私たちは皆それらに出くわしたに違いありません-長い間存在していて、素晴らしいドメイン知識を持っている開発者が、彼らのチームとその知識を共有することに失敗しています。
チームは必死に知識を共有する必要がありますが、それを買いだめ者からこじ開けることはできません。
チームはどのようにしてこの問題を解決しましたか?
私たちは皆それらに出くわしたに違いありません-長い間存在していて、素晴らしいドメイン知識を持っている開発者が、彼らのチームとその知識を共有することに失敗しています。
チームは必死に知識を共有する必要がありますが、それを買いだめ者からこじ開けることはできません。
チームはどのようにしてこの問題を解決しましたか?
回答:
チームからコード所有権を削除します。ワークロードを分散します。コードレビューを行います。ナレッジトランスファーセッションを開催し、数回のセッションを待ってから、それぞれの地域でプレゼンテーションを行うよう依頼します。
もちろん、マネージャーではない場合はマネージャーの支持が必要ですが、チームの全員が定期的に情報を共有している場合、誰かが同じことをしないことで思いつくことができる言い訳は非常に多くあります。
また、彼のマネージャーは彼と一緒に座って、これが彼の仕事を脅かすものではないと説明する必要があります。それが彼がそれをしている理由だからです。
個人がすべての知識のフォントではないことは良いことです。彼は他のもっと面白いことをすることができます。
ジェラルドワインバーグは、コンピュータープログラミングの心理学(私が目の前に本を持っていないために言い換えた)でコメントしたときに、まさにこのタイプの人に言及していたと思います。彼はすぐに。 25年後、彼が本を再発行したとき、彼は、このアドバイスほど多くのアドバイスは得られなかったとコメントしました。
それが一つの解決策です。
彼らが望むものを与えてください-彼/彼女だけが行う知識を持っているすべてのメンテナンス作業とタスクを割り当てます。
いいえ、他の誰もこれらの他の非常に重要な保守作業を行うことができないため、彼らは新しい仕事をすることができません。
はい、新入社員は楽しい仕事を得て、光沢のある新しいおもちゃで遊んでいますが、彼らはあなたがすることを何も知らないので、これらの非常に困難で優先度の高い退屈な仕事をしなければなりません。
もちろん、それらの1つにそれを行う方法を示したい場合を除きます。
これは、Rands in Reposeのこの記事を思い出させます。
この男が情報を貯めている理由を理解する必要があると思います。ジョブのセキュリティ(The Fezに関する記事など)は大きなものです。しかし、不安も同様です。あるいは、彼はこの種の仕事が好きで、それをすべて自分にしたい、または特定の領域について強い所有感を感じているというだけです。または、過度にコミットされており、時間を稼ぐ方法がありません。
これらの問題のいくつかは、非対立的なトリックによって解決できます。
また、情報を求めるいくつかの試みに参加することも価値があります。タンゴには2つかかる場合があります。問題を悪化させます。飛び込んで物事をバックアップし、より広範な質問をして、男を動かす必要があるかもしれません。また、そこで管理職に質問をすることは、情報共有活動に重要性と重要性を与えます-後戻りして管理を避けることははるかに困難です。通常、いくつかの生産的なセッションが進行中であれば、中間段階から抜け出し、「皆さんはこれを持っています、あなたは私を必要としません」と言って、次の問題に進むことができます。
もう1つの鍵は、知識を共有する必要がある分野で作業を支配しないようにすることです。作業を他の誰かに任せて、知識を共有することが情報保管者の仕事であることを明確にします。彼がその後共有できない場合は、情報の共有がオプションではなくチームの要件であることを説明する残酷な会話が必要になる場合があります。彼は他の誰かが学ぶのを助けないことでチームのスケジュールの問題に貢献している。
「拒否」が正しい言葉であるかどうかはよくわかりませんが、通常、彼らは忙しすぎて、彼らに明らかなことを説明するために多くの時間を割く余裕がありません(または傾斜、または社会的スキル) )n00bsに。
積極的な解決策は、彼らにアシスタントを提供することです-チームの周りに仕事を広げるようなものです(しかし、システムについてすべてを知っている古いタイマーと、知らない新しい人がいる場合、チームはあまりないと思います、このセットアップを考えると、彼らが彼らの貴重なスキルを伝えたくなく、より若くて安価なバージョンに置き換えたくないのも不思議ではありません!)新しい外部委託チームに...うーん?)
アシスタントはシステムの一部で作業することをお勧めします。また、時間が経つにつれて専門家になることが期待されます。経験豊富な開発者は、その小さな領域での作業を支援することが期待されます。とにかく「Xがどのように機能するかを知りたい場合は、(廃止された、または存在しない)ドキュメントを忘れて、ジムに相談してください」と言っています。
彼らにアシスタントを与えると、経験豊富な開発者(彼ら)としての地位が確認されるだけでなく、一部の作業負荷を軽減する機会が与えられるだけでなく、時間の経過とともに知識が広がります。彼らはメンターまたは「チームリーダーへの最初のステップ」の役職になり、仕事が安全であり、経験が大切であると安心させる必要があります。これらのいずれかを実行できない場合は、マネージャーとして失敗しています。
スーパーコンプレックスシステム(または、新しい人が自分でそれを理解できるようにする必要がある)がある場合は、知識の伝達が非常に長いプロセスであることを忘れないでください。誰もが座って完全にスピードを上げる方法はありません。私の場所では、そのようなタスクは最低でも6か月かかります。それでも..ここ10年近く!
コミュニケーションを各チームメンバーのコミットメントとし、年次レビューの一環としてこれを評価します。
チームが個人だけでなく成果についても認識されていることを確認し、すべての個人がチームの成功が優先事項であることを認識し、チームの成功を妨げる場合はペナルティを科します。
コミュニケーションの妨げにならないようにし、ドキュメントを作成して情報を共有するプロセスとシステムがあることを確認します。例:Wiki、SharePointサイト、設計ドキュメントのスケジュールされた成果物など。
「買い手」が本当に意図的にそうしているのではなく、実際には社会的スキルの欠如、時間のコミットメントなどの理由でそうしている場合。ワークロードまたは知識の抽出を支援します。これが新しい人の目的であり、面接プロセスに「買い手」を巻き込むことを両当事者に明確にします。経営陣はこれに手を加え、彼らが知識を共有できるようにしなければなりません。それが管理の目的であり、障害を取り除き、労働者が仕事を終わらせることを可能にします。
私の経験では、情報のたまり屋は2つのタイプに分類できます。知識を共有し、自分のような他の人をあからさまに助けることで満足感を得たい人とそうでない人です。明らかに。
今、双方には理由があり、知識を共有するのが好きな人は、通常、知識を共有していない人がそうしないのと同じ理由でそれをすべて公開することはめったにありません:彼らは周りの人々を作ろうとしているそれらはより良いものであり、私の偏った意見では、そうすることは正しいです。(もちろん、単に自分自身を不可欠なものにするために知識を共有しない人もいます。それは間違った理由のためであり、通常はそもそもそれほど素晴らしいものではないので、やめるべきです)
結局、彼らは通常、純粋な実験、批判的思考の寛大な適用、直観と洞察の閃光、そして様々なタイプの犠牲家畜を含む神秘的な儀式を通して、彼らが知っていることを学ぶために秘儀と難解な海を深く掘り下げなければなりませんでした、そして、彼らはそれのためにより良く出てきました。通常、周囲の人々があまりにも怠laであるか、同じように管理できない場合、最初から仕事をするべきではなく、彼らは確かに知識にふさわしくないという考え方です。周囲の人が同じことを経験すると、彼らはより良いプログラマーになります。なぜなら、彼らはよく考え、複雑な問題などを解決する方法を学んだからです。
それは本質的に、争いを通して他人をより良くすることを強制しています。多くの人が踏まれて追い出されますが、ガントレットを介してそれを作る人は、協力によってより良くなった場合よりも必然的にはるかに良くなります。
さて、彼らに情報を共有させることに関して:あなたは彼らにそうさせることはできません。それらを強制しようとすると、彼らはあなたを貪欲、怠zy、または自分でそこに到達するにはあまりにも愚かであるとみなし、それらのケースのいずれにおいてもあなたに同情することはありません。上位の誰かがそうするように強制しようとすると、非常に厄介になり、個人を阻止するためにかなりの知性をすべて回すか、原則を裏切るのではなく完全に辞めることになるかもしれません、結局、スキルを使用できる場所がたくさんありますと知識。
知識を喜んで共有するために知識を共有したくないこれらのいずれかを取得する方法は、実際には1つしかありません。通常、彼らが持っていないという知識を持っているだけで十分です(しかし、するのは難しいです)。プロクオとすべてのことをやめます。それ以外の場合は、ヤギを2頭購入してから飛び込みます
「私は秘密のゲームを持っている」をプレイする人々は絶対に最悪です。これらの人々は不安定で、危機モードで作成または繁栄する傾向があります。
システムに対して行ったすべての変更または修正を文書化します。また、開発者が開発した各修正の事後分析を提供するようにします...
私もこの人に責任を負わせます...
小規模な会社を見つけること、または自分の会社を設立することさえ情報保管者に勧められた場合、双方にとって最善の利益になるでしょうか?おそらくその人はその小さなタイプの環境で成功するでしょう。(現実の世界でもこのアプローチを試したことがある人がいるかもしれません。)