はい、これは管理の種類によって投げ出される用語ですが、管理言語を取り除いた場合、彼は、業界のベストプラクティスを使用し、他の人が熱望し、実行していると見なされる部門を望んでいるということです人々が好む素晴らしいソリューションを提供します。
(この最後のビットは重要です-実際に配信していない場合、他のすべてがどれだけ素晴らしくても、マネージャーは長くなりません)。
複雑さには主に2つの方法があります。
1)彼はこれがソフトウェアを開発する正しい方法であり、これがあなたが素晴らしい製品を生産する方法であると理解しているので、それを望んでいますか?
2)ベストプラクティスの実装に伴う初期費用(時間、お金、信頼性、リスク)を受け入れますか?「アジャイルに行こう」と言うのはいいことですが、彼はそれが物事を改善し、組織にそれを販売するのに多くの時間を費やさなければならないというラインに彼の評判を置いています。ほとんどの場合、メリットは長期的であり、コストは短期的であり、それは難しいことです。最終的に彼はそれについて本当に真剣ですか?
それがどのように見えるかという点では、それはあなたがやっていることによって異なりますが、開発およびプロジェクト管理プロセス、使用しているツール、人々が持っているキットなどについて考える必要があります。ジョエルテストは常に開始するのに適した場所であり、特に、非常に堅実なバージョン管理プロセス、非常に優れたバグ追跡、および非常に優れたビルドプロセスを見たいと思います。
また、アジャイル手法があなたに適しているかどうか(特にSCRUM)、自動テストがどの程度役立つかについても検討します(宗教戦争を開始することなく、テストの複雑さがテストの利点を上回る点について異なる信念があります)提供)仕事をするために必要なツールとキットを持っているかどうか。一般的に、最先端ではなく最先端のツールを使用することをお勧めします。これは、おもちゃを持っていることではなく、チームの全員に可能な限り生産性の高いツールを与えることです。最も明らかな例は、悪いPCです。1日に6回ビルドする場合、プロジェクトのビルドに5分かかる間、カーソルを見るために開発者にお金を払うのは本当に素晴らしいですか?
おそらく卓越したセンターで目に見えることになる他のいくつかのこと:卓越したソフトウェアセンターがかなり良いトレーニングプログラムを持っている可能性が高いことをお勧めします-正式なコースではなく、確かに本の予算、学習時間、指導、お気に入り。
そして、おそらく(少なくとも)少量の研究開発も行っていることをお勧めします。それによって、完全に青空のものを意味するわけではありませんが、開発者に、クライアントへの継続的なプレッシャーなしに、新しいことを試して、新しいツールと言語を評価する余地を与えます。これが、来年、翌年など、順調に前進し続ける方法です。
どうやって測定できますか?ああ、古い質問です。最終的にソフトウェア開発を測定することは不可能ではないにしても困難であり、ソフトウェア開発の卓越性を測定することも同様に困難です。
多くの企業で広く採用されている有用だと私が本当に示唆できる唯一のことは、顧客とスタッフの満足度です。間接的な測定値ですが、私の意見では、優秀でなければ、顧客満足度が非常に高く、スタッフ満足度が非常に高いとは考えられません。