非機能要件と品質属性の違いは何ですか?


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機能以外の要件と品質属性の違いを理解しようとしています。それらは同じものですか?

ISO9126規格には一連の品質属性があります。

各システムは一連の機能要件によって定義されており、この要件にはすべて1つ以上の品質属性が関連付けられていることを知っています。たとえば、システムのログイン機能を記述する要件があるとします。その要件にセキュリティとパフォーマンスの属性を関連付けることができます。

システムが応答するのに1秒以上かかることはないと言うなら、私は制約について話している。

では、非機能要件の概念はどこから始まるのでしょうか?それらはユーザーによって定義されていますか?どうすれば識別できますか?


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あなたの質問に答えるには:はい、非機能要件と品質属性は同じものです。
エリジウムをむさぼり食った

回答:


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このことについて少し考えすぎていると思います。機能要件と非機能要件は、提案されているほど分離可能ではありません。たとえば、ログインの場合を考えてみましょう。

ユーザーは、Webインターフェイスを介してログインできる必要があります。技術的には、これは機能要件です。

システムは、1秒以内にログイン要求に応答する必要があります。技術的には、これは非機能要件です。

どちらにしても、特定の分類に関係なく、どちらも同じくらい重要です。

要件は任意の数の場所から取得できます。競合他社よりも優れたパフォーマンスが必要な場合があります。顧客には特定のニーズがあるかもしれません。マーケティングまたは販売からのリクエストがあるかもしれません。彼らがどこから来たのか一つの場所はありません。ただし、さまざまなソースをすべて抽象化して、顧客と呼ぶこともできます。最終的にはそれが彼らです。

次のメトリックを使用して、違いを特定できます。機能要件は、システムが行うことを説明します。非機能要件は、それがどのように行われるかを指定します。



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ルールは単純明快です。

機能要件は、システムが行うことです。

非機能要件は、品質属性またはシステムの設計、構築、実装方法の側面です。

  • パフォーマンス(1秒)
  • 保守性
  • 適応性
  • 費用
  • 保安
  • ユーザビリティ(システム全体のプロパティです)
  • テスタビリティ
  • 拡張性

これを読む。それは非常に明確です。http://en.wikipedia.org/wiki/Non-functional_requirement

非機能要件は、機能要件と同じ方法で表示されます。ユーザー。システムが実装されるコンテキスト。場所がたくさん。管理。他の組織。ネットワーク管理者、システム管理者、データベース管理者。利害関係者または単なる傍観者であるすべての人が、非機能要件に貢献します。

過去30年間の「要件文書」を見ると、私はこれを言うことができます。大規模な社内IT組織が作成した要件文書の多くは、80%の非機能要件と20%未満の機能要件を持つ政治的声明です。

機能要件である単一の文を含むものを読みました。30ページのドキュメントの残りの部分では、プラットフォーム、サポート、バックアップと復元、オペレーティングシステムとデータベース、標準と操作、およびシステムが実行しなかった多くの機能について説明しました


LOL、私は多くの機能要件の反対の経験があり、systemmが完了し、それが十分に速くない(または十分に安全であるなど)まで、非機能要件はありませんでしたが、私たちの要件はビジネス側。
HLGEM

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非機能要件と品質属性は同一です

最近の名前変更の背後にある考え方は、これらのいわゆる非機能要件が実際にシステム機能(またはシステム機能のセット)であり、システムにクロスカットの影響があることです。つまり、この種の「特別な機能」がシステムに与える横断的な影響は、そのシステムの品質属性になります。例として:

5つのコンポーネントを持つシステムは、10ミリ秒でリクエストを処理する必要があります。あるコンポーネントの処理に5ミリ秒かかる欠陥がある場合、システム全体のパフォーマンスに影響します。

セキュリティはログインに関するだけでなく、影響を受けるとシステム全体に影響を与えるのと同じです。

要約すると、品質属性(つまり、非機能要件)はすべて、機能、何かを実装する方法、およびこの実装がシステムに与える影響に関するものです。通常、「通常の要件」との違いは、その影響、範囲、および可視性です。

構造化された方法でそれらを識別する方法に関する興味深いリンクを次に示します。

そして、それらを文書化して正しく定義する方法に関する本:

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