C ++テンプレートは、読み取り不能な長いエラーメッセージを生成することで有名です。C ++のテンプレートエラーメッセージがなぜそんなに悪いのかについての一般的な考えがあります。基本的に、問題はコンパイラーがテンプレート内の特定の型でサポートされていない構文に遭遇するまでエラーがトリガーされないことです。例えば:
template <class T>
void dosomething(T& x) { x += 5; }
演算子がT
サポートされていない場合+=
、コンパイラはエラーメッセージを生成します。そして、これがどこかライブラリの奥深くで発生した場合、エラーメッセージは数千行に及ぶ可能性があります。
ただし、C ++テンプレートは基本的に、コンパイル時のダックタイピングのメカニズムにすぎません。C ++テンプレートエラーは、Pythonなどの動的言語で発生する可能性のあるランタイムタイプエラーに概念的に非常に似ています。たとえば、次のPythonコードを考えます。
def dosomething(x):
x.foo()
ここでx
、foo()
メソッドがない場合、Pythonインタープリターは例外をスローし、問題を示す非常に明確なエラーメッセージとともにスタックトレースを表示します。インタプリタが何らかのライブラリ関数の奥深くになるまでエラーがトリガーされない場合でも、ランタイムエラーメッセージは、典型的なC ++コンパイラによって吐き出される読み取り不能な嘔吐物ほど悪いものではありません。それでは、なぜC ++コンパイラが何が問題なのかをより明確にできないのでしょうか?一部のC ++テンプレートエラーメッセージにより、文字どおり、コンソールウィンドウが5秒以上スクロールするのはなぜですか?
clang++
wink wink)。