顧客ができない機能のためにソフトウェアを購入し、苦情を申し立てます。解決方法 [閉まっている]


17

事前にパッケージ化されたソリューションを販売するときに、これに何度か遭遇しました。

顧客はパッケージを購入し、XYZを実行できることを明確に示していますが、顧客はABCを実行することを望んでいました。

その後、顧客はメールでサポートを求めます。この製品は、意図した目的(他の製品との統合)のために設計されたものではないことをお客様にお知らせします。

製品を使用できないため、顧客は払い戻しを要求します。

これは私が2つの心にあるところです。まず、製品は完全に機能しており、ソースコード(PHPスクリプト)を取得しています。とにかくそれを使用せず、まだ払い戻しを希望していることを知るにはどうすればよいですか?

第二に、私は顧客に気分が悪い。彼らが正直であり、ほとんどがそうであるならば、彼らは製品を使うことができないので、彼らの目にお金を「浪費」しました。しかし、それは私のせいではありません。

これまで、要求された場合は返金していましたが、今では、このような状況に対処する大企業の取り組みと比較しています。彼らは何をしますか?たぶん、彼らはより大きく、時々いくつかの払い戻しを気にしないのですが、私のような一人のバンドにとっては、すべてのセールが必要です!

このような状況に対処する最善の方法は何ですか?


7
Webサイト(php121.com)を読んだ後、2つの製品と統合できること、そして今後さらに多くの製品が追加されると言っていることに気付きました。重要なのは、お客様に(ある時点で)vBulletinまたは別の製品と統合できるようにする必要があるためです。
ジョージストッカー

1
正しいことは、ある時点で可能かもしれませんが、そのリストにないときに顧客が製品Xが既にサポートされていることを期待して製品を購入する場合、私はここで間違っているとは感じません。
サイノット

8
すべての回答に対するコメントから、あなたが何をしたいのかを既に知っており、最初の回答がポップアップしてあなたに同意するのを待っているのは明らかです。それが最も投票数の少ない答えであるように見えるので、戦略を再考することをお勧めします。
ケビンペノ

@Kevin @psynnott議論は今のところに任せましょう。続行する場合は、チャットを使用してください。ありがとう。
アダムリア

3
@Georgeウェブサイトの同じ部分を見ると、実際には「PHPNukeやphpBBなどの他のシステムに簡単に統合できる」と書かれています。@psynnottの言い方をすれば、これは不完全なリストです。PHPNukeおよびphpBBとのみ統合するということではありません。あなたはそれがそれらのようなシステムと統合すると言っている。この方法で顧客に誤った情報を提供し、要求に応じて返金を支払う必要があります。
コーリー

回答:


5

サービス業界の評判は重要な問題であることに同意しますが、それを無効にするものの1つは、「口コミ」販売、リピート顧客、またはその他の評判の良い特徴の可能性の低さです。あなたが一人のソフトウェア売り手であるなら、あなたが大量の製品を提供している可能性は低いでしょう。特にそれらがあなたのコメントでいくつかのヒントを与えられる可能性が高いほど複雑です。

@George Stockerは、これらのリクエストの数が製品の機能の「明確さ」の潜在的な問題を指していることに同意しますが、私は(顧客に対して積極的ではありませんが)顧客が怠laになる傾向があることを彼のコメント者@SLCにも同意します製品の機能の確認に関して。

私の意見(および私自身のサイドプロジェクトの個人的な練習)はこれです。

  1. 明確に見えるソースコードを使用すると、30/60/90 /何日でもソフトウェアを操作できるソフトウェア内にキーアクティベーションメカニズムが必要です。マイクロソフトなどに適したエンタープライズレベルである必要はありませんが、「回避」を試みるのは非常に魅力的ではありません。期間中、製品が望ましくない場合、そのお金は返金され、キーはその終了時に機能しなくなります。払い戻しが要求されない場合、新しいキーが配信され、それ以降払い戻しは行われません。
  2. 誰かが必要なことをするかどうかを最初に確認せずに商品を購入するかお金を投じる前に試してみるほど賢くない場合は、お金から切り離すに値します。ウェブサイトで、サービスや製品がまったく払い戻しなしで提供されていること、または一定の時間が経過した後などを明確にしてください。
  3. 大手企業のソフトウェア(同梱のソフトウェア)の返品ポリシーを調査します。それらのいずれかが機能と互換性があるかどうかを確認します。ほとんどの場合、開かれたソフトウェアの払い戻しは受け付けないか、一定額から返品手数料を差し引いた額を払い戻します。コードを出荷すると、すぐに開かれたソフトウェアと見なされ、これらのポリシーが役立つ場合があります。

私が関与する購入/販売のすべての側面において、私は「警告者」というフレーズの下で活動しています。購入するものを確実に把握することは、購入者の責任です。これらの人々があなたのソフトウェアを購入するようにスムーズに話すのではなく、あなたのウェブサイトを通して購入されています。彼らは乗車のために連れて行かれているわけではなく、彼らのお金に軽薄であり、彼らの不注意はあなたに販売とそれに対処するために費やした時間を費やすだけになります。

一方、あなたがそこから出てスムーズに彼らの財布から話をするならば、彼らのお金を返してください、詐欺師。


2
私はある程度あなたに同意しますが、払い戻しを要求する人がいるため、インストールに既にインストール以外の何かをするように顧客に求めることは使い勝手が良くありません。実際、「30/60/90日後に製品が動作しなくなりました!!!」を介して、サポートリクエストが増える可能性があります。「ごめんなさい、今は私のお金だ」と言いたいなら、それでいい。幸せな顧客も怒らせないでください。
ケビンペノ

@Kevin Peno:そのアイデアは、実装されたポリシーになる準備ができている完全に形成された運用上のアイデアではありません。不適切に購入したソフトウェアが機能しないようにするには、何らかの制限が必要であることを識別するだけです。これは、問題の重大度にも依存します。マイクロソフトは、適切にライセンス認証を行わなければ、90日後にOSをオフにすることは問題ありませんが、ソフトウェアの盗難に関する深刻な問題も抱えています。この問題を引き起こしている顧客が数人しかいない場合、おそらく技術ではなくポリシーを通じて対処する必要があります。ユーザビリティが最初に来るべきだと私は同意する。
ジョエルイーサートン

同じページにいるようです。
ケビンペノ

33

質問せずに彼を払い戻します。

彼が完全に満足していないなら、あなたは彼のお金が欲しくありません。

このフォーラムでソフトウェアベンダーによって報告された文字通り数十の統計によると、ソフトウェアのそれらのケースは非常に制限されます。私自身の数字は、過去10年間で0.3%未満でしたが、過去2年間で0%に低下しました。

保証の非常に良い例がここにあります。成功しているソフトウェアベンダーのほぼすべてが同じ保証を提案しています。

払い戻し率が1%を超える場合は、Webサイトでのコミュニケーション方法を変更するか、製品を改善してください。


16

「数人」がこれを行っている場合、次のようになります。

  1. ブランディングは、思っているほど明確ではありません。より明確にします。生計のためにこれを行う誰かを雇います。

  2. 人々があなたのソースコードを受け取ってそれを使用することを心配しているなら、多分あなたはPHPでそれを書くべきではないでしょうか、何らかの認証を持っているべきではないでしょうか?

全体として、顧客との良好な関係(現在および過去)を維持したい場合は、そうしない説得力のある理由がない限り、返金(質問なし)が通常良いことです。

ユーザー名検索してtwitterで表示することで)Webサイトを確認したところ、次のことに気付きました。

あなたはそれが2つの製品と統合できると言います、そして、さらに多くが将来来るでしょう。重要なのは、vBulletinまたは他の製品と統合できる(ある時点で)ことを顧客に公開することです。


1
プログラマーとして、人々が読む能力を過大評価していると思います。顧客はしばしばバカであることを知っておくべきです。「PHPで書くべきではありません」に関しては、それは単純にばかげています。
NibblyPig

ダウンロードサイトで完全なデモを利用できます。購入前に顧客が製品に完全にアクセスできるときに、実際に製品を顧客にわかりやすくする方法がわからないのですか?PHPのコメントに同意する必要があります...!
サイノット

9
@SLC私は 'moron'に同意しません。顧客はプログラマーの専門用語やビジネス用語を理解していないかもしれませんが、だからといってバカになるわけではありません。あなたが弁護士を理解していなかったら、それはあなたをバカにしますか?もちろん違います。PHPについて:(PHPの場合のように)ソースコードを配布する場合、盗むのがいかに簡単かを処理する必要があります。彼がそれをホストしている場合はそうではなく、コンパイルされた言語で(そしておそらく難読化された)それを書く場合はそうではありません。「PHP Hate」の問題ではなく、意図した目的のために言語を使用する問題です。
ジョージストッカー

1

私にとってこれは評判に関することであり、特に一人のバンドにとって重要です。製品が彼らの認識を満たさないときに払い戻しを発行することによって、あなたが彼らのニーズを気にしている顧客を示すことは、ほとんど確実に良い感じを生み出し、彼らが将来あなたに戻ってくる可能性を高めます。

これが頻繁に発生する場合は、購入前の顧客とのやり取りを確認できます。彼らは製品を試すことができますか?彼らはあなたにアドバイスを求めて話し、あなたが彼らのために何ができるかを本当に知ることができますか?


はい、購入前にサイトで完全に機能するバージョンを試すことができます。また、ウェブサイトにはフォーラムがあり、購入前または購入後に誰でも質問できるようになっています。
サイノット

1

試用版を配布する必要があるようです。30日間のみ有効な試用版を提供します。これにより、試してみて、自分のニーズに合っているかどうかを確認する時間が与えられます。

もちろん、実際のコードは、購入した後にのみ配布する必要があります。そうしないと、小切手を削除してしまう可能性があります。


はい、それはアイデアですが、顧客が購入する前に完全に機能するバージョンが私のサイトにあるので、試用がより多くの仕事をすること以外に何が達成されるか本当にわかりません!
サイノット

@psynnott、インストールも提供しない限り、どうすればもっと多くの作業を行うことができますか?試用期間中であれば、払い戻し不可のインストールを請求できます。
ケビンペノ

@Kevin xx日後にPHPスクリプトがタイムアウトするようにするには、ライセンスサーバーのプログラミングが必要です。
サイノット

@psynott、あなたが夢中になりたいのなら、確かに。または、キーがない場合は、コードがx日間機能するように指示することもできます(コードに日付を設定するダウンロードシステムと、ユーザーがアクティブにするために使用する必要があるキーを簡単に生成できます)キー)。
ケビンペノ

0

製品を試してみたことがあるユーザーにソースコードを販売するのはなぜですか?-期間限定の試用版を最初に提供してから販売するか、コードをカバーしている場合はさらに販売するのはなぜですか。

また、あなたの製品が何をするのか、それが例やビデオでどのように機能するのかを説明するサイトにもっと投資してください。おそらく、サイトで公開できる良い推奨事項を書いた顧客に割引を提供するでしょう。


0

私は(上記の)すべての答えに同意しますが、ここで悪魔の擁護者を演じたいと思います。つまり、実際にサイトで「払い戻しなし」という文を明確に出し、製品を購入する前に最初にデモを試してみることをお勧めすることに加えて、おそらく問題を解決できるはずです。

評判を維持することは1つのことですが、損失を被るリスクを(徐々にではありますが)実行しながらそれを行うことは受け入れられません。


私は、誰かが私が考えていた返金なしの方針を提案するのを待っていました。私がそうすることに反対した理由は、顧客とは何の関係も持ちたくないという印象を与えるからです。私は入ってくる質問を解決するために一生懸命働いており、ほとんどの場合、人々はとても幸せです。私はしたくないが、一般的な意見は質問をせずに払い戻すことであるように見える。私は、人々が運を試している(そして成功している)ため、これから収入を失います。
サイノット

2
うーん。返金不可ポリシーは、必ずしも顧客とは何の関係もないことを意味するわけではありません。彼が製品に関して抱えている問題に対処するのを喜んで手伝ってくれると彼に常に言うことができます;それだけで、彼は彼のお金を取り戻すことができません。また、払い戻しは収入を失うと言います。一時的なNRポリシーを発行し、安全になったら元の方法に戻すことができます。
ライトソング

1
最良の妥協点は「返金なし」ポリシーであり、次に「返金なし」ポリシーの例外に関する内部ポリシーです。払い戻しを宣伝せず、フォールバックカスタマーサービスのポジションとして払い戻しを行う場合、読み聞かずにさりげなく購入する人を払いのけましたが、それでもお客様とのあらゆる状況に対処する準備ができています。
ダン・レイ

0

満足していない顧客にお金を返済する必要がありますが、ソースコードをセキュリティで保護する必要があります。おそらく、何らかのライセンスメカニズムを使用します。


彼らは製品が何であるかを無視し、とにかくそれを購入したので不満です!
サイノット
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.