プログラマーが上級プログラマーに期待する主なものは何ですか?


41

最近、私は次の5種類のボスと 最悪のボスの服装を説明するそれらの対処方法を読みました。ソフトウェア開発者の小さなチームを率い始めたばかりです。

プログラマーが上級プログラマーに期待する主なものは何か、またはチームを管理する際に避けるべきものは何かを知りたい。

また、プログラマを満足させ、チームのために生産的で完全な環境を作成する方法を知りたいです。


19
joelonsoftware.com時間がある限り、彼のブログを読んでください。
P.Brian.Mackey

@ P.Brian.Mackey素晴らしいリンク!
アバター

2
上級プログラマーが宮崎関連のアバターを持っていることはおそらく必須ではありませんが、確かに大きなプラスです:
leonbloy

1
興味深い...私の上司はそのテストで5点満点中4点を獲得しました...良いニュースを彼に警告する必要があります;)
Aeo

回答:


79

私にとってうまくいくと思われるもの:

  • 意味のある仕事をし、所有権を奨励します -問題が発生した場合でも、それを解決せずに話し合い、個人に洞察を与えて、自分で解決できるようにします。
    • 編集-追加-これも含めることを意図していました-詳細を理解しないでください。。あなたの人々は、マイクロマネージメントや絶えずにチェックするために必要とせずに割り当てを行うのに十分を知っていると仮定し、彼らはときのためのガイドラインのセット構築しなければならないにチェックを-どのべき唯一の作業はいずれかで行うか、そう、本当に深刻な介入があることを台無しにされたときにも必要です。可能であれば、チーム間サポートの問題についてループに立つ必要さえありません。
  • 正直に言うと、いくつかの結果があります。
    • 自分について正直に-「火曜日まで時間がありません」、「それをやったことがない、これが最善の推測だ」など
    • チームと彼らが会社のどこにいるのかについて正直に話してください。ビジネスに関する何かを知っている場合は、できれば伝え、真実として知っていることを伝えてください。
    • フィードバックを提供する際に正直になります-否定的なフィードバックを提供している場合は、言葉やソフトペダルを刻まないでください。それは「非常に正直」とは異なります-あなたはまだ思いやりを持つことができますが、何かが間違っている場合は、そう言ってください。
    • 作業が意味のある何かを成し遂げるよりも、テープのほうが重要だとわかっているときは正直に言ってください。みんなの生活の中に、意味のない仕事がいくつかあります。意味のあるふりをしないでください。それを好きなように呼び出すので、あなたはすべてそれを乗り越えて有用なものに乗ることに集中することができます。
  • 聞きます。あなたの仕事の少なくとも50%が聞いているのでしょう。あなたは突然、技術的な仕事だけでなく、それを行う人々にも責任を負います。チームが抱えている問題だけでなく、人々が問題にどのように取り組んでいるか、またグループとしてのチームの欠点についても聞く必要があります。
    • 重要な結果-リスニングはポイント1に直接つながる可能性があります-意味のある仕事をする-エンジニアは開発を容易にする方法を考え出すのに優れています。あなたはすべてを承認することはできませんが、アイデアが良い場合は、エンジニアに割り当てを与え、彼らはあなたのために本質的にあなたの仕事をやりました-彼らは意味のある仕事を作成し、それが何であるかをあなたに話しました。
  • 「ありがとう」と言ってください。明らかなようです。私たちは皆、お金、より良いツール、より良い職場環境、昇進を愛していますが、これらに到達するための方法は、一連の良い努力によるものであり、それぞれが「ありがとう」に値します。「ありがとう」は完全に無料です。あなたはそれらを使い果たすことは決してありません。あなたのマネージャーがあなたの苦労を見て感謝していることを知ることは間違いなく動機付けです。
  • たとえあなたがその地位を得た日々の仕事の一部を犠牲にすることを意味するとしても、全体像に時間を費やしてください。一部の人々よりも優れたコードを作成できることはおそらく真実ですが、チーム、プロジェクト全体の方向、コードベースの状態、プロセスの効率性など、全体像にかなりの時間をかけなければ、 、あなたのチームの環境-それなら、あなたは彼らがあなたに必要な仕事をしていないでしょう。
  • チームのバッファーになることを学びます。エンジニアリングチームは、...エンジニアリングする時間があるときに最適に機能します。企業の官僚主義はエンジニアリングではありません。年に1回、月に1回、週に1回、外部の人との会議に参加するためにできることは何でもいいです。注:それは利害関係者とのアジャイル会議を意味するものではありません-それはエンジニアリングです、あなたのチームはそのためにそこにいる必要があります。大声で叫ぶ機械をチームの近くに置きたい施設との会議、またはコードがチェックインされる前にチームに書類を3回記入させるプロセスグループ。
  • 問題のある人々は悪ではないと考えます。彼らは善を行いたいと思っているが、まだどのようになっているかを理解していない人々です。すべての人を修正することはできませんが、多くの場合、最初の数回の完全なねじ込みは、無能または故意の悪意と同じくらいコミュニケーションの失敗の要因です。人々が悪ではないとの仮定から始めると、上記のリストにある悪のボスのアーキタイプの多くを回避するという十分な希望があります。

そしておそらく最も重要な... 敬意。チームのメンバーを誠実に尊重できない場合は、それを変更する必要があります(それが人々に教えているのか、人員を変更しているのか)。敬意を1日与えれば、あなたはそれを取り戻し、敬意のない人々に接し、見返りに決して敬意を払うことはありません。

これらのことのほとんどを行う場合、ほとんどの場合、あなたが人間であることを示し、自分で何かを完全に台無しにすると、あなたのチームはあなたに疑いの利益を与えます。:)すべてのボスには独自の欠点があり、あなたのチームとの関係を作ることは、あなたの弱点を補うのと同じくらいあなたの弱点を補うのに役立ちます。


1
素晴らしい答え、私はこれに彼らに自由を与えます。マイクロ管理されていることや、細かい点ごとに許可を求めなければならないことほど悪いことはありません。
agradl

3
本当に素晴らしい.. StackExchangeが次のユーザーのサポートを提供できることを望みます(JoelとJeffへの短いメモ):)
PrinceCoder

2
うわー!! ...私が今まで@Stackexchangeに遭遇してきた最高の答えの一つであったこと
explorest

すごい、すごい。そして、このコメントを送信するには、もう少し文字を入力する必要があるので、すごい。
アミールアフガニ

2
@PrinceCoderはすべてのユーザーが独自のフィードを持っているので、RSSリーダーでフォローできます。
svick

12

まあ、学ぶべき最大のことの1つは、彼らが望むものを与えることができないので、彼らを幸せに保つことができないことが非常に多いことです。

私が見つけた私が働いてきた最高の経営者は、上位管理試みがそれらで投げると、上記のすべてのものにすることを、すべてのがらくたから自分のチームを守る最も正直な男、されているLISTEN自分のチームに。


2
マネージャーと上級プログラマーの間には大きな違いがあります。あなたが説明するようなマネージャーに会ったことはありません。どこで見つけられるか教えてください
;

それはタイトルが言っていることで十分ですが、質問はボスについて話し続けます。私は自分のキャリアでたくさんの優れたマネージャー/開発者のリードを持っています。
OZZ

+1 @James誰かがタイトルを編集したようです。質問によってリード/マネージャーについて立っています。「ボス」という言葉は激しく見えるので、シニアプログラマーという言葉を選びます。
アバター

6

私は、シニアまたはリードになることの最も重要な部分の1つが、ジュニアの人々に利用可能であると固く信じています。多くの場合、シニアとリードには、自分だけが行う権利を持っているタスクがあります(たとえば、ステージングとプロッドへの書き込み権限をジュニアに与えていません)。さらに、あなたの仕事の重要な部分は、彼らを無視しないで質問に答えることを意味する後輩を指導することです。あなたが年長であるほど、あなたから何かを必要とする他の人によって中断される可能性が高くなります。その「邪魔しないでください」というサインをあきらめて、中断を処理することを学ぶ必要があります。

聞くことが重要です。

お願いします、あなたは重要であり、費用はかかりません。

喜んで与える以上のものを期待しないでください。午前3時まで働きたいのなら、私と一緒に働いていたほうがいい。午前7時までに行う必要のあるタスクを与えた直後に毎日時間通りに出て行く人のために働くことほど落胆することはありません。

公平である。お気に入りをプレイしないでください(特に、ガールフレンドやボーイフレンドに最高のものを与えてお気に入りをプレイしないでください)。すべての従業員を尊重します(個人的に嫌いな人でも)。

決定的です。誰も5分ごとに進捗状況を変更したり悪化させたりすることができないように、決定をぶらぶらさせないでください。

あなたの人々のために立ち上がってください。あなたはそれらすべてに勝つことはできませんが、人々はチェーンで彼らを支援する誰かのために火の中を歩きます。

必要に応じて、悪人になってもかまいません。1つの悪いリンゴは開発チームを破壊する可能性がありますが、その人に悪い振る舞いに立ちたくないので、その人につかまってはいけません(これはリードや公式の監督者にもっと当てはまります)。悪いニュースがあるときは、チームにそれを秘密にしないでください(彼らは最終的に見つけて、彼らは悪いニュースと秘密保持の両方について怒っています)。あなたは人気があるためではなく、仕事を成し遂げるためにそこにいます。管理職または準管理職にいる人はだれでも不人気になります。

アイデアをより高いレベルに販売し、これらのスキルを開発者に教える方法を学びます。

ビジネスドメインの重要性を理解し、プログラミングと同様にその分野の専門家になります。


3

ここでのキーワードは信頼と責任です。

チームメンバーが有能であり、タスクを完了することに集中していることを信頼する必要があります。あまり干渉しないことで、あなたは本質的に彼らに彼らの仕事に対する責任を「自分自身」に任せることになります。

私見、これだけでも健康的な雰囲気を作り出すのに驚異的です。


2
彼らきちんと有能で意欲的であれば。チームがそのまま継承される場合、残念ながらこれは与えられていません。自分でメンバーを選択した場合、それはもちろん別の話です。
ペテルトレック

1
まあ、私の意見では、十分な能力を持たない人でも、完全な責任を与えられたとき、プロジェクトの一部に対する別名「所有権」は、作品を完成させるのに必要なすべてを行います。仕事が終われば、フォーラムや掲示板で質問してコードの一部を収集してもかまいません。
ジャス

残念ながら反例に会いました:-(最悪のケースでは、開発者が約2か月間自由と完全な責任を与えられたときにまったく何も生産しませんでした-結局のところ、彼は職場にさえ入っていませんでした。一部の人々はちょうどチームで自分の体重を引いていない、とあなたがそれらを精査することなく、自由に実行できるようならば、あなたは物事を悪化させるあなたが時間内にこれらの人々を取り除くない場合、彼らはチーム全体にダメージを与えることができます。。
ペテル・トレック

@PéterTörök-確かに、誰もがすべての会社でそのような人々を知っています(実際、これを読んで、あなたは私と同じ男を知っていると思いました:)。しかし、私の経験から、ほとんどの人は集中して最善を尽くしています。
ジャス

私は同意します、ほとんどの人はベストを尽くそうとします。(または、誰もがベストを尽くそうとします-一部の人にとっては、「ベスト」は目立ちやすいしきい値に達しませんか?:-)例外があるため、例外をすぐに通知するように注意する必要あります。本番コードの場合と同様に、通常の状況ではまれですが、エラーケースを正しく処理する必要があります。
ペテルトレック

3

まあIMO上級開発者/主任/何でも、馬鹿げた締め切り、リソースなしなど、開発チームの味方になりますが、ローマの建設、残業の義務化など、生産性を低下させ、人々を不幸にするものすべてを期待します。

IMOを避けるべき主なことは、上級管理職の「イエスマン」であり、彼らが何を言おうとも常に同意することです(言い換えれば、お尻キス)


+1:その通り。また、「Yes-Man」に報告していることに気付いた場合は、できるだけ早く離れてください。
ジムG.

1
悲しいことに、シニア/リード/マネージャーのプログラマーはイエスマン(または私が好むように「スミターズ」)以外の何者でもない多くの環境があり、最悪の部分はほとんどの場合それを知らないでしょうあなたが仕事をするまで。
ウェインモリナ

3

人材スキル。時々、人々は「シニア」という称号を与えられ、彼らは彼らが全知ではないことを忘れます。彼らは、昇進が彼らの最高の技術と潜在的な天才についての解説であると感じています。現実には、彼らは今では超低レベルのマネージャーです。彼らは、どのように、誰をやる気にさせ、誰にさせるか、妥協する方法、そしていつ聞くべきかを理解する必要があります。

所有権。最悪のシニアプログラマは、自分が「シニア」だったものの所有権を取得しません。彼らは昇進につながった仕事のドジャーリーと非難の戦術に頼っています(バスの下に投げた人の墓で踊っている間はおそらくそうです)。今、彼らはスリングで自分の尻を理解し、デザイン、計画、および作業の大部分を所有する責任を理解する必要があります。

経験。私は上級開発者がすべてを二度見たことを期待しています。ドメインとテクノロジーを理解する必要があります。彼らはリスクを積極的に攻撃し、赤ニシンを無駄にしている時間を見つけることができるはずです。


2

一貫性は最も重要なものの1つです。開発者があなたがどのように行動するかを予測できれば、彼らは幸せになります。たとえあなたが絶えずトータルツールであるとしても、時にはクールであり、時にはツールであることよりも優れています。それはツールではないということです。


2

知識とコミュニケーション。ソースを知り、ずっと、ずっと、もっと重要なのは、彼らが理解し、保持されますような方法で、誰にもそれを説明することができるという。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.