分に優れているため、FlexやFlashを使用しないだけでなく、JavaおよびJavaScriptの開発者が非常に多いためです(明らかに、潜在的な従業員が多いテクノロジーを選択する企業)。
最近では、AJAX Webサイトを最初から作成する必要はありません。実際には、HTMLを理解することはできず、選択した言語でHTMLを理解することができます。
現在、HTML5は大いに宣伝され、推進されており、多くの人がそこからFlashの死を推測しています。HTML5がFlashより優れている理由はたくさんあります。より可能性が高いのは、HTML5で作成されたリソースを大量に消費する肥大化したWebサイトがますます多くなることです。標準ベースのがらくたは、サードパーティベースのがらくたに勝るものはありません。
現在、多くのことが起こっています。iPhoneなどのデバイスは巨大な市場を作り上げましたが、それは4年前にはありませんでした。そして、すべての主要企業が同じ方向に(漠然と)ウェブ標準を最終的に推進しています。
個人的には、1年か2年以内にすべての動揺が落ち着き、HTML5がそれまで安定し、成熟し、広がることを願っています。そして、この大きなステップが完了すると、ブラウザー戦争が止まった後と同じように、人々は仕事に適したツールを選択するようになります。今のところ、人々が明確に考えるにはあまりにも多くのノイズがあります。