あなたがソロ開発者である場合、またはソフトウェア会社で主導的な役割を果たしている場合、ソフトウェアの1日あたりの費用を決定する必要があります。なぜこの方法があなたのために働くのですか?
あなたがソロ開発者である場合、またはソフトウェア会社で主導的な役割を果たしている場合、ソフトウェアの1日あたりの費用を決定する必要があります。なぜこの方法があなたのために働くのですか?
回答:
これを見るもう1つの方法は、「どのソフトウェアが最も悪用されるか」です。Adobe Create Suiteのような高額なソフトウェアは、初期価格が非常に高いため、多くの場合ターゲットになります。大規模パッケージでは数千ドルで、各コンポーネントの機能の10%しか使用できません。Microsoftが「本物のWindows」イニシアチブに投入した取り組みを見てください。実際にWindowsやOfficeを購入する人はいますか?監査を受ける企業は、そうする必要がありますが、多くの小規模企業や膨大な数のホームユーザーは、違法な(または違法な)コピーを喜んで使用しているようです。
私の個人的な意見では、あなたがあなたのソフトウェアからお金を稼ぎたいなら、ソースコードをパブリックドメイン/オープンソースコミュニティに公開しないでください。オープンソースコードのサポートを販売することが収益につながる場合があることは明らかですが、ソースコードを公開するIMOはコミュニティの意見を得るために行う必要があります。クールなコードをWebに公開すると、ソフトウェアを収入源にしたい場合、競争上の優位性が失われます。
それで、私が見たソフトウェアの現在の最良の戦略はそれをライセンスすることです。ユーザーがアカウントにサインアップしたり、クレジットカードの詳細を渡したりする必要がないように、ソフトウェアのある程度限定されたバージョンを無料で提供してください。彼らがそれを真剣に使用しているポイントに到達したら、ストレージ/帯域幅/容量/機能を増やすオプションを提供できます#。多くのオンラインサービスは、iPhoneアプリと同様にこのモデルを使用しています。「ライト」バージョンを無料でダウンロードし、有料でより多くの機能を有効にします。
ソフトウェアをライセンスする実際の価格は、次の要因です。
例:
#有料で一部の機能のロックが解除される場合、その機能を無料版に入れないでください。市場にどれだけ浸透しているかに関係なく、クラックされます。ソフトウェア保護メカニズムを破壊するのが大好きな人もいれば、私が長年にわたって取り組んできたいくつかの製品には、この運命がありました。私は専門家ではありませんが、X個以上の異なるIPアドレスから「自宅に電話」する場合にブラックリストに登録できる一意に識別可能なダウンロードバージョンの組み合わせが出発点になる可能性があります。誰かがソフトウェアのコピーを手渡していることを検出した場合、いくつかの選択肢があります-正当な理由がある場合(定期的にPCを再フォーマットするなど)
ジョエルが言うすべてに同意するわけではありませんが、このトピックに関する彼の「ラクダとゴムのダッキー」の記事は必読のIMOです。
基本的なアドバイスは、「人々が喜んで支払うものを請求する」、または:
これを読むのが面倒な場合は、バグ追跡を行わない限り、ソフトウェアに0.05ドルを請求してください。
最初に価格目標を決定します。次に、その目的を達成するための価格戦略を探します。
- サバイバル?次に、費用に合わせて価格レベルを設定します。
- 利益を最大化しますか?考慮すべき多くの戦略があります。たとえば、ソニーがPS / 3で行ったように「価格スキミング」は、管轄区域で合法であり、非弾性需要曲線に直面した場合に機能します。ソニーは当初価格を599ドルと高く設定し、徐々に299ドルまで引き下げました。
- ROI?特定の年間利益率を取り戻すために価格レベルを設定します。
- 市場シェアを増やしますか?需要曲線が弾力的である場合、競合他社に比べて価格を下げることでこれを達成することができます。
- キャッシュフロー?価格レベルは急速な販売を促進するはずです。
- 現状ですか?価格戦争は勝てないかもしれません。ボートを揺らさないでください。競合他社の価格に合わせて価格を設定します。
- 製品の品質?R&Dコストを回収し、高品質のイメージを確立するための価格を設定します。
あなたはそれがどれくらいの時間がかかると思うか、そしてあなたが時間ごとにどれだけ稼ぎたいかを考え出す必要があります。
次に、ソフトウェアの作成時に発生する費用を追加する必要があります。
次に、不測の事態を追加する必要があります。つまり、固定価格の作業をしている場合、余分な時間を要する何かが発生する可能性はありますか。
最後に、お金と引き換えに配達するものを正確に記載した同じ紙にコストを印刷する必要があります。また、デポジットを取る必要があります。多くの時間の無駄を防ぎます。預金を主張します。
私が実際に書いたカップルの記事を数ヶ月前に被写体に、ちょうど今、この質問つまずきました。
簡単な解決策は、対象読者、市場、解決された問題のサイズなどによって大きく異なると言うことです。これはすべて真実ですが、ソフトウェアを3つの一般的なカテゴリに分けることができると思います。
3番目のカテゴリーに該当しないと仮定すると、どのカテゴリーにいるのかを把握する必要があります。便利なソフトウェアは、一般的に「なぜ?」の範囲で価格設定する必要があります (ジェフが彼の記事でそれを呼んでいるように)、これは潜在的なクライアントが彼のウォレットを開くことを気にしないほど低いことを意味します。
ソフトウェアが必須の要素は何ですか?ここで、さまざまな変数がすべて使用されます。私の意見で最も重要なものは次のとおりです。
ソフトウェアの価格を決めるとき、それらが私がとる主な考慮事項です。市場などの追加パラメーターを考慮することができます(たとえば、民間セクターではなく企業に販売する場合は、より高い価格を設定できます)。
また、価格を設定した後に実験することを恐れないでください。データが蓄積されるまで少し時間をとり、異なる価格設定をテストして、それが販売にどのように影響するかを確認してください。
充電しないでください-Free / Openソフトウェアとしてリリースしてください。
次に、人々にとってどれだけ役立つかを基に、好きなものを寄付する方法を提供します。(残念ながら、これがどれほど効果的かは実際にはわかりません。)
これがあなたの会社のコア製品である場合、上記を行うことができますが、商用ライセンスとサポート契約、そして多分スポンサー付きの機能開発もできます。
(このモデルは、JBoss、MySQLなどの大規模なソフトウェア会社で使用されていますが、BlueRiverやRailo Technologiesなどの小規模な会社でも正常に実行されています。)