私はプログラミングの記事を読んでいて、デコレーターパターンについて言及していました。私はしばらくの間プログラミングを行ってきましたが、正式な教育やトレーニングは一切受けていませんが、標準的なパターンなどについて学ぼうとしています。
それで、デコレータを調べて、ウィキペディアの記事を見つけました。デコレータパターンの概念は理解できましたが、この文章に少し混乱しました。
例として、ウィンドウシステムのウィンドウを考えます。ウィンドウのコンテンツのスクロールを許可するには、必要に応じて、水平または垂直のスクロールバーを追加することができます。ウィンドウはWindowクラスのインスタンスによって表され、このクラスにはスクロールバーを追加する機能がないと想定します。それらを提供するサブクラスScrollingWindowを作成するか、この機能を既存のWindowオブジェクトに追加するScrollingWindowDecoratorを作成できます。この時点で、どちらのソリューションでも問題ありません。
ここで、ウィンドウに境界線を追加する機能も必要であると仮定します。繰り返しますが、元のWindowクラスにはサポートがありません。ScrollingWindowサブクラスは、新しい種類のウィンドウを効果的に作成したため、問題を引き起こします。すべてのウィンドウに境界線のサポートを追加する場合、サブクラスWindowWithBorderおよびScrollingWindowWithBorderを作成する必要があります。明らかに、この問題は新しい機能が追加されるたびに悪化します。デコレータソリューションの場合、新しいBorderedWindowDecoratorを作成するだけです。実行時に、既存のウィンドウをScrollingWindowDecoratorまたはBorderedWindowDecorator、あるいはその両方で装飾することができます。
OK、すべてのウィンドウに境界線を追加するように言ったら、オプションを許可するために元のWindowクラスに機能を追加するだけではどうですか?私の見方では、サブクラス化はクラスに特定の機能を追加したり、クラスメソッドをオーバーライドしたりするためのものです。既存のすべてのオブジェクトに機能を追加する必要がある場合、スーパークラスを変更するだけではいけないのはなぜですか?
記事には別の行がありました:
デコレータパターンは、サブクラス化の代替です。サブクラス化はコンパイル時に動作を追加し、変更は元のクラスのすべてのインスタンスに影響します。装飾は、個々のオブジェクトの実行時に新しい動作を提供できます。
「...変更は元のクラスのすべてのインスタンスに影響します」と言っている場所がわかりません-サブクラス化は親クラスをどのように変更しますか?それがサブクラス化のポイントではないでしょうか?
この記事は、多くのWikiのように、明確に書かれていないことを前提としています。その最後の行で、デコレータの有用性を確認できます-「...個々のオブジェクトに対して実行時に新しい動作を提供します。」
このパターンを読んでいなくても、個々のオブジェクトの実行時の動作を変更する必要がある場合、おそらく、この動作を有効または無効にするメソッドをスーパークラスまたはサブクラスに組み込みます。デコレータの有用性、そして初心者の考え方に欠陥がある理由を本当に理解してください。