オープンソースプロジェクトとどのように効果的に競争しますか?


36

従来のクローズドソース製品と競合する堅固なオープンソースプロジェクトを持つ企業は、打ち負かすことは不可能に思えます。

著者がこのシナリオを説明しているこの記事を読みました。

ネットワーク管理などのソフトウェア市場を2つの製品に分割できるとします。1つは可能な限りのことをすべて行い、100万ドルの費用がかかり、もう1つは10%だけでしたが、無料でオープンでした。

商用ソリューションの値札は多数のユーザーを自動的に除外し、それらの人々はオープンソースに頼らなければなりません。しかし、一部のユーザーは10%の機能に満足し、それを完全に選択します。

たとえば、机の上に元のMacintoshコンピューターがあります。MacWriteと呼ばれるワードプロセッサを実行します。スペルチェックを除き、ワードプロセッサが必要なすべてを実行します。段落の書式設定、フォントの選択、テキストを太字または斜体にしたり、写真やグラフに貼り付けることもできます。「表示されるものは取得するもの」ユーザーインターフェイスにすべて含まれます。

76Kのディスク容量を占有します。「キロバイト」のように「K」です。

それをMicrosoft Wordと比較してください。前回Wordだけをインストールしたときは、MacWriteの何倍も大きい30MB程度だったと思いますが、MacWriteを使用する以上にそれを使用することはありません。私と同じように、多くのユーザーは基本的な機能に満足しています。彼らはすべての添えものを必要としません。

しかし、私のアナロジーに戻ります。当初、営利企業はおそらくオープンソースプロジェクトを無視するでしょう。それは彼らの収入の流れに対する脅威を表していないので、なぜ彼らは新興企業に注意を払う必要があるのでしょうか?

しかし、このプロジェクトが健全で持続可能なものである場合、1年程度で商業製品の15〜20%の成果が得られる可能性があります。これにより、彼らのビジネスからさらに数人のユーザーが出血するはずであり、おそらく今、彼らは注意を払い始めています。

おそらく、この注意はプロジェクトに対するマーケティングの形をとるでしょう。彼らは、それが小さすぎるか、真剣に考えるには力不足だと主張するでしょう。そして、短期的にはこれはおそらく機能するでしょう。しかし、彼らがプロジェクトを認めたという単なる事実は興味をそそるでしょう。一部の人々は、それが小さすぎず、力不足でもないと判断し、使用を開始します。

もう1〜2年でプロジェクトは商用製品の機能の最大50%になります。人々は大勢でプロジェクトに参加し始めます。商業会社は今、何かをしなければなりません。彼らは何をしますか?彼らはより多くの機能を追加します。

商用製品はすでに人々が必要とするものの100%をすでに行っていたことを思い出してください。では、どのような機能を追加できますか?不要なもの。ユーザーインターフェイスの外観を変更したり、ネットワーク管理以外の機能を追加したりする場合があります。いずれにせよ、この開発には費用がかかり、それが会社の利益に食い込み始めます。

最後に、健全なコミュニティとこの新しいユーザーの流入により、オープンソースプロジェクトは最終的に商用製品の80%〜90%に近づきます。収益を生み出すすべての手段を使い果たした後、商業会社にはまだ1つの最後の選択肢があります。残りの顧客にネジを付けることです。より多くの請求を行う方法を見つけて、投資から何ができるかを探し出し、最終的に顧客を遠ざけます。

ファーフェッチ?そうは思いません。主な要件は2つだけです。

まず、オープンソースがネットワーク管理などの魅力的な代替手段を提供する市場を見つけます。

第二に、オープンソースプロジェクトの周りに持続可能なコミュニティを構築します。

もっともらしい。クローズドソースの会社だったら、どのように競争しますか?


2
コメント者:コメントは明確な説明を求めるためのものであり、詳細な議論のためではありません。解決策がある場合は、答えを残してください。ソリューションが既に投稿されている場合は、投票してください。他の人とこの質問について話し合いたい場合は、チャットを使用してください。詳細については、FAQを参照してください

8
このような主観的な回答では、最良の情報の一部がコメントに含まれています。
リチャード

回答:


42

価格で競争することはできないので、ソフトウェアが持つ他のすべてのセールスポイントで競争します。

  • 特徴
  • 品質
  • 効果
  • 他のソフトウェアとの統合
  • サービス
  • サポート
  • 直接販売

基本的に、価格競争に参加している他のすべての企業がやっていること、つまり、ペースを維持するか、ゲームを変えることです。


2
「ゲームを変更する」ための+1。対戦相手の条件に勝てない場合は、自分に合った条件を見つける必要があります。
マチューM.

1
実際に注意を払う価値のあるオープンソースの競合他社ができたら、使用するビジネス戦略を考える良い方法は、プロジェクトをオープンソースにしようとしているふりをすることです。あなたが実際に開いて、それをソース化かいませんでしたか、それは収益性の下でその状態のままだろう、とあなたは明確にしているので、あなたのビジネスを変更する
blueberryfields

私は追加します:「誰が亡命を実行するか」と尋ねます 仲間に亡命をさせないでください。プログラマーなら、受刑者はそうです。
-mattnz

ゲームの変更が私のためにしたと思う。最終的にはこれですべてだと思います。
リチャード

1
もちろん、努力に優先順位を付ける必要がありますが、このリストでは後方に向かっていると思います。オープンソースはおそらく機能、品質、有効性、そして時には他のソフトウェアとの統合で競うことができますが、サービス、サポート、販売はオープンソースの弱点であり、ビッグカンパニー市場にとって重要な点です。
ケビンフェルメール

34

製品をオープンソース製品よりも良くすることにより。これが、PhotoshopがGIMPと競合する方法です。


2
それで、それは全くの資源支配ですか?
リチャード

11
いいえ-リソースが必ずしもより良い製品を作るとは限りません。
スティーブンC

5
@TheLQ:Notepad ++、EditPad Pro、Emacs / Vimなどのアプリケーションは、市場の「テキストエディター」をどれだけ差別化できるかを示しています。
ディーンハーディング

9
Photoshopは、非常に優れた製品であることによって、クローンを寄せ付けない良い例です。

4
できることをすべて使い果たすことはありません。
キラレッサ

33

あなたが言及した記事は、オープンソースの提供の品質を完全に無視しているという点で、非常に誤解を招くものだと思います。少し異なるが関連する質問を自問する:

オープンソースソフトウェアの販売を生き抜くにはどうすれば企業は生き残ることができますか

いくつかのオープンソースプロジェクトに頻繁に寄稿している私は、それにふさわしい数ラウンドの泥を投げる資格があると感じています。

Linux、Firefox、MySQL、PostgreSQLなどのスターOSSプロジェクトには以下の内容は当てはまりません。これらは、企業やベテランのコーダーに支えられているという点で、典型的ではありません。

とにかく、顧客がソフトウェアにお金を払う理由について:

OSSの機能がクリープしやすい/顧客はよりシンプルなソフトウェアに料金を支払う

OSS貢献者は全員、ペット機能を備えています。これらは最終的にはコードベースに組み込まれます。この問題を回避するには、非常にベテランでしっかりしたカリスマ的なリーダーシップが必要です。他の多くの人と同様に、多くのOSSコア開発者はこれらの特性の少なくとも1つを欠いています。

怪我にin辱を加え、忍び寄るすべての非本質的な機能については、別の人はそれを望んでおらず、これはオプションを追加することになります。コーダーはオプションを好む傾向がありますが、UIの観点からは、1000カットでゆっくりと痛みを伴う死に至る確実な道です。

エンドユーザーはシンプルなツールを求めています。彼らは学習曲線や大騒ぎなしで仕事を終わらせる必要があります。彼らは自分たちのツールが彼らにとって正しい決定を下すことを望んでいます。オプションではありません。スタンドアロンのOSS実装よりもシンプルなものを提供できれば、有料の顧客を獲得できます。

OSSは低品質である傾向があります/顧客はより高い品質に対して支払います

OSSに貢献することでコーディングを学ぶことには本質的に問題はありません。

ただし、あらゆる種類の理由で企業やベテランのコーダーによって支えられている高品質のOSSまたはライブラリには、OSSを提供している経験の浅いコーダーによって書かれたバグが発生しやすいスパゲッティコードが大量にあることに注意する必要がありますプログラミングを学び、彼らが何をしているのかほとんどわからない。

たとえば、WordPressは、学生によってB2(それ自体が学生によって設計された)から分岐されました。複数のバージョンと膨大な量のダクトテープが後で、作業を完了します。しかし、内部では、品質管理があったとしてもごくわずかなバグの大洪水です。(最後に試しましたが、独自のテストスイートに合格しませんでした。)

顧客は、十分にメンテナンスされ、十分にテストされたソフトウェアの費用を支払います。彼らはほとんどすべて無料のものを試してみて、あなたを気にします、そして多くはポイントまでバグを許容します。しかし、収入がそれに依存している場合、最終的にはより高品質のソフトウェアを探し出し、それに対して支払います。

OSSは開発サイクルが短すぎる傾向がある/面倒を避けるために顧客が支払う

これは開発プロセスに固有のものです。コードベースに押し込まれたペットの機能は、妥当な時間スケールでリリースする必要があります。そうでない場合、リスクは、OSSプロジェクトが貢献者の一部を失うことです。

ただし、長期的には、企業は長いリリースサイクルを好みます。長いほど良い。IT部門の計画と作業が少なくなります。エンドユーザーがブラウザを3か月ごとにアップグレードする場合、大したことではありません。ミッションクリティカルなアプリケーションをアップグレードする場合は、まったく別の話です。

PostgreSQLハッカーリストでリリースサイクルの高速化に関する最近の議論がありました。反対意見はQAに関するものではなく、ベータテスト期間の延長が必要でした。現在の(1年間の)リリースサイクルは既に彼らにとって速すぎたため、一部の企業はすでに他のすべてのリリースをスキップしていました。

WordPressとは対照的です。WordPressは、3か月のリリースサイクルについて、すでに短すぎるサイクルにもかかわらず、時々議論しています。(それらのベータ版は、すべての意図と目的のために、各リリースのxy0バージョンです。)

WordPressを使用する顧客が数人いることから、アップグレード時にサイトが爆発しないように、彼らの面倒を見ていることに満足していることを保証できます。顧客は、この種の手間を心配する必要がないために支払います。

OSSは無意識のうちにオープンスタンダードを採用する傾向がある

ここでは、HTML5ビデオタグがその好例です。

h.264を拒否するMozillaのケースは、オープンソースコーデックが必要なことです。そして、彼らはこの意味で絶対に正しい:彼らが望む最後のものは、パテントトロールのヒットリストに載ることです。彼らはOggを求めています。

対照的に、Appleのh.264を採用するケースは実用的です。すでに広くサポートされており、ハードウェアアクセラレーションがあります(したがって、iPhoneのバッテリー寿命を延ばすことができます)。Oggにはそのようなことはありません。

数百万台のiOSデバイスが後に販売され、これらのiOSユーザーにビデオを配信することを心配しているサイトはhtml5 / h.264をサポートしています。別の言い方をすれば、顧客は話をしました:彼らはオープンフォーマットを気にしません。

コーデックをめぐるこの悪名高い戦いの結果に満足している唯一の企業はAdobeです。Firefoxユーザーは、事実上、動画を再生したい場合にFlashを引き続き必要とします。主要なサイトがhtml5 / h.264のみのビデオに切り替わると、そこにいるコーダーは、必要なビデオタグをフラッシュビデオプレーヤーに変換する拡張機能またはプラグインをすぐに思い付きます。(既に存在しているかもしれません。)オープン標準をサポートするために(ちなみにフラッシュはそうではありません)。

IBMを選んだことで解雇されたことはありません

それは古い業界の冗談ですが、真実があります。IT予算を振り回すと、同業他社が最良の品種と考えるものを選択することで解雇されることはありません。

リスクを冒したいと思わない大企業の購入者は、Microsoftベースのデスクトップ、Office、SAPなどを引き続き購入します。オープンソースの代替案があったとしても。以下のような多くのたわごとが起こります

OSSが大規模な企業環境に進出するとき、それは通常、CTOが光を見て、費用のかからないツールを使用することにしたからではありません。むしろ、(価格の高い)サービスを提供するサードパーティによってチャネル化されています。


3
「OSSは開発サイクルが短すぎる傾向があります」が、OSSを使用している場合、最新の開発に対応する必要はありません。古いバージョンを無期限に使用し、ビジネスに意味がある場合にのみアップグレードすることを選択できます。クローズドソースソフトウェアでは、ライセンス条項によっては、これが難しい場合があります。また、オープンソースソフトウェアが古いバージョンのサポートを停止した場合、古いバージョンをフォークして、バグ/セキュリティの問題を自分で修正することもできます。クローズドソースでは、その選択肢がないので、アップグレードするか、永久にバグを抱えることになります。
ライライアン

5
「IBMを選んだことで解雇されたことはありません」しかし、業界で最高のソフトウェアがオープンソース(Apacheなど)の場合はどうでしょうか。または、AndroidがNokiaを倒すのであれば、おそらく数年で?
ライライアン

2
セキュリティホールがある場合、古いバージョンを無期限に選択する選択肢はあまりありません。WebサーバーにWP 2.3をインストールしてみて、ボットがそれを見つけてハッキングする前にそれがどのようになっているかを確認してください。いいえ、ダクトテープ(つまり、セキュリティを修正するバックポーティング)はJoe Averageにとって妥当な選択肢ではありません。OSSを使用すると、アップグレードを余儀なくされるか、永遠にバグに悩まされます。
デニスドベルナルディ

2
@Denis:Joe Averageは、理論的には必要なセキュリティ修正をバックポートするためにJack Developerを雇うことができました。それは最高のビジネス決定ではないかもしれませんが、彼はそうすることができます(そしてそれが重要なことです)。クローズドソースでは、サポートが停止すると、プログラムは永久にフリーズします(アップグレードの簡単な選択があるため、攻撃者がプログラムを悪用する機会を与える必要がないため、これがより良い場合があると主張することができます) 「アップグレードするかどうかを検討しています)
リーライアン

6
「OSSはクリープを特徴とする傾向があります」:絶対にそうではありません。大部分のOSSプログラムは小さなもので何でも正しいプログラムですが、一般大衆の視界は、モノリシックな商業的競合他社を模倣しようとする大規模なプロジェクトよりも低くなっています。
-tdammers

19

「商用製品はすでに人々が必要とするものの100%を果たした」という議論の要点は、議論がバラバラになるところだと思います。どの製品も、人々が必要とするものを100%実行できると主張することはできず、絶対に最も効率的で(オペレーターの効率に関して)、使いやすく、広く受け入れられている「最良」の方法ではありません。

そのようなことが可能であった場合、当然、競争する唯一の残りは価格です。しかし、客観的な「最良」かつ普遍的に「最も効率的な」アプリケーションは不可能であるため、競争するための単なる価格以上のものが常に存在します。


バブルを少しはがしてくれてありがとう。それは理にかなっています。:
リチャード

8

この記事にはいくつかの良い点がありますが、実世界では、ソースの近い会社がうまくやっている多くの例があります。ほんの少しだけです

  1. LinuxとWindows
  2. PHPとASP.NET
  3. [その他]またはVisual Studio
  4. GIMP対Photoshop(それは私の前に回答されましたが、MS以外の例が本当に必要でした:))
  5. vBulletin vs 30+その他の掲示板パッケージ

オープンソースの問題は、オープンソースであることです。そのコードがある場合、製品Aが生成されます。競合他社はすべて同じコードを持っています。したがって、ソフトウェアの作成にこの時間を費やし、その一部を他の貢献者が行えることを認めますが、会社を経営している場合はリソースを消費しますが、だれでも何年も費やしたのとまったく同じように販売を開始できます現像。したがって、オープンソース企業にとって最大の脅威は、必ずしもクローズソース企業ではなく、他の5つのオープンソース企業である可能性があります。

一方、クローズドソースのソフトウェアを開発する場合は、私のアイデアをコピーできますが、ソフトウェアの開発で何年も先を行く可能性があり、市場に参入するまでに、すでにその90%を所有できます。

最後に、一般的に、コードを共有しないがソフトウェアに課金する企業は、オープンソースプロジェクトよりも多くの収益を生み出します。その収益が生み出されるとすぐに、その一部はエンジニアリングではなく(多くのオープンソースの貢献者がいる場合は無料かもしれませんが)製品のマーケティングとプロモーションに再投資され、今では何百万ドルも話していますそれは自由労働のようなものはありません。

結局のところ、これはあなたの成功の公式です:[エンジニアリングイノベーション] x [マーケティング] =利益。あなたは最高の製品を手に入れることができますが、誰もそれを知らないなら誰もそれを使用しません。そして、もしあなたが何か安っぽいものを作れば、それを節約する広告の量はありません。多くのオープンソースプロジェクトは、一般消費者市場への参入に関しては常に[マーケティング]で問題を抱えていると思います。


1
ほとんどのテキストエディターとVSは別々の市場にあります。
代替

@alternativeほとんどのIDEとVSは別々の市場にあります。
アンディ

6

ほとんどのオープンソースソフトウェアがプロプライエタリなソフトウェアと競合できない分野の1つは、学習曲線です。

歴史的に、私は最も人気のあるオープンソースソフトウェアのいくつかを除いてすべてをツールセットに組み込むのに苦労しました。私はそれらを理解するとき、彼らは通常素晴らしいですが、私は通常、プロプライエタリなソフトウェアでこの最初のフラストレーションを経験しません。

なぜそうなのかわかりません。しかし、私は、最小限の労力で仕事を終わらせるソフトウェアにお金を払っても構わないと思っていると言えます。結局のところそれがソフトウェアの目的です

オープンソースの競争よりも実装が簡単になり、人々はお金を払うでしょう。


さまざまな逸話がありますが、多くの場合、Googleからアクセスできるマニュアル/ドキュメントやディスカッションフォーラムの数が多いため、オープンソースソフトウェアの学習に関する問題はほとんどありません。すべてのオープンソースソフトウェアに優れたドキュメントやアフターマーケットディスカッションフォーラムがあるわけではありませんが、一般的には、クローズドソースの選択肢よりも作業しやすいものです。たとえば、PythonはVisual Basic .NETよりもはるかに簡単に学習できることがわかりました。Linuxシステムの調整/修正に関するヒントやコツを、Windowsを使用していたときよりも多く見つけました。
ライライアン

4

使いやすさと機能-クローズドソースの商業プロジェクトが持つほとんどのオープンソースプロジェクトにはないことの一つは、製品が何をすべきか、そして何をすべきかについての強いビジョンを制御する能力です。

これはすべてサイズ/複雑さに依存しますが、小規模な単一チームのソフトウェア製品は、アピールしようとしている市場に集中することができます。(他の例-BBEditとTextMateは、jEdit、gEditなどの利用可能性を考慮して、テキストエディターの支払いを希望する人々のグループにアピールする方法。 -$ 30?)


あなたの質問に答えるために-mac-fanboyの話題がたくさんあります!そのエディターで本当に感銘を受けたものは一度も見たことがありません。
代替

3

特定のクライアントの問題に焦点を当てることにより。多くの場合、組織は「その1つの機能」に数千ドルを費やしています。

オープンソース製品として、より多くのビジネスが従うキー/クリティカルな顧客のニーズを満たすことができる場合、利益組織のクローズソースとして、彼らは大衆に焦点を合わせなければなりません(残念ながら大衆はそれらの10K +ソフトウェアを購入しません)。

@SnOrfusが既に述べたように、サービスとサポートは重要です。私は何十億回も見ましたが、組織はオープンソースよりもクローズドソースを好む(そしてさらにお金を払う)ことで、ジャストインケースを手に入れることができるようになりました!

(これは、企業クライアントに焦点を合わせている場合があります)


1

商用ソリューションは、その幸運が顧客の成功と一致していると正しく主張できます。これが製品のポジショニングです。いくつかの例外はありますが、一般にオープンソースツールは一般に、厳密に顧客に焦点を合わせたポイントソリューションではなく、ハッカーの天国と見なされます。

顧客が何らかの機能を必要とする場合、時間通りにそれを提供するための財政力があります。24時間年中無休のサポート(および料金)、レベル0の重大な問題の修正の保証、OEMと連携する場合のオープンソースコミュニティよりもはるかに早い新世代技術へのアクセスを提供することができます。

これらを活用してください。無料の製品も市場に出ましょう。敵対的ではありません。どちらかといえば、これは市場を拡大します-ある時点で、無料の製品のユーザーはあなたの商用ソリューションの機能を試してみたいかもしれません。


1

簡単にするために、ソフトウェアの成功要因を3つの「投資」に要約します。

(ここで、「投資」とは、後で収入を得るために今すぐ支払わなければならない活動の総称です。)

  • セールスとマーケティング
  • 開発(ソースコード、製品/ UIデザイン、ドキュメント、トレーニング資料が含まれます。量と品質を掛け合わせます。ここで作成された作業成果物は、低コストで無制限の数のユーザーに複製できます)
  • サービス(ソフトウェアとドメインの専門知識、および顧客ごとに付加価値のある拡張機能を提供する機能)

開発用のKPIは単純です。同じものを他の製品よりも安く、安く開発できますか。これの一部は完全なリソース投資であり、他の部分は建築家とデザイナーの知恵です。

サービスの場合、製品のソースコードにアクセスできることは大きなボーナスです。ソースコードにアクセスできない会社は、アクセスできる別の会社と同じレベルのサービスを提供できないことがよくあります。


さて、OPの質問に戻りましょう:クローズドソースの会社にはサバイバル戦略がありますか?

OPが引用した記事は、2つの極端な点のみを考慮しているため、自己制限的であるようです。

  • クローズドソース企業は、すべてのソースコードをポケットから開発し、オープンソースコードのゼロ行を持っています。
  • オープンソース企業はこの原則を完全に受け入れ、これまでに開発されたすべてのコード行を開きます。

中盤はどうですか?

  • いくつかのソフトウェア会社は、ソースコードやAPIの一部を共有するためのクロスライセンス契約に署名していますか?(どちらの当事者がサービス指向であるか。)
  • メイン製品のソースコードを公開せずに、BSDスタイルのライセンスされたオープンソースのコンポーネントまたはライブラリを有効に活用する(および現物で貢献する)企業ですか?
  • 期間限定の「コミュニティプレビュー」アレンジメントにより、進行中のソフトウェアのソースコードを提供している会社はありますか?
  • 「利用可能なソース」:有料の顧客にソースコードを提供する会社ですか?

私の見方では、企業は部分的にオープンで部分的にクローズドなソースコード戦略を採用し、3つのすべての面(マーケティング、開発、サービス)で成功すれば生き残ることができます。真にオープンな哲学を採用する企業も生き残ることができ、同じ3つの面でうまくやらなければなりません。


ただし、注意点があります。ソフトウェアが無料の場合、一部のメトリックでソフトウェアが不十分だったとしても、顧客は代替ソフトウェアよりもソフトウェアを選択しますか?

  • 販売とマーケティング:バイラルマーケティングを通じて、ほぼ無料で製品を宣伝できますか?
  • 開発:オープンソースプロジェクトは、その設計/開発/ドキュメントのほとんどを無料のボランティアから入手できますか?会社はそのようなプロジェクトから利益を得ることができますか?
  • サービス:ソフトウェアプロジェクトは、誰もがすぐにエキスパートになり、エントリバリアをゼロにできるように、ソフトウェアドメインに革命をもたらし、非常にシンプルにすることができますか?

1

オープンソースプロジェクトは、機能の面で商用プロジェクトを追いかけています。これにより、商業会社が機能を競うための一時的な裁定が行われます。彼らは、オープンソース企業に対する優位性を維持するために、常に機能を実装するために競争しなければなりません。高価ですが、機能します。

他の人が述べたように、機能にはドキュメントと使いやすさが含まれます。

企業はベンダーのロックインを浸透させることを試みることができますが、それは損失を遅くするだけです。顧客を獲得することはありません。

これにより、市場シェアを維持するための2つの主要な方法が残ります。それは、サポートと、オープンソースソフトウェアの管理上の不信の活用です。悲しいことに、後者はあなたをかなり遠くまで連れて行くでしょう。ただし、サポートを販売することは機能します。また、オープンソースプロジェクトがサポートを販売する企業を獲得するのに十分に成功したとしても、商用ソリューションは既存の存在であり、経験が豊富であるという利点があります。製品に精通している。

長期的には、あなたは台無しになる可能性が高いですが、これは「短期」を「予見可能な未来」に変える可能性があります。


仰るとおりです。長い目で見れば、停止するオープンソースはないと思います。音楽や映画業界のようです...大衆を止め、大衆が求めるもの、大衆が得るもの。オープンソースとクローズドソースの場合、オープンソースは(長期的には)より優れた価格とサポートで機能を提供します。
リチャード

1

誰も言及していないことの1つはドキュメントです。多くのプログラムは実際に使用するのにそれほど必要ありません(Firefox、Openoffice)が、ライブラリ、ある種のサーバー、プログラミング言語、または単に非常に複雑なプログラムを作成する場合、ドキュメンテーションはあなたを際立たせることができます。

ドキュメントを改善することで、ユーザーのフラストレーションを軽減し(今後も製品の使用を継続し、使用を提案する可能性が高くなります)、顧客がコーディングにあまり時間を費やさないため、お金がうまく使われていることを宣伝できます(そして時間==お金)。

ただし、これは必ずしもオープンソースとクローズドソースであるとは限りません-ほとんどすべてが不十分に文書化されています。競合他社は、物事をうまく文書化するプロジェクトの1%にいる可能性がありますが、そうではありません;)


1

簡単に言えば、トリックは100%を再定義し続けることです。FOSSには商業プロジェクトと同じ規模と人員がありません。また、既存の製品とどれだけ密接に競争できるかには限界があります。クローズドソースの会社はUIフックを使用しているため、キーボードショートカットなどの違いにより、競合製品を使用することは不可能と感じています。さらに、彼らはFOSSの競合他社が決して考えることのできない主要な機能を追加し続けています。たとえば、Visual Studioを検討してください。それは単なるC ++ IDEでしたが、その後、.NETのような完全に新しい言語とフレームワークをバンドルし始めました。または、Visual Studio 2010では、C ++用の商用グレード(Intelが同等のスタンドアロンを販売している)スレッドライブラリをパッケージ化します。FOSSは、そのような開発、そして多くの場合、信頼性についていくことができません。


0

従来のエンタープライズ市場をターゲットにして、人気を博しましょう。

多くの伝統的な大企業にとっては、次の3つに要約されます。

  • (能力と信頼性)のために拘束力のある契約を結ぶことができるベンダー
  • 特定のサービスレベル契約を契約上施行できるベンダー(サポートの速度品質)
  • gartnerのレビュー(これは「IBMを選択したことで解雇される人は誰もいない」

3つすべては無意識のうちに実行され、特に有効ではありません。能力の問題は常に売られすぎており、SLAには常に言い訳があり、ガートナーはガートナーに耳を傾ける種類の人々のみを調査しますが、あなたは、上級管理職に悩む上層中間管理職が多数いる企業の中間管理職である場合上級管理職が最終的に大金を必要とする骨の折れた決定があると聞いたとき、職を救いたい場合は、あなたの立場を支持する第三者からの文書が必要です。技術的な観点からトイレに大量のお金を流していることをよく知っていても、正しいことをしようとするリスクはありません。

業界では、SAPまたはSharePointの不適切な使用をいくつ見ていますか?それらの多くが、より良いフィットであるが、大きな業界名ではない他の何かに対して行われた場合、より良くなるでしょうか?

私は多くのMicrosoftツールを使用しており、MSDNアカウントを持っていますが、正直なところ、MSDNの電話センターよりもTwitterでMSの人々からより良い助けを得ています。空き時間にツイートしている非サポートの人々よりも、背後の人々やオープンソースプロジェクトから悪い助けを得られるとは思いませんが、それはLiability / Gartnerの方程式には入りません。


-2

SnOrfusが言ったように、機能を販売しています。

例:一般的な機能を備えたプラグインを開発し、Wordpressサイトから無料でダウンロードできるようにします。同時に、プロ機能を備えた有料版プラグインがあります。

これは、大規模な人々、つまりオープンソースと人々の力に製品を紹介するのに役立ちます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.