アジャイル開発における顧客関係


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私の経営陣は、私の組織の(確かに簡潔な)歴史の中で、前例のない質問をしました。

同時に、私たちはかなり新しいクライアントのためにいくつかの大きなプロジェクトに取り組んでいます。彼らはプロジェクトの途中で要件をプッシュする能力が伝説です。これらの人のために開発することは、流砂の上でタップダンスするようなものです。

より機敏なアプローチへのシフトを提案する絶好の機会のようです。私が尋ねられることを知っているのは、そのようなプロジェクトの見積もり/入札/請求方法です。1時間ごとに行きますか?さまざまな価格で入札しますか?スプリントで請求しますか?

より一般的には、「契約交渉よりも顧客とのコラボレーションを大切にしている」というアジャイル宣言の側面は、私の経営を怖がらせようとしています。少しでも多くのことを望む顧客の現実の世界で、それをどのように評価しますか?

回答:


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私たちの会社にも同じ問題があります。固定価格、固定タイムラインのプロジェクトの歴史があり、クライアントは一般的にあまり進歩的ではありません。

前もってコミットメントのない開発に関して、私は非常に多くの原理主義者アジャイリストが言う、「私はそれが難しいことを知っているが、あなたはただ利益をプッシュする必要がある」、または「彼らは懐疑的かもしれないが、どれだけうまくいくかを見るだろう」と聞いた次回行って戻ってきます」。一部の業界では、おそらく。私たちのものでは、それはがらくたの負荷です。範囲や価格に関するコミットメントなしで、私たちにできることだけに同意してくれるお客様はいません。

私たちが見つけたのは、アジャイルプロジェクトのために顧客を引用/入札/請求する方法を常に変更する必要はないということです。適切に管理すれば、引用に固執しながらアジャイルプロセスを維持できます。

通常の方法(パディングあり)を引用し、プロジェクトの範囲に境界を設定します。その時点から、アジャイル手法に従ってください:

  • 顧客との作業に優先順位を付ける-最初に重要なものを開発する
  • 短い反復で開発し、進捗を示します
  • 顧客と協力して、実際に彼らが望むものを開発していることを確認する
  • ソフトウェアを作成するときに仕様を拡張します

しかし、もっと重要なのは:

  • 機能が最初に要求されたものよりも複雑であることが判明した場合は、すぐに顧客に伝え、それがタイムラインおよび/または価格に影響することを彼らが認識していることを確認してください。
  • メジャー(またはマイナー)変更を有料の変更要求として扱います。

あなたはまだ内部的にアジャイルを使用しており、利益を得ていますが、顧客はより身近な固定価格、固定タイムライン、固定スコープのプロジェクトを見ています。変更には費用がかかり、時間を無駄にします。

これに関する最も難しい部分は、境界を前もって設定することです。営業担当者、BA、またはプロジェクトマネージャーだけでできることではありません。これらの会議には経験豊富な開発者が必要です。問題を引き起こす可能性のある領域を特定し、予想を決定する必要があります。


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顧客が多くの費用を少しでも支払うことを望んでいるのは、大量の必要条件を書き上げて契約書に署名してもらうという理由だけで、それ以上支払うつもりはありません。彼らはいつも戻ってきて、支払いをせずに変更したいと思っています。彼らは仕様を誤解していると主張するでしょう。彼らはあなたが押し戻さないことを知って変更を要求します。これは悪い関係なので、これからも続けたくありません。

大規模なプロジェクトを解体し、進行中に彼らに支払いをしてもらうと、この量の開発がこの金額を犠牲にしていることがわかりやすくなります。次のコンポーネントは、同じ費用がかかり、構築に同じ時間を要します。大規模プロジェクトですべてが揃った場合、何らかの「一括」割引を利用したいと思うでしょう。

私は私の家で仕事をするために誰かを雇いました。小さなプロジェクトから始めました。たくさんの仕事を束ねることでより良い価格を交渉できたかもしれませんが、彼が3つのプロジェクトの途中で、貧しい仕事をし、予想以上に時間がかかったらどうしますか?私は彼の仕事の質と適時性を見ました。そして、彼を他の仕事に就かせることを非常に快適に感じ、私は彼を監視する必要がありませんでした。あなたはあなたのクライアントとずっと良い関係を持つことができます。彼らはあなたがそれらを利用していると感じるかもしれないので、彼らはもっと頼むかもしれません。


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あなたの会社がリテーナ契約を交渉することを提案してみてください。そして、顧客のニーズに応えるためにあなたの機敏な方法論を採用してください。チームから1か月あたりY時間に$ Xが支払われます。顧客が優先事項を推進しているので、だれも手に負えないでしょう。保持者の美しさは、あなたが彼らのために何をしているのかに関係なく彼らがあなたの時間を得るということであり、彼らは基本的にあなたを殺すことなく彼らの心を変えることができます。顧客はすぐにお金を使って価値を手に入れることができ、モデルはアジャイルな方法論のために、開発中にミックスに変化をもたらすことをサポートします。

契約が交渉可能でない場合は、とにかくアジャイルモデルを試してみてください。しかし、あなたは自分の時間に見合った報酬を得られるようにすることに熱心でなければなりません。

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