回答:
チームに尋ねてください。
スプリントに名前を付けるのが楽しい、または便利だと思う場合は、一緒に選んでください。
すべてのスプリントには目標があるはずなので、適切な名前を見つけることは問題になりません。
スプリントに名前を付けると、実際にチームが主な目的に集中するのに役立ちます。
私は個人的にそのようなものが大好きです。
これについてしばらく考えた後、私は次の規約を思いつきました。
<year> CW <starting calendar week> - <ending calendar week>: <goal> (<version>)
バージョンはオプションです。
したがって、次のような結果になります。
2013 CW 27-28: Improved reporting and dashboards (v1.5.1)
2013 CW 29-30: Redesigned gadgets (v1.5.2)
...
この構文は質問に答えます:
そしてまた:
私が働いていたある会社では、毎月スプリント/リリースがあり、インターネットミームにちなんでアルファベット順に名前を付けました。私が最近取り組んだリリースは次のとおりです。
特に次のイテレーションに名前を付ける時が来たとき、それはプロセスにちょっとした楽しさを加えました。
すべてが特定の目的(「レポートの追加」、「ヨーロッパの場所への持ち込み」)である場合、名前があります。バックログからのもののコレクションである場合、あいまいな日付(「6月のリリース」)が機能します。これにより、ユーザーに「6月のリリースに収まらないと思います。次のリリースに入れることはできますか?」または「6月のリリースでそれが必要な場合は、6月5日までに[何でも]解決する必要があります」。それらは単なるラベルですが、目的を果たします。
日付!
このプロセスでは、各スプリントに対してリリースブランチを使用しているため、スプリントとリリースブランチの名前は一致しています。ブランチとスプリントの名前としてリリース予定日を使用します。
これにより、同時に履歴を少し理解しやすくなります。たとえば、修正されたと思われるバグに関する古いメールを見ている場合、そのメールの日付に基づいて、最も近いブランチ名に簡単にジャンプできます( s)変更のより良いアイデアを得るため。(もちろん、バグ追跡システムでも/代わりにこれを追跡することをお勧めしますが、常にそうであるとは限りません。)
また、チーム全体が常に名前を正確に把握しているのは素晴らしいことです。そのため、スプリントまたはブランチを参照するときは常に同じページにいます。(「今週のリリースは「バッジ」ですか、それとも先週のものですか?」という混乱はありません。)
私の意見では、名前に数字を使用しても、実際には何の価値もありません。さらに言えば、それは楽しいことかもしれませんが、抽象的な名前も行いません。目標指向の名前を使用するのは良い追加策かもしれませんが(たとえば、「2012-04-03:更新された顧客ウィジェット」)、抽象的な名前を使用するだけには戻りません。
各リリースのために我々がアルファベット順に大都市のコードネームを選択する(例えばA tlanta、Bの oston、Cの hicago、Dの allas ...)
そして、その都市のいくつかの大学名がスプリント名になります(モアハウス、スペルマン、...、ハーバード、ケンブリッジなど)
名前を付けようと思ったことはありませんでした。通常、問題を追跡できるように最後にビルドIDを添付しましたが、実際には名前付けはプロセスの一部ではありません。2週間ごとのリリースでは、1年に26名の名前が焼けてしまいます。
しかし、これはスプリント計画の楽しい部分になると思います。次のスプリントのために試してみる必要があるかもしれません。