あなたの会社は知識と情報をどのように管理していますか?


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あなたの会社が知識を収集して保存するために使用するアーキテクチャ、方法、ソフトウェアに興味があります。

情報は(特に技術者以外によって)簡単に検索できますか?

中央リポジトリに保存されていますか、それとも複数の場所に保存されていますか?

現在の実装は適切ですか?何を改善できますか?

回答:


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ここではOneNoteを頻繁に使用し、大きな共有ワークブックを用意しています。

  1. OneNoteには組み込みの検索機能があります(悪くない)
  2. 一元的に保存されます
  3. うまくいきます。機能的には、OneNoteはオフィスドキュメント/スクリーンショットを簡単に統合し、外部ソースなどへのリンクを持つことができます。

次のように構成されています。

  • 「会社名」と呼ばれる1つの大きな「本」があります。
  • 各タブ(左側)は大きなトピックです。1つ目は、詳細な手順を含む「新規採用ランプアップ」です。この手順は、最初の数週間を順を追って説明する人によって定期的に更新されます。後続のタブは、製品のさまざまな領域とさまざまな職務に関するものです。
  • 各タブ内のページとサブページは、一般的に特定のタスクに焦点を合わせています

会社/マネージャーは、実行されるタスクごとにドキュメントが更新および維持されるように時間を割きます。

非開発者(管理者、秘書など)は、トレーニングなしで簡単に使用できます。


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誰でも簡単に更新できる情報にはウィキを使用し、グループで行われた講演のスライドにはSVNリポジトリを使用します。

Wikiは簡単に検索でき、必要に応じてSVNリポジトリへの「リンク」があります。したがって、svnリポジトリ(情報の検索にはあまり便利ではありません)へのアクセスは、主にWikiを介して行われます。


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多くの企業知識と情報を管理していません

これは、次の2つの理由のいずれかで行われます。

  1. 彼らは知識や情報を管理するのに十分な時間がないと感じています。
  2. 彼らは、コードが知識と情報の最良の調停者であると感じています。

知識と情報を管理していない企業は、製品またはアプリケーションが実際にどのように機能するかについての残りの質問に答えるために、口述履歴に頼らなければなりません。

ベテランのソフトウェアの専門家のほとんどは、この戦略(またはその欠如)が、最長の在職期間を持つ従業員が会社を去るときに裏目に出ることを知っています。


Google、Sharepoint、Wiki、ネットワーク共有の世界では、この考え方は時代遅れだと強く感じています。企業は、その価値の大部分が自社のIPにあり、どこかに捕捉する必要があることを十分に知っています。
JBRウィルキンソン

これはすべて順調ですが、あなたは質問に答えていません... あなたの会社は情報を管理していないと言うつもりですか?
スティーブンエバーズ

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再利用可能なアーティファクト、ドキュメント、スライド、pdfすべてを保存するための個別のアプリケーションがあります。このアプリケーションは、組織自体によって開発されたと思います。検索機能は優れています。

個人的には、知識を保存するために組織のニーズに合ったアプリケーションを作成するのに100時間費やす価値があると感じています。

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