商用品質の8ビットゲームの構築に使用されたハードウェア/ソフトウェアツールは何ですか?


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つまり、私はまだZ80プロセッサを搭載したMSX2を持っています。そのコンピューター(約'84年から'90年)向けに作成されたコナミのゲームを見ると、これらのゲームの高品質コードは驚くべきものです。私は当時子供で、コンピューターのプログラミング方法を学ぼうとしていましたが、実際には非常に複雑な動作にもかかわらず、バグやグリッチがほとんどなく、どれだけうまく機能しているかに魅了されました。その品質を達成するためにどのハードウェア/ソフトウェアツールを使用できましたか、どの方法論ですか?今日、コンピューターは本当にもっと複雑ですが、当時、Basicで作成した在庫管理プログラムでさえ、多くのバグに悩まされており、デバッグするのは面倒でした。あなたが放つことができるどんな光でも深く感謝されます。

回答:


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コナミについては何も知らないので、ここでは知識に基づいた推測をしています。MSXのようなマシン上のゲームでは、ハードウェアに直接アクセスする必要があったため、言語の選択はCまたはZ80アセンブリ言語のいずれかにかなり制限されています。(当時、Z80にはCコンパイラーがありました。たとえば、このコンパイラーがありました。)ゲームが完全にCで書かれていたかどうかはわかりません。ほとんどの場合、パフォーマンス上の理由から多くのアセンブリコードが含まれています。

プラットフォームに関して言えば、MSXにはハードドライブがなかったので、プログラムはおそらくより大きなZ80システム(おそらくCP / Mを実行している)で最初に作成されたと思います。デバッグのために、コードは、ROMの代わりにRAMメモリを備えたMSX用の特別なゲームカートリッジにダウンロードされた可能性があります。これにより、開発者はROMチップを焼かずにプログラムを何度もダウンロードできます。デバッグ(ブレークポイントの設定など)は、MSX内のZ80をインサーキットエミュレータ(ICE)インターフェイスに置き換えることで実現できます。


わかりました。CP / Mが何らかの形で関与しているのではないかと思っていましたが、ICEインターフェースについては考えていませんでした。ありがとう。
Ither、2009
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