私たちのチームは、私たちの開発努力をプロジェクト計画に表すよう求められました。私たちの仕事に不満を抱いたり、提供能力に疑問を投げかけたりする人はいません。プロジェクト計画のIT牛募集に参加しているだけです。問題は、私たちがアジャイルチームであり、正式なプロジェクト計画の観点から私たちの仕事について考えたことがないことです。
私たちは次に何をしているのかについての一般的な考えを持っていますが、反復を計画するまで100%確信が持てません。これまでのところ、私たちのチームは大部分が孤立していて、私たちの方法論や測定基準を外部の関係者に提示する必要はありませんでした。私たちは、エクストリームプログラミングで採用されているほとんどのプラクティスに従います。
四半期ごとに計画する会議を開催して、四半期に向けて取り組むストーリーの概要を把握します。とは言っても、私たちのストーリーは3x5カードで文書化されており、それらが機能するイテレーションの開始時にのみ推定されます。見積もりの後、そのストーリーをTeam Foundation Severに文書化します。イテレーション中、ストーリーにコードを添付し、ストーリーが完了したらストーリーに完了のマークを付けます。このデータから、バーンダウンチャートと速度チャートを生成できます。最も重要なのは、反復の平均速度がわかっているため、噛む以上に噛み付かないようにすることです。
私は開発方法を変更するつもりはありませんが、ウォーターフォールに精通している人だけが理解できるレポートで開発活動を紹介したいと思います。ではアジャイルプロジェクト計画のように見えるが何をするか、ケントマクドナルドはアジャイルとウォーターフォールプロジェクト計画との違いをレイアウトする良い仕事をしていません。彼は消耗品の弾丸の違いを明記しています:
- アジャイルプロジェクト計画は機能ベースです
- アジャイルプロジェクト計画は反復に編成されます
- アジャイルプロジェクト計画には、時間枠に応じて詳細レベルが異なります
- アジャイルプロジェクト計画はチームが所有しています
違いを説明できるのは素晴らしいことですが、データを提示するにはどうすればよいでしょうか。