回答:
バーンダウンチャートを作成する目的の1つは、時間の経過とともに透過的に価値が提供される方法を示すことです。
新しいユーザーのストーリーは最初はスプリントに含まれていなかったので、彼らがそうであるふりをするのは少し難しいようです。この時点でそれらをバーンダウンチャートに追加することで、現在の推定レベルがまだいくらかの予備的な進化段階にあることを正確に示しています。
これはあなたとあなたの製品所有者にとって良いことです。このプロジェクト管理システムを使用すると、より優れた見積り者になる方法が示され、また示されます。
最初から、見積もりが過大、見積もりが少なかった、さらに見積もりが多かったが少し少なかったことを最初から確認できます。最終的には、見積もりを進めるにつれて改善が見られます。
ユーザーストーリーの見積もりは、スプリントの最も難しい部分の1つであり、チームが一緒に進化することを学ぶようになって初めて、プロセスでますます効率的になります。バーンダウンチャートなど、使用しているツールを通じてこれを実証するのは良いことです。
スプリントをキャンセルし、現在の速度を考慮して次のスプリントを計画しても問題はありません。
公式スクラムガイドから:
スプリントは、スプリント時間ボックスが終了する前にキャンセルできます。プロダクトオーナーのみがスプリントをキャンセルする権限を持っていますが、関係者、チーム、またはスクラムマスターの影響下でキャンセルすることができます。
スプリントの計画は、製品の所有者、スクラムマスター、チームとの話し合いの中で行う必要があるため、次のユーザーストーリーを選択するだけでは生産性が低下します。
少し前に進んでいた場合は、次に優先順位の高いストーリーを選択することもできますが、ここでは状況が大きく異なります。
燃焼チャートを追加できます。それらは、曖昧さなく、いつどのくらい新しい作品を追加したかを示しています。
このグラフは、チームがイテレーション5で20の作業ポイントを追加したことを示しています。この画像はイテレーションを示していますが、日数でも同様に機能します。
これを視覚化するためのさまざまな手法がいくつかあります。
それらの1つは、新しいストーリーが追加された日にy軸(横軸)にオフセットを導入することです。実際のバーンダウングラフは、元の「0」レベルを下回ります。
もう1つは、最初から存在していたふりをすることです(CGIベースのバーンダウングラフを使用する方がはるかに簡単です)。
そして、あなたはあなた自身のものを思いつくことができます。
最も重要なことは、チーム、スクラムマスター、製品所有者の間でこれについて話し合い、この状況で何をしたいかについて合意に達することです。基本的なルール以外にスクラムで何かを行うための絶対的に固定された方法はありません。スクラムは、環境のニーズに最適になるように時間をかけて進化させることを目的としています。
OPの問題を3つの異なる質問に分解したいと思います。
他の質問で言及されているバーンダウンチャートとバーンアップチャートは有用ですが、OPの「今何をしているのですか?」
続行またはキャンセル:私はピエールと一緒にいます。このスプリントをキャンセルして、すぐに次のスプリントの計画を開始するのが適切です。他のチームが存在し、スプリントを同期する必要がある場合、スプリントのキャンセルはオプションではありません(ほとんどのスクラムの達人は、それらを同期するようにアドバイスしています)。
スプリントが継続する場合:進行中の作業を制限します。一度に1つのストーリーのみを処理し、1週間未満の仕上げに集中します。スプリントの最後に部分的に完成した状態のストーリーがないことを確認してください。
次のものを計画する方法:ここでのオプションは、相対的なサイズの見積もりを試すか、ストーリーポイント-人-日-等価性とフォーカスファクターを近似値として使用することです。すでに別のスレッドで説明しました。
半分の時間で完了することは、見積もりからの大きな変動です。私にとって、それはあなたのチームが実際に行ったことが、ユーザーがスプリントの最初に期待していたことから逸脱しているという重大なリスクを示しています。さらに、Sprintは、POからの新しいフィードバックのタイミングになる十分な機能を提供することも想定されています。
したがって、PBの上部からアイテムを取得して続行することのリスクは、PBの上部にあるそれらのアイテムが古くなっていること(コンテンツと優先度の両方)であり、チームが最後のスプリントで何か問題を抱えていることです。そして、POからのフィードバックを得ることなく、それらの間違いに基づいて構築することになります。
私は、最も合理的な行動方針は、スプリントを完了し、通常のスプリントレビュー、計画会議、および回顧の最後を行い、次のスプリントを開始することだと思います。
バーンダウンチャートについては、元の質問はそれが何のためにあるのかという要点を逃しているようです。これは実際には、スプリント中の進行状況に問題があるかどうかを判断するためのツールにすぎません。説明したとおり、バーンダウンチャートは、スプリントの2日目または3日目で、チームがスプリントタスクのスケジュールよりもはるかに進んでいることを示したときに、この状況で機能するはずでした。次に、「なぜ」という質問をして、見積もりがちょうどずれているのか、プログラマがタスクを誤って解釈しているのか、あるいは何かが何らかの形で軌道から外れているのかを判断します。
しかし、バーンダウンチャートを無視して、奇妙なことは何もないように巡航すると、「本」が指示するので、それを生成している無意味なアーティファクトとして扱っているように見えます。私の意見では、PBの上部からさらにいくつかのものを取り出して2週目を続けることを決定する必要がある場合は、2週目の新しいバーンダウンを開始するだけです(そして、最初の週)。