以下のようハスケルウィキ自身が述べています:
Haskellには多くのGUIライブラリがあります。残念ながら、標準的なものはなく、すべてが多かれ少なかれ不完全です。一般に、低レベルのベニヤは順調ですが、低レベルです。高レベルの抽象化は非常に実験的です。サポートされている中レベルのGUIライブラリが必要です。
私の大学の教授は、私と他の3つのコンピューターサイエンス専攻にHaskellのGUIライブラリを検討するように依頼しました。このプロジェクトに対する彼の最初のアイデアは、Smalltalkにあるモーフィックライブラリを模倣したOpenGLの上にレイヤーを書くことでした。ただし、これは単なる提案であり、他のシステムは間違いなく検討する価値があります。
これは、実際の複数の部分からなる質問につながります。
- ライブラリはどのレベルの抽象化のために努力すべきですか?Haskell Wikiは、中レベルのGUIライブラリが推奨されることを強く示しているようです。ただし、高レベルのライブラリは引き続き歓迎されます。
- ライブラリを何に構築する必要がありますか?(例:OpenGL)
- 私たちのライブラリーを模倣したい既存のGUIライブラリー(もしあれば)とその理由は何ですか?(例:PyGame、Morphic、Swingなど)
- ライブラリの実装または回避を希望する機能は何ですか?たとえば、Gnomeの良き人々は、最小化ボタンは不要だと主張するかもしれません。
- 一般的な提案はありますか?
- この架空の図書館にどんな名前を付けますか?(例:HOT-Haskell Opengl Toolkit; HAWT-Haskell Advanced Windowing Toolkit)