私たちの会社にも同じ問題があります。固定価格、固定タイムラインのプロジェクトの歴史があり、クライアントは一般的にあまり進歩的ではありません。
前もってコミットメントのない開発に関して、私は非常に多くの原理主義者アジャイリストが言う、「私はそれが難しいことを知っているが、あなたはただ利益をプッシュする必要がある」、または「彼らは懐疑的かもしれないが、どれだけうまくいくかを見るだろう」と聞いた次回行って戻ってきます」。一部の業界では、おそらく。私たちのものでは、それはがらくたの負荷です。範囲や価格に関するコミットメントなしで、私たちにできることだけに同意してくれるお客様はいません。
私たちが見つけたのは、アジャイルプロジェクトのために顧客を引用/入札/請求する方法を常に変更する必要はないということです。適切に管理すれば、引用に固執しながらアジャイルプロセスを維持できます。
通常の方法(パディングあり)を引用し、プロジェクトの範囲に境界を設定します。その時点から、アジャイル手法に従ってください:
- 顧客との作業に優先順位を付ける-最初に重要なものを開発する
- 短い反復で開発し、進捗を示します
- 顧客と協力して、実際に彼らが望むものを開発していることを確認する
- ソフトウェアを作成するときに仕様を拡張します
しかし、もっと重要なのは:
- 機能が最初に要求されたものよりも複雑であることが判明した場合は、すぐに顧客に伝え、それがタイムラインおよび/または価格に影響することを彼らが認識していることを確認してください。
- メジャー(またはマイナー)変更を有料の変更要求として扱います。
あなたはまだ内部的にアジャイルを使用しており、利益を得ていますが、顧客はより身近な固定価格、固定タイムライン、固定スコープのプロジェクトを見ています。変更には費用がかかり、時間を無駄にします。
これに関する最も難しい部分は、境界を前もって設定することです。営業担当者、BA、またはプロジェクトマネージャーだけでできることではありません。これらの会議には経験豊富な開発者が必要です。問題を引き起こす可能性のある領域を特定し、予想を決定する必要があります。