さまざまな利害関係者は、さまざまな抽象化レベルで考えます。
「技術レベルではなく、ビジネスレベルで話す」と言うのは簡単ですが、必ずしもそれほど簡単ではありません。あなたが設計しているシステムは象であり、あなたの利害関係者はそれを調べる盲人です。一部の人々は、プロセスとルーチンに深く没頭しているため、ビジネスがあることに気付かないこともあります。他の人はあなたが望む抽象化のレベルで働くかもしれませんが、誇張された、あるいは虚偽の主張をする傾向があります、または希望的観測に従事します。
残念ながら、あなたは単にすべての個人を個人として知り、彼らの考え方を理解し、彼らが言うことを解釈する方法を学び、さらに何を無視するかを決める必要さえあります。
分割統治
何かをしたくない場合は、委員会に送ってください。
委員会に会わないでください。これらの会議はできるだけ小さくしてください。YMMVですが、私の経験では、オープンセッションでは3〜4人(自分を含む)、クローズセッションでは2〜3人(つまり、特定の質問に答える必要がある場合)が理想的なサイズです。
私はビジネスで同様の機能を持っている人々に会おうとしています。Beanカウンターのある部屋でマーケティング担当者を投げることによって、得るものはほとんどなく、失うものは非常に多くあります。1つの主題の専門家である人々を探し出し、その主題について話させます。
準備のない会議は、目的のない会議です。
他のいくつかの回答/コメントは、ストローマンのテクニックに言及しています。これは、答えを得ることができないと思われる厄介な人々にとって素晴らしいテクニックです。しかし、ストローマンに頼りすぎないでください。さもないと、人々はあなたが彼らに鉄道を走らせているように感じ始めます。人々を正しい方向にそっと微調整し、彼らが彼ら自身を所有しているように感じるように(そしてある意味では彼らは彼らを所有しているように)彼らが彼ら自身に詳細を考え出させなければならない。
必要なのは、ビジネスがどのように機能するか、システムがどのように機能するかについてのある種のメンタルモデルです。 問題の特定の会社の専門家でなくても、ドメインの専門家になる必要があります。ビジネス、競合他社、市場にある既存のシステムなど、リモートで関連している可能性のあるあらゆるものについて、できるだけ多くの調査を行ってください。
その時点で、誰もが同意しがちなユースケースなどの高レベルの構造を使用することが最も効果的であることがわかりましたが、特定の質問をすることは依然として重要です。「顧客への請求方法は?」から始めた場合 、非常に長い会議に参加しています。開始時にプロセスを締め出すのではなく、プロセスを暗示する質問をします。広告申込情報とは何ですか?それらはどのように計算されますか?どのくらいの頻度で変更されますか?いくつの種類の販売または契約がありますか?彼らはどこで印刷されますか? あなたはアイデアを得る。
ステップを逃した場合、通常誰かが教えてくれます。誰も文句を言わないなら、あなたは暗黙のうちにプロセスを確認したので、自分自身に背中を軽くたたいてください。
トピック外の議論を延期します。
要件アナリストとして、あなたはファシリテーターの役割も果たしており、ミーティングですべての時間を過ごすことを本当に楽しんでいない限り、物事を順調に進める方法を見つける必要があります。皮肉なことに、この問題は、最終的にはときに最も悪質となります人々が話してもらいます。注意しないと、線路の敷設に多くの時間を費やした列車が脱線する可能性があります。
しかし-そして、私はずっと前にこれを困難な方法で学びました- あなたは、問題が無関係であると人々に伝えることができません。それは明らかに彼らに関連している、そうでなければ彼らはそれについて話していません。あなたの仕事は、人々に可能な限り「はい」と言ってもらい、そのような障壁を立てることで、あなたを「ノー」の領域に押し込むことです。
これは、多くの人が「アクションアイテム」で維持できる微妙なバランスです。基本的には、いつか戻ってくることを約束したディスカッションの一般的なキューで、通常は本当に重要だと思った関係者の名前でタグ付けされます。これは外交のためだけではありません。会議中に何が起こったのか、後で説明する必要がある場合に誰と話すかを思い出すのに役立つ貴重なツールでもあります。
さまざまなアナリストがこれをさまざまな方法で処理します。非常に公開されているホワイトボードやフリップチャートログのようなものもあれば、静かにラップトップにタップして他のトピックに静かにアクセスするものもあります。あなたが快適に感じるものは何でも。
議題が必要です
これはおそらくほとんどすべての種類の会議に当てはまりますが、要件会議には二重に当てはまります。議論が進むにつれて、人々の心はさまようようになり、彼らが本当に気にかけているものにたどり着くのかと疑問に思うようになります。議題を持つことは、いくつかの構造を提供し、また、前述のように、トピックから外れている議論を延期する必要があるときを決定するのに役立ちます。
あなたがいつ何をカバーしたいのか正確に明確な考えなしにそこに入ってはいけない。それなしでは、あなた自身の進歩を評価する方法がありません、そして、ユーザーは常に長く走っているのであなたを憎みます(彼らがすでに他の理由であなたを憎んでいないと仮定して)。
モックイット
PowerPointまたはVisioをモックアップツールとして使用する場合、洗練されすぎて見えるという問題に悩まされることになります。これは、ほとんど不気味なユーザーインターフェイスの谷です。人々はナプキンの絵(またはBalsamiqやSketchflowのようなツールを使用して、ナプキンの絵のように見えるコンピューター生成の絵)に慣れているのです。しかし、実際のUIのように見えるようになればなるほど、より多くの人々がそれを選択して足を踏み入れ、最終的に重要でない詳細について議論する時間を費やすことになります。
したがって、間違いなくモックアップを行い、要件の理解をテストします(最初の分析段階の後)-非常に迅速かつ詳細なフィードバックを得るのに最適な方法ですユーザーと目を合わせて見ていることを確認してください。
モックアップは成果物ではなく、理解を支援するツールであることに留意してください。UIデザインを行うときにモックに拘束されるとは思わないのと同じように、モックアップに親指を立てたからといって、デザインが正常であると仮定することはできません。私は、モックが松葉杖として、またはさらに悪いことに、要件を完全にバイパスする口実として使用されるのを見てきました。それをしていないことを確認してください。戻って、そのモックを実際の一連の要件に変えます。
我慢して。
多くのプログラマーにとってこれは信じがたいことですが、ほとんどの非自明なプロジェクトでは、一度座って完全な機能仕様を打ち出すことはできません。私は、1回の会議中に忍耐について話しているだけではありません。要件分析は、コードと同様に反復的です。グループAは何かを言い、次にグループBはあなたがグループAから聞いたものと完全に矛盾する何かを言います。それからグループAは矛盾を説明し、グループCが言及するのを忘れていたことがわかります。500回繰り返すと、おおまかに真実に似たものができます。
小さなCRUDアプリを開発しているのでない限り(その場合、なぜ要件に悩まされるのでしょうか?)、1回、2回、または5回の会議で必要なものすべてを得ることを期待しないでください。あなたは多くのことを聞いて、多くのことを話し、自分自身を何度も繰り返します。これはひどいことではありません。必然的に成果物にサインオフする人々と何らかの関係を築くチャンスです。
テクニックを変えたり、即興演奏することを恐れないでください。
プロジェクトのさまざまな側面では、実際にはさまざまな分析手法が必要になる場合があります。場合によっては、従来のUML(ユースケース/アクティビティ図)がうまく機能する場合があります。他のケースでは、ビジネスKSIから始めたり、マインドマップでブレーンストーミングをしたり、以前の警告にもかかわらずモックアップに直接飛び込んだりします。
一番下の行は、自分でドメインを理解し、誰かの時間を無駄にする前に宿題をする必要があるということです。特定の部門またはコンポーネントのユースケースは1つだけであるが、非常に複雑なものであることがわかっている場合は、ユースケース分析をスキップして、ワークフローまたはデータフローについて話し始めます。アプリ実装のすべての部分に同じツールを使用しない場合、要件のすべての部分に同じツールを使用するのはなぜですか?
耳を地面に向けてください。
要件分析のために読んだすべてのヒントのうち、これはおそらく最も頻繁に見落とされているものです。私は正直に言って、スケジュールされた会議よりも盗聴や、時々水冷式の会話をクラッシュさせることを学んだと思います。
孤立して作業することに慣れている場合は、おしゃべりを聞くことができるように、アクションがどこにあるかを把握してください。それができない場合は、頻繁に、キッチンやバスルームなど、どこへでも行きましょう。コーヒーやスモークの休憩中に人々が自慢することや不満を聞くことから、ビジネスが実際にどのように機能するかについて、あらゆる種類の興味深いことがわかります。
最後に、行間を読みます。
過去に私の最大の過ちの一つは、私が実際に時間がかからなかったことを最終的な結果に焦点を当てていた人々が言っていたことを聞きます。時々-多くの場合-人々は何も話をしないか、あなたにとってまったく無意味に聞こえる手順について悩んでいるように聞こえるかもしれませんが、彼らが言っていることに本当に集中している場合、あなたは本当にあることに気付くでしょうそこに埋められた要件-またはいくつか。
控えめで控えめに聞こえますが、5つの理由はここで非常に便利なテクニックです。あんなにひどい「ばかげた」反応(大声で言うのではない)を感じるたびに、自分を止めて、質問に変えてください:なぜですか?この情報が4回再入力され、印刷、コピー、スキャン、再印刷、パーティクルボードに固定され、デジタルカメラで撮影され、最後にセールスマネージャーに電子メールで送信されるのはなぜですか? そこである理由は、彼らはそれが何であるかを知らないかもしれないが、見つけるためにあなたの仕事です。それで頑張ってください。;)