LGPLライセンスライブラリを使用する場合、正確に何をする必要がありますか?


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この質問と回答を読んだことがありますが、LGPLライセンスを使用するライブラリ(私の場合はSDLライブラリ)と動的にリンクする場合、どうすればよいのかまだ理解できません。

LGPLテキストを正しく理解している場合は、何らかの形でライブラリのソースを提供する必要があります。これで十分ですか?そうでない場合、他に何をする必要がありますか?

回答:


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LGPLの基本的な要件は、LGPLライセンスのライブラリと独自の製品を十分に分離することです。これにより、ユーザーは、ソフトウェアに付属しているバージョンではなく、独自のバージョンのライブラリを提供できるはずです(たとえば、バグが修正されています)。これを実現するには、2つのオプションがあります。

  • LGPLコードを共有ライブラリとして使用します(したがって、ユーザーは出荷したライブラリにライブラリのバイナリをコピーするだけです)、または
  • プロジェクト全体のソースコードを提供します(したがって、ユーザーはライブラリのソースをコピーして、すべてを再コンパイルできます)。

ただし、必要ではありますが、単なる分離では十分ではないことに注意してください。ライブラリをバージョンに置き換えるための文書化された方法(つまり、ファームウェアをアップロードする方法、またはLGPL C ++ライブラリのPythonラッパーを再コンパイルする方法)をユーザーに提供する必要があります。

2番目の注目すべき条項は帰属要件です。これ、ライブラリの元の開発者の名前を宣伝するのに役立ち、クールなソフトウェアは他の誰かによって開発された可能性があると述べる必要があります:)。[About]ウィンドウの関連セクションまたはREADMEファイル(ライセンスがApacheの場合、これはNOTICEファイルになります)で、使用したLGPL作品の名前をリストする必要があります。

私は弁護士ではなく、これは法的助言ではないことに注意してください。私は配管工でもないことに注意してください。これは衛生的なアドバイスではありません。


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LGPLライブラリを静的にリンクする場合は、ライブラリのソースと、アプリケーションのソースコードまたはオブジェクトコードを提供する必要があります。

LGPLライブラリを動的にリンクする場合は、ライブラリなしでアプリケーションを単独で配布し、ダウンロードする場所と使用する方法をユーザーに伝えることができます。または、ライブラリバイナリとそのソースのコピーをアプリケーションに含めることができます。

これは非常によく説明しています:http : //answers.google.com/answers/threadview/id/439136.html(OPにリンクされている質問の回答から取得しました)

IANAS


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^これ。重要なのは、製品の消費者がLGPLのライブラリを使用してアプリケーションを取得することです。LGPLを適用した部分を改善し、元の製品で新しい改善バージョンを使用できますか?はいの場合、LGPLの意図された目的を遵守しています。LGPLv3では、製品が組み込みファームウェアであっても、エンドユーザーがLGPLの部品を交換できるようにする必要があることを明示しています。これは、新しいバージョンのライブラリを使用して完全なファームウェアを再コンパイルし、デバイスにロードできることを意味します。(私の理解、IANAL、これは法的助言ではありません。)
スコットホイットロック

@Scott:組み込み/ファームウェアの部分は、デバイスのファームウェアを変更できる場合にのみ適用されると思います。
デビッドソーンリー

「IANAS」の「S」はどういう意味ですか?
ジョーZ.

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@JoeZeng弁護士
マットエレン

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IANAL、しかし、私の理解では、LGPLのポイントは、GPLやAGPLのように、それに依存するコードに「感染」しないということです。したがって、LGPLコードを依存関係として使用でき、何もする必要はありません。

つまり、アプリケーションでLGPLコード変更/変更/配布する場合、そのコードを公開する必要があります。


元のソース/レポにリンクしたURLを含めることで、「ソースを公開する」ことで満足できるという合意/理解はありませんでしたか?(もちろん、製品に変更されていないバージョンを使用したと仮定します。)これを聞いたとき、私は少し驚きました。
TMN
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